« Adobe CC (2014) その後 | メイン | Macが勝手に起動する その後 »

2014年8月 2日

Windows サブマシン 再編

カテゴリー: コンピュータ

新しいWindowsマシンが問題なく稼働しているので、以前のPhenom IIのPCをサブマシンとして再編することにしました。更に以前のサブマシンであるCore 2 DuoのPCは退役させます。(一部パーツは別のマシンで使う予定)

ハードウェア構成はほとんど同じですが、HDDが320GBになったことと、DVD-Rドライブがなくなったこと、そしてビデオカードを前述のCore 2 Duoに入っていたもの(GPUはGeForce 210)に変えたことです。ビデオカードを変えた理由は、以前のもの(GPUはRadeon HD6570)だとVGA接続ではモニタの解像度(1920x1200)で表示できなかったからです。DVI接続だとOKだったんですが、もう空きがないんですよね。

OSは、今度のサブマシンにはWindows XP, Vista, 7を入れることにしました。(全て32bit版) 128GBのSSDでは容量的に厳しいけど、これ以上マシンが分かれると使い勝手が悪いですからね。XPとVistaはどうせほとんど使わないので、まあ大丈夫でしょう。

パーティションはそれぞれ16GB, 40GB, 60GBくらいに分け、更に4GBのパーティションを残しておきました。この4GBは将来LinuxのSwapパーティションとして利用することを想定しています。さすがにLinux本体のパーティションは用意できなかったので、データ用として使う320GBの外付けHDDに、20GBのパーティションを空けておきました。

とりあえず3つのWindowsはインストールしました。更新プログラムのアップデートはまだメインOSの7だけですが、他は暇をみてやりたいと思います。

いつもどおり、備忘録としてマシン構成をアップデートしておきます。

ケースTHIRDWAVECOM-Imperial Case (Ivory)
電源AbeeZU-650B-KA
マザーボードASRock890GX Extreme4 R2.0
CPUAMDPhenom II X6 1100T Black Edition
メモリCFDW3U1333Q-2G (DDR3 SDRAM 2GBx2)
ビデオカード玄人志向GF210-LE1GHD/D3
SSDADATASP900 ASP900S3-128GM-C-7MM (128GB)
HDDSeagateBarracuda ST3320620AS (320GB)
OSMicrosoftWindows 7 (64bit版), etc.


・追記
訳あってWindows 7は64bit版に入れ替えました。上のリストも書き換えました。詳しくは以下のリンクで・・・。


関連リンク
Windows サブマシン 再編 その後 (2014年08月04日)



コメント

普段使わない古いOSのマシンはVMware等で仮想化して運用するのはどう?
今の仮想マシンは昔のPowerMacintosh時代のVirtual PCみたいな実用にならないものとは別物ですよ。
多くのマシンに囲まれることに幸せを感じるのであれば何も言いますまい(^^;

投稿者 仲野 : 2014年8月 3日 16:44

開発したアプリの互換性テストが主目的なので、なるべく普通の環境が良いんですよね。例えば「Vistaでうまく動作しない」という報告があったとき、仮想化環境でテストして問題なしと言ってしまえるのか? サポートするからには、可能な限り一般的な環境でテストしておきたいのです。

また、特定のハードウェアのドライバが動かないとか、そういうトラブルはないんですかね? 特殊な業務用のハードウェアがらみの仕事が意外と多いんです。いまだにRS-232CでUSB変換器で使う機器があったりします(^^;)

まあ、この手の作業が趣味なのは認めますが(笑)

投稿者 浅利 : 2014年8月 3日 20:37

コンシューマ向けの仮想化ソフトだとやっぱり特殊なハードウェアが絡むと辛いことが多いかも。
一般的に売られている周辺機器類ならほぼ大丈夫なんだけどね。

ちなみに今の仮想マシンの技術はかなりよくできてます。自分の仕事がらみでは最近仮想マシン上での動作を前提条件にされることも多いです。
誰もが知っている某システムも実は仮想マシン上で動いていたり(^^;

投稿者 仲野 : 2014年8月 3日 23:13

テスト環境としては両方あるのが理想ですね。問題は、Windowsはタダじゃないので、私の今の体制だとコスト的に厳しいかな。場所とられないのは良いですけどね。

投稿者 浅利 : 2014年8月 4日 00:13

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。