« 写真日記218 | メイン | 写真日記219 »

2017年3月13日

iMaschine

カテゴリー: DTM/楽器

ふと思い立ってiMaschineを買ってみました。以前購入したMaschineのiOSアプリですが、僅か1,200円です。

基本的にはPC版と同じような目的のソフトですが、シンプルで使いやすいですね。PC版は高機能なので画面がごちゃごちゃと分かりにくいですが、こちらはうまく整理されています。音源は最低限のものが付属しているだけですが、追加でExpansionを購入することも可能です。しかも1つ120円で、更に全36種類のExpansionをまとめて購入すると1,200円という安さ。PC版の10分の1ですね。これくらいならまとめて買ってしまおうかとも思ったのですが、ストレージに空きがないのでやめました。

また、試していませんが、内蔵マイクでサンプリングも可能なようです。このアプリで作ったプロジェクトをPC版に持っていくこともできるので、出先で暇なときなど、これで曲を作ったりするのには良いかもしれませんね。家ではiPadで使うつもりですが、いちおうiPhoneにも入れておきました。

画面上に表示される4x4のパッドや鍵盤には当然ベロシティセンスはありませんが、このアプリで作るような音楽にはそれほど重要ではないのかもしれません。電子ドラムっぽい音で叩くと楽しいですね。それより、うちのiPadはちょっと古いので、レスポンスが微妙に良くないようで気になりました。

ちなみに「当然ベロシティセンスはない」とか書きましたが、アップル製の音楽ソフトであるGarageBandのソフト鍵盤は、iOS版でもベロシティセンスがあるんですよね。どうやら近接センサーや加速度センサーを利用して実現しているようで、ちょっと驚きです。何段階くらい強弱がつくのか分かりませんが、ピアノみたいな音源にはありがたいですね。他の音楽ソフトも真似して欲しいものです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。