« Firefox 35 | メイン | 新版 暗号技術入門 »
2015年1月15日
カメラのシャッター回数 その後
カテゴリー: カメラ
12日の日記のその後です。あれから、ExifToolというフリーソフトがあることを知りました。GUIのないコマンドラインツールですが、Mac版もあります。試してみたところ、ちゃんとペンタックスのカメラでもシャッター回数が取得できました。
GUIがないというのはメリットでもあります。他のプログラムとの連携が容易なのです。例えば、私はいつも写真日記に撮影情報を載せているのですが、これは毎回Exifデータをチェックして手作業で書いています(^^;) これを自動化するようなプログラムを組んだら、かなり楽になりそうです。これからも続けるだろうし、簡単なものでもいいから作っておきたいですね。
コメント
Mac版ExifTool入れてみたんですがいろいろオプションもあって便利ですね
件のサイトのCGIで使ってるであろうPermモジュールの Image::ExifTool::Exif でも同様のコトが出来ました
Perlerとしては簡単なスクリプト書いてSubLime2Textやmiで実行させるとデータ出てくるのでなにげに便利っす
投稿者 お〜ぐろ : 2015年1月16日 09:39
調べてみると、意外と有名なツールみたいですね。
これを自分で作るとなると大変なので、色々とアイデアが膨らみます。
投稿者 浅利 : 2015年1月16日 12:58
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。