« 写真日記421 | メイン | TEAC TN-3B »

2021年6月 1日

House of Marley STIR IT UP WIRELESS 返品

カテゴリー: Audio&Visual

27日の日記のその後です。先日購入したこのターンテーブル、残念ながら不具合があり返品となりました。

昨日、初めてEP(いわゆるシングル盤)を再生したところ、音程が激しく不安定なのです。LPだと気づかなかっただけかもしれませんが、音痴で聴いていられないレベルです。最初はレコード盤の反りかとも思ったのですが、他のディスクでも同じです。いろいろ調べてみたところ、回転させたまま横から見るとターンテーブルのプラッター(ディスクを乗せるアルミ板)がかなり上下に揺れていることが分かりました。プラッターが歪んでいるか、中心の軸が曲がっているかのような動きです。33回転でも少し揺れていますが、45回転だと顕著です。おそらくこれが原因ではないかと想像しています。

メーカー(輸入代理店)に電話して話をしたところ、ある程度プラッターは上下に動くとのことでした。でも初期不良の可能性は否定できないということなので、返品させてもらうことにしました。本当は交換が良かったのですが、購入したAmazonにはもう在庫がありません。他店で買うと高いし、追加でお金を払うのもバカらしいですよね。というわけで、きっぱり諦めて、別の製品を買うことにしました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。