« F1 レッドブル RB9 | メイン | F1 メルセデス W04 »

2013年2月 3日

EIZO FlexScan S2243W-HX

カテゴリー: コンピュータ

だいぶ前から考えていたのですが、デスクトップPCの液晶モニタを新調しました。機種は、EIZO(ナナオ)のS2243W-HXにしました。WUXGA(1920x1200)の22インチモデルで、色はもちろん(新しいキーボードに合わせて)黒です。


NANAO FlexScan 22インチ TFTモニタ 1900x1200 D-Sub15Pin DVI-D24Pin DisplayPort スピーカー付 セレーングレイ S2243W-HXGY
このモニタ、2010年に出た製品ですが、最大の特徴はAdobe RGBカバー率95%という色域の広さです。私は仕事でカラーマッチングを行うソフトを作っていたり、趣味も写真だったりで、モニタには静止画の描画性能の高さを求めています。従来ならこの手の広色域モニタは10万円以上を覚悟しなければなりませんでしたが、ヨドバシを見たら39,800円で売っていたので、即決しました。10%ポイント還元だったので、実質35,820円ですね。たぶん、少し古い製品(そろそろ製造終了?)、液晶パネルが(IPS方式よりランク下とされる)VA方式、画面が少し小さい(WUXGAの主流は24インチ)などの理由によるのだと思います。

実際に私も、最初はフルHD(1920x1080)の23インチかWUXGAの24インチ、パネルはIPSの製品にしようと思っていたのですが、この値段を見てスッパリと方針転換しました。よく考えてみると、静止画質はパネルの方式だけで決まるわけではないだろうし、視野角も一人で使う分には、あまり重要じゃありませんからね。

とりあえず問題なく使えていますが、長くなりそうなので具体的な感想等は、また後日(^^;)


関連リンク
EIZO FlexScan S2243W-HX その2 (2013年02月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。