« フクピカ | メイン | ヘッドレストハンガーフック »
2013年12月18日
Adobe Photoshop Lightroom 5
Adobe Photoshop CCを契約したらオマケで(?)使えるようになったAdobe Photoshop Lightroom 5を試してみました。名前のとおりPhotoshopのサブセットなのだと思いますが、かなり違いますね。慣れないせいか、何をやろうとしても戸惑います。
まずファイル管理の概念がよく分かりません。基本的に保存とかそういうことは考えなくて良いんですかね。レタッチするとその状態は履歴も含めて自動的に記憶され、最後に書き出して使用するという感じなのでしょうか。オリジナルはそのまま残るようなので、間違って上書きしてしまうミスが防げるのは良いかもしれませんが、バックアップしたりマシンを変えたりするのが面倒そうです。私はオールドタイプなので、ファイル管理は自分でやりたいんですよね(^^;)
個々の機能自体は、写真用に特化しているだけに便利なものが多いですね。まず、印刷するのが凄く楽です。先日Photoshop CCで苦労した用紙方向の問題もないし(自動で回転してくれる)印刷の設定なども写真ごとに行わなくていいのが便利です。また、写真の印刷では元データと用紙の縦横比が違う場合がほとんどなので、トリミング(フチなし)でもノートリミングでも、思ったように印刷するのは意外と手間なのですが、このソフトなら簡単です。
あと、地味に良いなと思ったのが、角度補正です。私は0.5〜1度程度の角度補正を行うことがよくあるのですが、絵柄を見ながらスライダーで操作できるのが凄く便利ですね。いや、今にして思えば、こんなのできて当たり前なのかもしれませんが、最初は目から鱗でした(^^;) 回転によってできた周囲の余白部分を自動的にトリミングしてくれるのも素晴らしいですね。
まだほんのちょっと使ってみただけですが、慣れればかなり便利に使えるソフトかもしれません。今後も積極的に使って、頑張って慣れようかと思います。またRAW現像も、これまでお試し程度にしかやったことがなかったけど、このアプリならあまり面倒に感じずに使えるかもしれません。あとで試してみたいです。
関連リンク
・Adobe Photoshop Lightroom 5 その後 (2013年12月25日)
・RAW現像 再び (2014年04月28日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。