« Tiny Tiny RSS アップデート | メイン | ウイルスバスター更新 »

2014年8月17日

アクセラ 車検

カテゴリー: クルマ

我が家のアクセラも購入から3年、ついに初めての車検です。今日、マツダのディーラーに持って行きました。走行距離は1万1千キロ程度でした。だいぶ乗ったつもりですが、通勤等に使っていなければ、こんなものですよね。

木曜日までかかる予定なので、代車も借りました。車種はAZ-ワゴン(現フレアワゴン)でした。スズキのワゴンRのOEMモデルで、デザインを見て調べた限り、たぶん4代目です。グレードまでは分かりませんが、装備は意外と充実していました。アドバンストキーやオートエアコンも搭載されていたし、更にエンジンを切るとサイドミラーが畳まる機構までありました。これなんかは、うちのアクセラにすらない(オプションではある)んですけどね。

ちなみに、私は軽自動車を運転するのは初めてでしたが、このクルマは前方の視界が広くて運転しやすかったです。駐車してみると、本当に小さいですね。慣れていなくても、これなら楽ちんです(^^;) パワーがないのは仕方ありませんが、それより違和感があったのは足回りです。まあ、ここも軽とアクセラを比べちゃいけないのかもしれないけど、加速すると最初にフロントが沈み込むような感覚があったり(CVTのせいかな?)交差点の左折などでは、いつもよりちゃんと減速しないとタイヤがグニャグニャとよじれるような怖さがあったり、かなり戸惑いました。

実際、私は10年ちょっと前に千葉に引っ越してから免許を取ったので、あまり多くの車種を運転したことがありません。たまにこうやって違うクルマに乗ってみるのも新鮮で面白い経験ですね。


関連リンク
アクセラ 車検完了 (2014年08月21日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。