« AKAI EWI4000s その後2 | メイン | ウクレレ »

2016年8月19日

AKAI EWI4000s その後3

カテゴリー: DTM/楽器

12日の日記のその後です。演奏中、ちょっと休憩したりするとき、EWIは意外と置き場所に困ります。横に寝かせると場所を取るし、立てかけると不安定です。


キクタニ ウクレレ・バイオリン兼用スタンド VS-100 ブラック
そこで、EWIを立てるスタンドが欲しいと思って調べてみました。どうやら純正のものもあるようですが、なんと1万円以上します。ステージで使うような頑丈なものなのでしょうが、さすがにそこまで出せません。

更に情報収集してみると、ウクレレ用のスタンドに、リストバンドをつけると代用できることが分かりました。この方法なら千円ちょっとで済むので、定番になっているらしい、キクタニのウクレレ・バイオリン兼用スタンド VS-100を買いました。

リストバンドは近所の100円ショップで買ってきました。「手首用サポーター」という商品名で医療用品っぽいパッケージでしたが、まあ似たようなものでしょう(^^;) 100円で2個入りでした。

20160819-0007.jpgさそくやってみました。右の写真がEWIを乗せた状態です。見た目は完璧。それに、このリストバンドを使用するアイデアは、なかなか良いですね。EWIはボディ下部から唾液が落ちるので、布ならその受け皿としても最適です。汚れたら洗濯もできるし、むしろ純正より良いのではないでしょうか。

ちなみにこのスタンド、折りたたみ式でなかなか面白いギミックです。カメラの三脚のように全体が細く短く収納されます。同じ機構のギター用もあるのでしょうか? ちょっと欲しくなりました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。