« シリアルポート用ブラケット | メイン | Firefox 38 »
2015年5月12日
メインマシンの起動トラブル
昨日の日記で書いたシリアルポートがらみの作業で、メインマシンに1つ嫌なトラブルが出ました。もう解決したのですが、誰かの(将来の自分の?)役に立つかもしれないので、記録を残しておきます。
現象は2段階に変わりました。まず最初は、スリープから復帰しないという現象です。それ以外は全く問題なかったのですが、一度スリープさせると正常に復帰しません。再現性は100%。何度やってもダメです。シリアルポート自体は以前から動作していて、そこに端子を付けただけなので、こういったトラブルが出るのは予想外だったのですが、それ以外に原因が考えられなかったので、まずは抜いてみました。でも、やはり直りません。
ソフトウェア的な問題かと、Windowsをセーフモードで起動してみたり、BIOSの設定をデフォルトに戻したり、新しいバージョンにアップデートしたりしてみましたが、やはりダメ。こうなるとハードウェアを疑うしかありません・・・。例えばスリープがらみだとメモリでしょうか。取り付け作業のときに何かやらかしてしまったのかと、いったん抜いて繋ぎ直したりと、いろいろ試しました。
そうこうしているうちに状態が悪化しました。第2段階です(笑) なんとPCが起動すらしません! 電源を入れると数秒くらい起動プロセスが実行されるのですが、そのあとカシャっと電源が落ち、再び起動し、それを延々と繰り返します。さすがにこの状態はショッキングで、ちょっと青くなりました(^^;) スリープできないだけなら騙し騙し使えたのに、完全にダメになってしまったわけです。
こうなるとたぶん、メモリは関係ありません。おそらく電源か、マザーボードの不具合でしょう。かわりのパーツはないので(Haswell対応電源は他に持っていない)どちらか特定できません。とりあえずクルマに乗って適当な電源を買いに走ろうかと思ったのですが、そこでふと思い出しました。そういえば、以前にも別のマシンで似たようなトラブルを経験したことがあります。ちゃんと日記に書いていました。
あのときは、マザーボード上のリチウム電池をいったん抜いて、しばらく放置してから再挿入したら復旧したようです。同じようにやってみたところ、見事に起動しました! スリープからの復帰も問題ありません。どうやらBIOSの設定がおかしくなっていたようですね。そういや、あのときのマザーボードもGigabyte製だったはず! もっと早くに試すんだった(^^;) というわけで、解決です。
新しいパーツを接続したりするときは、電源のうしろにある機械式のスイッチまで切って作業しているのですが、その状態から電源を再投入するとおかしくなることが多いような気がします。それに、今時リチウム電池で設定をバックアップしているというのも前時代的な気がしますね。ハードウェアは素人なので理由はさっぱり分かりませんが、何か意味があるんでしょうか?
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。