« 佐藤琢磨 3度目のトロロッソテスト | メイン | F1 標準エンジンはコスワース »
2008年12月 5日
F1 ホンダ撤退
カテゴリー: モータースポーツ
ホンダが今年限りでF1を撤退することになったそうです。いやあ、驚きました。プライベートチームならともかく、ワークスがこんなギリギリのタイミングで撤退を決めるというのも情けないですね。今の不況はそれほどのものだということでしょうか。可能ならチームを売却するとのことですが、開幕に間に合うのでしょうか?
正直、ここ数年はまったくダメだったので、それほど残念でもありませんが、来季はレギュレーションが大きく変わって期待できるという話もあっただけに、もう1年我慢しても良かったんじゃないかなと思います。逆に考えれば、来年のクルマも結局ダメそうなのかな(^^;)
気になるのは、これでチームが9つになってしまったこと。確かコンコルド協定か何かで、最低でも20台の出走を約束していたはずなので、そこら辺はどうなるんですかね。3台走らせるチームが必要なのでしょうか。それはそれで楽しみ。ワークス勢はみんな3台出走で、20台より増えたりしたら面白いですね。お金はかかるだろうけど・・・。
ドライバーの今後も気になります。バリチェロは引退として、バトンは売却先が決まれば残留するでしょうか。売却できなかった場合、シートが空いてるのはトロロッソしかないけど、そうなったら琢磨の強力なライバルになりそうですね。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。