« ギターハンガー | メイン | チェーンを買うべきか? その後 »

2014年2月19日

H.264動画のチャプター移動

カテゴリー: DTV

1/7の日記で、Windows 8にしたらVLC media playerでH.264動画のチャプター移動ができるようになったということを書きました。その後しばらくして気づいたのですが、昔エンコードした動画は、今の環境でもチャプター移動できないことが分かりました。

調べてみると、昨年の10月の上旬くらいを境に変わっているようです。更に調べてみると、この月の11日に、エンコードに利用しているTMPGEnc Video Mastering Works 5のバージョンアップがされています。そのタイミングで変わっているようですね。

更新履歴を見てみると、その中にiPod/iPad/iPhone 向けのキーフレーム設定をチャプターとして出力する機能を使用する場合、各クリップのチャプター名が空だった場合は[01]から始まる連番を名前に付与するようにしましたという項目があります。おそらくこれですね。私は普段、チャプター名にいちいち名前なんて付けていないのですが、そういう動画にVLCが対応できていないのでしょう。

何はともあれ、非常に便利になりました。PCで視聴することはあまりないのですが、チャプターが正しく打てたかどうかの確認が簡単にできるようになったのが嬉しいです。

あとは、PS3が対応してくれると嬉しいんですが(何度も言ってるけど(^^;) )PS4が出た今、もう期待できないかなぁ。


関連リンク
H.264動画のチャプター移動 その後 (2014年03月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。