2013年7月21日
ダーツボード 設置
カテゴリー: ゲーム
一昨日の日記のその後です。昨日、届きました。設置は予定どおり壁に直接ネジ止めしましたが、我が家の壁は石膏ボードなので、そのままでは強度的に不安です。そこで、ボードアンカー G4という石膏ボード用の部材を使いました。
これ、予想以上に良いですね。まず、このアンカーをドライバーで壁にネジ込みます。念のため、キリであたりをつけてからやりましたが、石膏ボードは柔らかいので、サクサク掘り進んで簡単に固定できました。あとはそのアンカーにネジ止めするわけです。
強度も不安はありません。5Kgなんて余裕ですね。このアンカーがあれば他にも色々と使えそうで、夢が広がります。例えばギターのハンガーを壁に付けたくなりました。小型スピーカーなんかにも使えそうです。値段も安いし、今は便利なものがあるのですね。問題は、これを付けたら2度と外せないような気がすることでしょうか(笑)
ボードは規定どおり、中心が高さ173cmになるよう取り付けました。投擲位置もちゃんと237cmの位置に目印のテープを貼りました。8畳ちょっとの自室の短辺でやったので、ちょっとギリギリでしたけどね(^^;)しかし、この173cmというのは、思ったより高く感じますね。私は身長170cmくらいなので、目線はほぼ上になります。そこに重さのあるダーツを投げると、思ったより下のほうに外れてしまいます。過去の経験から、真ん中を狙えばボードを外すことはないと思っていたのですが、まだ慣れないせいか、何度かやらかしてしまいました(^^;) ハードダーツは石膏ボードにも容赦なく刺さるので、慣れるまで待ってはいられません。傷はあまり目立たないけど、上達しても中心ばかりを狙うわけではないだろうし、ちょっと考えないといけませんね。ボードのまわりに付けて壁を保護するサラウンドというアクセサリーがあるようなので、購入を検討しています。
関連リンク
・ダーツボードサラウンド (2013年07月23日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。