« F1 シューマッハ 復帰断念 | メイン | レス・ポール氏が死去 »
2009年8月13日
VAIO type P 注文
10日の日記のその後です。VAIO type Pを注文しました。予定どおりVistaの2GHz(Atom Z550)モデルです。パワー不足が明らかなAtomですから、迷わず最速モデルにしました。とはいえ、標準仕様モデル(1.33GHz)にプラス8千円です。
OSはXPでも良かったのですが、そうするとメモリが1GBになってしまうので、2GBのVistaモデルにしました。マイクロソフトからの条件が厳しいのかもしれませんが、OSもBTOで自由に選べると嬉しいですね。
VistaのエディションはBusinessにしました。最初はいちばん安いBasicにしようと思っていたのですが、それだとWindows 7へのアップグレード対象外になってしまうのだそうです。1つ上のHome Premiumは今キャンペーン中でBasicと同じ価格ですが、なぜか納期が少し遅くなるようだったので、更に1つ上のBusinessにしました。こちらもキャンペーン中でプラス5千円です。我が家にVistaマシンは2台あるのですが、どちらもHome Premiumなので、まあ初めての別エディションということで、良しとしました(^^;)
ストレージはSSDの64GBにしました。プラス1万円ですが、type Pは空冷ファンがないので、個人的にSSDは絶対に譲れません。これで完全なゼロスピンドルノートということになりますね(^^;) 容量はいちばん小さい64GBですが、モバイルノートに何十GBものデータを入れることはないと思うので、これでOKです。SDメモリカードスロットもありますしね。ただ、将来的にWindowsと別にLinuxを入れてみたいとは思っています。それもまあ、64GBあれば大丈夫でしょう。
色はオニキスブラックにしました。ペリドットグリーンも迷ったのですが、やはりバッテリーの部分が黒いのが気になりました。キーボードの色は、はじめダークブラウンにするつもりだったのですが、シルバーにしました。モニタを開いてるときは良いんですが、閉じた状態ではシルバーのほうがツートーンで格好良く見えたのです(^^;) なお、キーボードはもちろん英語配列でプラス5千円です。
オプションは、まずWiMAXを搭載しました。すぐに使うつもりはないけどプラス1万円だし、あとから付けられませんからね。ちなみにWiMAXは、1日だけの契約(?)で600円というプランも始まるそうなので、あとはサービスエリアに満足できれば面白い存在になるかもしれません。普及して欲しいですね。
使わないかもしれないけど、安いのでBluetoothとWebカメラも付けました。それぞれ2,500円です。
更に本体と一緒にキャリングポーチを注文して、合計110,780円となりました。1月に出たときよりかなり安くなってますよね。CPUも当時2GHzはなかったし、待ったかいがあったかな?
関連リンク
・VAIO type P 発送 (2009年08月17日)
コメント
をぉ〜
あのサイズでそれだけのスペックが入ってると
ある意味最強マシンですな
64GBあれば別立てで用意しなくても
デュアルブートでいけると思いますよ>Linux
wubiなら簡単に出来ますし
が、Debian系は若干面倒くさいかもですが・・・
投稿者 B.B. : 2009年8月14日 07:16
65GBあれば余裕ですよね。昔はそれこそ1GBとかのHDDでやってたんだし(^^;)
投稿者 浅利 : 2009年8月14日 12:54
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。