« 写真日記260 | メイン | 写真日記261 »

2018年12月 3日

Fluke 101 デジタル・マルチメーター

カテゴリー: 家電/生活雑貨

かれこれ20年以上も使用していたテスター(マルチメーター)の調子が悪くなってきたので(たまに電源が入らない)新調しました。


FLUKE(フルーク) ポケットサイズ・マルチメータ 101
この機会に良いものをという誘惑もあったのですが、上には上があってキリがないので、Flukeのいちばん安い101 デジタル・マルチメーターにしました。5千円くらいでした。

見た目は価格なりに安っぽいけど、有名メーカーなので、なんとなく嬉しいです。電流の測定はできませんが、他は基本的な機能が一通り揃っているようです。コンデンサの測定ができるのも嬉しいですね。メインダイヤルは回すときカチカチと良い感触で、意味もなくいじってしまいます(^^;)


AideTek TLP20155 TLP2 テストリード 主要3タイプセット ワニ口クリップ 極細1mmニードル ICクリップ 両端4mmバナナケーブル TLP20155
Amazonのレビューにもありましたが、付属のプローブ(テストリード)は太くて長くて取り回しがしにくいです。安全のためだとは思いますが、普段はここまでのものは必要ないと思うので、AideTekという会社の安いプローブのセットも買いました。細くて柔らかいケーブルで使いやすいです。

特にICクリップが欲しかったんですよね。ケーブルを作るときなどに重宝しそうです。ちなみにこのセットのワニ口クリップはどうやって使うんですかね。ケーブルに刺さらないのですが?(^^;)

更に本体とプローブを入れておくケースとして、これまたAmazonの(他機種の)レビューでオススメされていたリヒトラブ ダブルペンケースSを買いました。本体と純正のプローブなら丁度良い感じです。ただ、買い足したほうのプローブ全部は入りませんでした。仕方ないので、よく使うものだけを厳選して入れたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。