2008年6月 3日

X03HT フリーウェア編

一昨日の日記の続き、今日はフリーウェア編です。この2週間でそれなりにたくさんのフリーウェアを試しました。Windows CE時代から長いこと培われてきたプラットフォームだけに、やはりかなりの数のソフトがありますね。Palm時代にも感じた楽しさを10年ぶりに思い出しました(^^;)

まだまだ試しきれていないものもありますが、現時点で愛用している(今後も継続して使っていこうと思っている)ソフトを取り上げてみたいと思います。

・SmartToolKit

スタートメニュー拡張ツールという感じでしょうか。凄いですね、これ。Windows MobileがよりWindowsらしく(?)なります。やはりスタートメニューは階層メニューじゃないとね。起動中のアプリを簡単に切り替えられるタスクメニューも重宝しています。

20080603.jpg


AozoraKoneko - 青空子猫

青空文庫ビューワー。青空文庫はあまり利用しませんが、縦書き表示のできるテキストビューワーとして入れておきます。

StdLink

ホットキーを設定するツール。後述のEasyClipとKTCaptSPのために利用しています。

EasyClip

コピー(カット)&ペーストを可能にするツール。PCの使い勝手を考えればこれでもまだ不満ですが、できないよりマシです。終話ボタンの長押しに割り当てています。

KTCaptSP

スクリーンショットを撮るツール。SmartToolKitでも可能ですが、これをホットキーで呼び出すほうが便利。カメラボタンの長押しに割り当てています。

Google マップ

説明は不要ですね(^^;)

jot

PC風のテキストエディタ。一応、ないとね(^^;)

KTLedNotifySP

不在着信などがあった場合にLEDを点滅させてくれるプログラム。普通のケータイならできますからね。

・ntpclient

ソフトバンクのケータイは自動時計合わせの機能がないそうなので(結構ショック!)たまにネットで合わせます。でもX03HTの時計は意外と狂いませんね。

PHM Registry Editor

レジストリエディタ。プログラマのたしなみです(^^;) まだIEのホームページ設定に使っただけだけど・・・。

q2chwm

2ちゃんねるビューワー。書くことはないけど、こういうところでしか得られない情報もあるのです。

Total Commander

ファイラー。標準のファイル エクスプローラではできないことはこれで。


こんなところでしょうか。あとは辞書が欲しいなぁ。国語、英和、和英だけで良いから、フリーで、インストールが面倒じゃないやつ、ないかなぁ(^^;)


関連リンク
X03HT ビデオプレイヤー編 (2008年07月26日)

コメント (0)

2008年6月 2日

MicroSD用USBリーダ

Amazonを眺めていたら、ケータイのストラップにもなるという超小型のMicroSD用USBリーダ ICT-USBRBというのがあったので、買ってみました。(色は黒)ケータイは常に持ち歩くので、これでどこのPCとでもデータのやりとりができます。

しかし、購入したものはなぜかうまく動作してくれません。USBデバイスとしては認識してるようだけど、ストレージデバイスと見てくれないのです。MacでもWindowsでもだめ。カードは1枚しか持っていないのでそれとの相性という可能性もありますが、今時の1GBのカードだし特殊ではないですよね。たった数百円の製品だけど、初期不良の可能性が高いと思うので交換してもらうことにしました。ああ、聞いたことないメーカーの製品に手を出すんじゃなかったかなぁ(^^;)

Amazonで返品するのは初めてですが、返品のシステムもよくできてますね。とりあえず送付の手間はかかるけど、お金は損せずに済みそうです。


関連リンク
MicroSD用USBリーダ その後 (2008年06月11日)

コメント (0)

2008年6月 1日

X03HT Bluetooth編

昨日の日記の続き、今日はBluetooth編です。と言っても試した機器はStowawayのキーボード1つだけですけどね(^^;)

そもそも、スマートフォンが欲しいと思った最初のきっかけは、このBluetoothキーボードを買ったことだったかもしれません。実際には外出先でそれほど長文のメールやドキュメントを書く機会なんてないのですが、それを可能にするデバイスを持ち歩いているというところに無性の喜びを感じます(^^;) 使わないとしても、せっかく持ってるんだから使えるようにしておきたいので試してみました。

ただ、結論から言うとこの組み合わせは実用になりませんね。どうもX03HTの日本語入力プログラムとの相性が悪いようで、素早く入力すると子音を取りこぼすのです。例えば「さ」と入力するときには(ローマ字入力なので)s、aの順番でキーを押しますが、sを押したあと実際に画面上に「s」の文字が表示される前にaを押してしまうと、sが無視されて「あ」になってしまいます。子音が画面に表示されるのを待って母音を入力すれば問題ないのですが、それだとかなりゆっくり入力しなければなりません。内蔵のキーボードではこうはならないので、ちょっと残念ですね。でも仕方ないので諦めました。

ちなみにキーボードに付属していたWindows Mobile用のソフトウェアはインストールしていません。英語版の製品だし、入れてもこの問題は変わらないですよね、たぶん。


なお、昨日ちょっと書いたBluetoothヘッドフォンも簡単に情報収集してみました。よく考えてみれば(当たり前だけど)あの手の機器って電気で動くんですよね。せっかくケーブルの煩わしさから解放されても、新たに充電という煩わしさが増えてしまったら一長一短かもしれません。というわけで、購入はしばらく保留です(^^;)


関連リンク
X03HT フリーウェア編 (2008年06月03日)

