« Amazon 送料無料化 | メイン | MacBook AirのWindows 7に音楽ソフト »
2010年11月 2日
MacBook Air その後
MacBook Airを入手して1週間ほどたったので、現時点での感想を書いてみたいと思います。
まず特筆すべきは、評判どおり動作がとても速いこと。CPU性能こそ平凡以下ですが、やはりSSDの速度が違うのでしょうね。体感速度が非常に速いです。この性能バランスは本当に目から鱗で、今までのPCはなんだったんだという感じです。PCはどうしてもスペック至上主義になりがちで、メーカーもこういうトータルな性能はアピールしにくいものですが、このAirはPCの今後の方向性を指し示すエポックメイキングなマシンだと思います。特に、アプリの起動がデタラメに早いことに驚かされます。例えば起動が遅いことで有名(?)なAdobe Photoshopが起動するまでの時間を測ってみました。私のメインマシンのMac mini(Cure 2 Duo 2GHz)が17秒かかるのに対して、Air(Cure 2 Duo 1.6GHz)はなんと5秒です。(2回目の起動はキャッシュに乗るのでどちらも4秒程度でした) いくら対SSDとはいえ、ハードディスクってそんなに遅かったんだっけ?(^^;) Photoshopだけでなく、起動に時間のかかるアプリ(Firefoxとか)は軒並み早いですね。
スリープからの復帰も早いです。iPhoneやiPadと同等の使い勝手ですね。以前からMacはWindowsに比べるとこのあたりの早さが際立っていましたが、今度のAirは更に磨きがかかっています。
一方、気になったのはBoot Camp環境でのWindowsとの互換性です。速さはそこそこなのですが、少し信頼性が低いように思います。OSやウイルス対策ソフトのインストールやアップデート中に何度かブルースクリーンになって苦労しました。今は落ち着いていますが、以前のMacBook & Windows XPは非常に安定していたので、Airのせいだとしたらちょっと残念ですね。
トラックパッドやMagic Mouse等の動作も安定感がありません。例えばパッドがクリックを受け付けてくれなかったり、マウスが反応しなくなったりすることが多々あります。Mac OS Xでは問題ないので、アップルが用意しているWindows用ドライバが不完全なんでしょうね。そのうち改善されるかもしれませんが、今はちょっと実用になりません。
面白いのは、Airを膝の上で使っていると、マウスが効かなくなること(^^;) どうも、膝上だと指がパッドに触れていると勘違いするようで、マウスの動きが殺されてしまいます。膝上から本体を持ち上げると動くんですよね(笑)
関連リンク
・MacBook Air その後2 (2010年11月21日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。