« ウイルスバスター 2011 | メイン | 自分用アプリのWebアプリ化 »

2010年10月27日

MacBook Air 到着

カテゴリー: Mac

21日の日記のその後です。本日、届きました。アップルは相変わらず海外からの発送なので、時間がかかりますね。

第一印象は、思ったより大きいなというものでした。これは失望したという意味ではありません。実際、モノを見ずに注文してしまったけど、小さすぎてMacBookより使いにくかったらどうしようという不安も持っていました。例えば私が昨年購入したVAIO type Pは、持ち歩くには最高ですが、家で使おうという気にはとてもなれないサイズでしたからね。

しかし、このAirに関しては、そういった心配は全くありませんでした。キーボードはフルサイズだし、画面サイズも許容範囲内です。使ってみてすぐに、メインでもバリバリ使えるマシンであることが分かりました。これはサブノートではありませんね。とはいえ、Mac史上、最小最軽量であることは間違いないですし、非常にバランスの取れた製品だと言えそうです。とても満足です。

速度も問題ありませんでした。噂によると、今度のAirのSSDは非常に速いらしく、それが全体のパフォーマンスに繋がっているようです。CPU性能こそ以前のMacBook(初代)と同等ですが、ビデオ回路をはじめ他の部分の性能は軒並み高いでしょうから、全体的にはかなり上回っているのでしょうね。

まだアプリもろくにインストールできていませんが、数日かけて楽しみながら環境構築をしていきたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。