« 写真日記232 | メイン | トラベラーズノート その後 »

2017年7月 1日

トラベラーズノート

カテゴリー: 家電/生活雑貨

20年くらい使った手帳がみすぼらしくなっていたので新調しました。以前はポケットタイプ(ミニ5穴)のシステム手帳だったのですが、スマホ全盛のこの時代、手帳に求めるのは、もはや一時的なメモだけです。そこで手帳ではなくA5かB6くらいのノートを買おうと物色していたところ、トラベラーズノート(TRAVELER'S notebook)という、ちょっと個性的なノート(手帳?)を見つけました。面白そうだったので購入してみました。


トラベラーズノート Traveler's notebook パスポートサイズ キャメル 15194006
中綴じのノートをゴム紐で革のカバーに挟み込むだけのシンプルな構造で、ラフなスタイルが非常に魅力的です。"トラベラーズ"といっても別に用途は自由なので、普通に仕事でも使ってしまおうと思っています。

サイズはレギュラーと、それより小さなパスポートサイズがあるのですが、後者にしました。それでも、以前の手帳より一回りくらい大きなサイズです。特に、システム手帳と違って中心に邪魔なバインダーのリングがないので、紙のサイズは思ったより大きく感じます。カバーの色は3色あるのですが、キャメルにしました。


ゼブラ 多機能ペン スラリシャーボ2000 SB27-BK 黒
ノートは無地のものが1冊付属しています。以前の手帳でも無地のリフィルを愛用していたのですが、このサイズだと罫線があってもいいかもしれませんね。複数のノートを束ねることも可能なので、あとで何種類か購入してみたいと思います。

また、以前の手帳にはカバーに取り付けられる小型のボールペンが付属していたのですが(別売りだったかも)トラベラーズノートにはそういったものはありません。(微妙なデザインの外付けのペンホルダーはある(笑)) そこで、ついでにボールペンも新調しました。せっかくだから少し良いものにしようと、ゼブラのスラリシャーボ 2000を買いました。

シャーボというと、私が子供の頃はテレビでバンバンCMが流れていて、誰しもが(?)憧れたものです。実際に私も持っていたのですが、どこかで紛失したのか、いつの間にかなくなってしまいました。今のシャーボはボールペン2色とシャープペンシルの、あわせて3種類の切り替え式に進化しているのですね。しかも値段も安いです。これもAmazonで千円くらいでした。エマルジョンインクのボールペンも、とても書きやすいですね。もう1本、欲しくなりました。


関連リンク
トラベラーズノート その後 (2017年07月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。