« 写真日記380 | メイン | MacBook Pro 修理 »

2021年1月23日

写真日記381

カテゴリー: Leica_IIIf, 写真

今回もフィルム写真です。ライカIIIfで初めて撮った写真が上がってきました。

さくらの山・空の駅さくら館 1
さくらの山・空の駅さくら館 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

まずは1月9日のさくらの山・空の駅さくら館です。左の写真は一発勝負でしたが(素早い連写なんて到底できないカメラです)うまくいきましたね。小さくて見にくいファインダーだけど構図もバッチリです。下に人がいなかったら完璧・・・いや、これはこれでアリかな?(^^;) 描写も、80年以上前のレンズ(たぶん)でこれならデキすぎじゃないでしょうか。周辺までシャープで満足です。

道の駅 しょうなん 1
道の駅 しょうなん 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/1000秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/60秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

続いて翌日(10日)の、道の駅しょうなんです。手賀大橋ですね。前の写真も含めて、全体的にイエローかぶり傾向があるのはレンズの経年劣化でしょうか? デジタルで簡単に補正できるけど、あえてしていません。あと周辺光量低下は左上だけに多いような気がしますが、たまたま光の方向のせいでしょうか?

右の写真は小川が凍っていたので驚いて撮ったものです。千葉では珍しいですね。写真としては、ピントがどこに合ってるか分からないので、失敗です。

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

千葉ポートパーク 3
千葉ポートパーク 4
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
マニュアル露出 (F5.6, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

最後は更に翌日(11日)で、いつもの千葉ポートパークです。ここではこれまでにいろんなカメラで撮ってるので比較にいいですね。同じテッサータイプのレンズのRollei 35とも、やはり写りが違う感じです。まあ、この日は天気が悪かったけど。


今回は、私にとって初めて露出計を内蔵していないカメラでの撮影でしたが、主にiPhoneの露出計アプリ、myLightMeterで計りました。実はIKOPHOTも持っていったのですが、明るい場所での値に疑問があったので、あまり使いませんでした。これについては、あとで再検証したいと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。