« WordPress その後2 | メイン | ファンタシースターオンライン2 »

2013年3月 8日

Razer Nostromo その後

カテゴリー: コンピュータ

2日の日記のその後です。1週間ほど使ってみたので軽く感想です。

まだほとんどテンキーとしての使用ですが、Mac/Windows共に安定性に問題はありません。以前のテンキーパッドみたいにNum Lockキーの問題もないので、PCを切り替えてもすぐに使えます(^^;) ただ、キートップに(正しい)刻印がないので、タイプは大変ですね。慣れれば大丈夫と高をくくっていたのですが、意外と苦労しています。あとで数字のシールでも見繕って貼ろうかなとも思っています。

付属のソフトウェアはよくできているほうだと思いますが、キーのカスタマイズ作業は面倒ですね。まとめてインポート/エクスポートはできるのですが、個別のキー設定は1つ1つ行わなければなりません。また、実際のキーを押して設定するので、存在しないキーは設定できません。私は普段、テンキーのないキーボードを使っているので、設定のときだけフルキーボードを繋いで対応しました。なお、最初は数字キーなんてフルキーボード側ので良いじゃんと思っていたのですが、それだと日本語入力モードのとき直接入力できず不便でした。

キーの設定はアプリごとに丸ごと自動切替が可能なので、試しにビデオ編集ソフト(TMPGEnc Video Mastering Works)用にキーを設定して使ってみました。5秒、10秒、30秒のフレーム移動や、カット編集の位置指定などを割り当ててみましたが、これはなかなか便利です。右手にマウス、左手にNostromoという感じで使い分けに慣れれば、素早いCMカットが行えるようになるでしょう。


関連リンク
Razer Nostromo その後2 (2013年04月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。