« STEINBERGER Spirit GT-PRO DELUXE | メイン | 写真日記469 »

2022年2月22日

レスポールのノブ交換

カテゴリー: DTM/楽器

12年くらい前に買ったギブソンのレスポール、こないだ久々に弾いて掃除をしていたところ、ボリュームノブが真っ二つに割れてしまいました。

レスポール ボリュームノブ破損経年劣化なんでしょうね。よく見ると他の3つのノブにも少しヒビが入っているので、力を入れたら割れそうです。

ギブソンのギターは永久保証だったと思いますが、こういうところは対象外ですかね?(笑) まあ、普通にそのへんの楽器店に置いてあるパーツなので買ってしまいました。ギブソン純正品はちょっと高いんですけどね。

元々ついていたノブはスピードノブと呼ばれる円柱形のデザインでしたが、'50年代のサンバーストのレスポールの写真を見てみるとトップハットと呼ばれる円錐に近いタイプのノブがついていることが多いので、今回はそちらにしてみました。

レスポール トップハットノブに交換スピードノブよりは回しにくいけど、まあ元々レスポールのノブは回しにくい場所にあるので、五十歩百歩。迷ったらデザイン優先が私のポリシーです(^^;) 期待どおり、良い感じです。

しかし、このレスポールはポジションマークが剥がれたこともあるし、細かい不具合が多い気がします。ギターってあまり壊れたことないんですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。