« Canon MG8130 | メイン | Amazon アソシエイト »

2010年8月31日

KORG M01

カテゴリー: DTM/楽器

KORG M01という、ニンテンドーDS用のソフトが出るそうです。往年の銘器、KORG M1の機能を再現したソフトウエアシンセで、以前発売されたKORG DS-10 / DS-10 PLUSと同じ開発陣によるものだそうです。


KORG M01
オリジナルのM1はマルチティンバー音源とシーケンサー、エフェクターを内蔵したオールインワンシンセのハシリのようなモデルで、当時の大ヒット商品でした。実は私も所有していたりします。もう20年も前の話なんですね。あの頃は若かった・・・。そういえばお金がなかったので3年ローンで買ったのを思い出しました(^^;)

もちろん今でも側に置いてありますが、プログラムバックアップ用の内蔵電池が切れていたり(当時はフラッシュメモリなんてなかった)一部の鍵盤の戻りが悪くなってしまっています。電池は一度交換しているので、やろうと思えばまだやれるんですけどね。

M01の発売は12月だそうですが、安いし面白そうだから買ってみても良いかなと思っています。DS-10はアナログシンセ(のエミュレーション)だったけど、今度のはデジタルシンセ(PCMシンセ)ですから、両方持っていても良いかもしれませんね(^^;)


関連リンク
KORG DS-10 (2008年03月12日)
KORG DS-10 再検討 (2010年07月07日)
キーボードスタンドを新調 (2010年09月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。