« 写真日記261 | メイン | 写真日記262 »

2018年12月18日

PlayStation 4 購入

カテゴリー: ゲーム

先日ソニーがPlayStation 4の本体価格5千円引き+ソフト2本無料ダウンロードというキャンペーンを始めました。長いことPS4に興味はなかったのですが、悩んだ末に購入しました。やっと買ってもいいなと思える価格になりましたね。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01) お好きなダウンロードソフト2本セット(配信)
購入したのはいちばん安い500GBのスタンダードモデルで、色は黒です。だいたい2万6千円くらいでした。近所のノジマで買ったら、縦置きスタンド(非純正)もサービスしてくれました。

ソフトは、まず長年やりたいと思っていたGRAVITY DAZE 2です。これがやりたくて買ったと言っても過言ではありません。1作目はPS Vitaやったのですが、2はPS4版しかなく、ずっと話の続きが気になっていました。

もう1本はいくつか迷ったのですが、2千円くらいのものは後から自分で買ってもいいだろうと、高い(7,500円くらいする)グランツーリスモ SPORTにしました。このシリーズは初代を買って以来なので、さぞ進化していることでしょう。


Musou HDMI toコンポーネント1080p 5RCA RGB YPbPr 変換アダプター R/L オーディオ + 同軸出力 Xbox/ PS3/ Apple TV/Roku/ Fire TV/STB/ Blu-ray Players/ゲーム機 対応
なお、PS4は映像出力がHDMIしかないのですが、私はいまだにHDMIのないテレビを使っているので、HDMI to コンポーネント変換器も買いました。中国メーカーの製品だと思いますが、Amazonで3千円くらいでした。D端子に変換する製品もあるのですが、ちょっと高いのでこちらにしました。どうせ信号は同じだし、うちには昔プロジェクターで使っていたコンポーネント<->D端子ケーブルも残っていたので好都合でした。

テレビ側が720pパネルなのでそれに合わせた縮小表示となりますが、映像は十分に綺麗で、今のところ不満はありません。音質も悪くないですが、音量が少し小さいかもしれません。まあ、これはテレビ側でボリュームを上げればいいので大きな問題ではありません。電源はACアダプターですが、電源スイッチがないのが少し不便です。


iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付  Nintendo Switch動作確認済 ブラック BSAK302
また、しばらくPS3も残したいので、HDMIセレクターも買いました。バッファローのBSAK302です。

プロジェクターのほうで使っている古いセレクターもあるのですが、今回はリモコン付きのタイプが欲しかったので、新調しました。いつもどおり学習リモコンに登録して使います。リモコン付きでもACアダプタが不要なのは嬉しいですね。

リモコンでの切り替えはちょっと反応が遅めですが、ダイレクトに切り替えられるので使い勝手は良好です。3ポートあるので、CATVのセットトップボックスも繋いでおきました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。