« Amazonプライム・ビデオがPS3/4に対応 その後 | メイン | 魚眼レンズの歪み補正 »

2016年3月21日

写真日記188

カテゴリー: 写真

袖ケ浦市にある袖ヶ浦海浜公園に行ってきました。

袖ヶ浦海浜公園 1
袖ヶ浦海浜公園 2
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100

ちょっと前に地図を眺めていて知ったのですが、期待以上に良いところでした。展望塔以外、特にたいしたもののない公園ですが、やはり海は良いですね。

袖ヶ浦海浜公園 3
袖ヶ浦海浜公園 4
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/500秒, 露出補正 -1.0), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/750秒, 露出補正 -1.0), ISO 100

この2枚は、間違って露出補正してしまいました。たぶん、レンズを交換したときにダイヤルを回してしまったのだと思います。プラス補正だったら没でしたが、マイナスならRAW現像時になんとかなりますね。

袖ヶ浦海浜公園 5
袖ヶ浦海浜公園 6
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (14mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100

ここからは展望塔からの景色です。意外と高さがあり、たくさん階段を登ってヘトヘトでした(^^;) レンズは久々に魚眼ズームです。標準ズームでも撮影したのですが、やはり迫力が違いますね。手すり等はかなり歪んでいますが、水平線が真っ直ぐだと(画面の中央は歪まないので)意外と自然な感じになります。

袖ヶ浦海浜公園 7
袖ヶ浦海浜公園 8
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (17mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/1000秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100

左の写真は逆光で、あまり美しくありませんが、水平線のほうに写っている橋が東京湾アクアラインです。海ほたるや風の塔も見えますね。右の写真は展望塔の上の球状のオブジェ(?)です。これも魚眼なので歪んでいますが、狭い場所なので標準ズームでは撮れませんでした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。