« 写真日記410 | メイン | 写真日記411 »

2021年4月27日

Pancolar 50mm F1.8

カテゴリー: カメラ

ヤフオクで、旧東ドイツ Carl Zeiss Jena(カール・ツァイス・イエナ)のM42マウントレンズ、Pancolar 50mm F1.8を入手しました。

Carl Zeiss Jena  Pancolar 50mm F1.8先日Lens Turbo IIを購入してAPS-Cのカメラでも50mmレンズが活かせるようになったので、まずは以前から興味のあったこのレンズです。2万円台半ばでした。ちゃんとした店だと4万円くらいするので、これでも安いほうです。この10年余りでだいぶ相場が上がっていますね。Flektogon 35mm F2.4も、私が買った頃の倍くらいになっています。

このレンズはかなり長寿モデルなのですが、これはマルチコートされた後期型で、1975〜81年くらいの製品のようです。フォーカスリングが幅狭なのは珍しい気がします。(全長も短い?) 検索してみると20本に1本くらいの割合ですかね。外観は年代なりだけど、光学系はとても綺麗でした。

Carl Zeiss Jena  Pancolar 50mm F1.8 テスト撮影テスト撮影もしてみました。昼間だと光量がありすぎて絞り開放では撮影できないので、今回は夕方6時すぎに撮りました。逆に、その時間だと逆光気味になっちゃうんですけどね・・・。

開放付近は少し甘いけど、私のFlektogon(状態が良くない可能性がある)ほどではありません。1〜2段絞れば十分に使えそうです。この写真はF4で撮影しました。(Lens Turbo使用で実質F2.8)

ゴールデンウィークに入ったらFlektogonとペアで持ち出して、撮影してこようと思います!



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。