コメント (2)

2008年5月31日

X03HT 音楽プレイヤー編

27日の日記の続きです。今日は音楽プレイヤー編です。買ってから2週間、もうファーストインプレッションと言うには時間がたちすぎなので、タイトルは変えました。実際、この手の文章を書くのは大変です。平日は厳しい(^^;)

X03HTの音楽関連の機能で個人的にいちばん嬉しいのは、iTunesでエンコードしたAACファイルが再生できることですね。適当なファイルを手動でコピーして再生してみましたが、全く問題ありませんでした。音質もまずまずです。ただ、ノイズは少々多めでしょうか。コンピュータはノイズの固まりなので、何も対策しなければこうなってしまうという見本のような状態ですね(笑) フライトモードにして無線関係を全て切っても同様でした。まあ、賑やかな曲なら曲間以外は気にならないし、屋外なら全く問題ないレベルかもしれませんが、専用機には敵いませんね。

ヘッドフォンはUSB端子にアダプター(付属品)経由で繋ぐことになりますが、このアダプターにはマイクと着信ボタンが付いていて、電話がかかってきたらそのまま通話することができるようです。まだ実際に使ってみたことはありませんが、これは良いかもしれませんね。別の携帯プレイヤーで聴いていたら慌てるところです。Bluetoothのヘッドフォンならもっと便利なのでしょうか? あまり使わないのは確実ですが、それでも買ってしまいそうです(笑)

アプリケーションの使い勝手は今1つですね。AACを再生するにはWindows Media Playerとオーディオプレーヤーという2つの選択肢があるのですが、どちらもiTunesで入力したタグ情報(アーティスト名とかアルバム名とか)を認識してくれません。更にオーディオプレイヤーは拡張子.m4aのままだと開くことすらできません。.aacに変更すればOKですが、素直にWMPを使ったほうが良さそうですね。

フリーウェアのプレイヤーもいくつか試してみたのですが、まだ満足いくものが見つけられていません。しいて言えばGSPlayerが良かったけど、タッチパネルのないWindows Mobile Standard Editionでは、キーボードからすぐに音量調節ができない点が痛いです。


まあ、細かい不満はありますが、それでもケータイと一緒にiPodを持ち歩かなくて済むと考えれば、許せるレベルです。X03HTは8GBのmicroSDHCカードも使えるので容量の問題もないし、私は案外もうiPodを持ち歩くことはないかもしれません。


関連リンク
X03HT Bluetooth編 (2008年06月01日)
X03HT 音楽プレイヤー編 その2 (2008年07月23日)

コメント (0)

2008年5月30日

ソフトバンク料金プラン その後

18日の日記のその後です。月末になったので、強制的に加入させられたWホワイトとパケットし放題を解約しました。パケットし放題は残そうかとも考えていましたが、この半月で使ったのが100円程度だったので無駄だと判断しました。やはり無線LANがあるとなるべくそれを使おうと努力しますね(^^;)

残りの、あんしん保証パックと基本オプションパックは無料期間がまだ残っているので、ギリギリまで待って解約するつもりです。


#この手のネタが増えてきたので、以前あった"ザウルス"カテゴリーを"モバイル"カテゴリーに改名して、そこに分類することにしました。今度のX03HTがPDAとして予想以上に使えることが分かったので、ザウルスは退役です。

コメント (0)

2008年5月27日

X03HT ファーストインプレッション(PDA編)

23日の日記の続きです。今日はPDA編(標準アプリ編?)です。

まずPIMアプリですが、基本的には標準のもので満足です。といっても私がよく使うのは、ほとんどメモくらいなんですけどね。メールとメモ、これが私がPDAに求める2大機能で、他のアプリは実はあまり使いません。

X03HT付属のクイックメモは、昔のPalmのメモに似ていて好感触です。ちょっとしたテキストデータをPDAに入れておいて、それを外出先で閲覧するのがメインの使い方です。たとえば定期的に買う消耗品の型番、買っているマンガのリスト(何巻まで買ったか書いてある)、見つけたら買おうと思っているCDのリスト、打ち合わせの議事録(メールとか)、よく使う電車やバスの時刻表、電話経由で操作できる自宅のAV機器の操作手順、そういった感じのメモを片っ端から入れています。

クイックメモは、決められたフォルダ内にテキストファイルを入れておけば閲覧できるので、こういう使い方に向いていますね。あとはUSBメモリみたいにPDA丸ごとMacにマウントできれば便利だったな。Windowsなら可能ですが、USBマスストレージに対応していないとは思いませんでした。


住所録やスケジューラーはほとんど使わないので、これまた標準ので十分です。住所録はケータイの電話帳レベルでOK。スケジューラーは、私は時間を決めて出向くような予定が少ないので、ほとんど使いません。前日や当日に決まった予定なら、書くまでもなく憶えておけますしね。ただ、ホーム画面に直近の予定が出るのはToDoみたいに使えて良いかもしれません。まだ出たのを見たことがないけど、何日前から出るんだ?(^^;)


オフィスアプリもWordやExcelが付属しています。PDAじゃ使わないだろうと思っていたのですが、意外と軽くて使いやすいですね。試しにメールに添付されてきたExcelファイルを開いてみましたが、かなり大きめのワークシートなのに一瞬で開かれて驚きました。起動だけならMac版のExcelよりずっと速いですね(笑) 閲覧も、こんな小さい画面なのにちゃんと読めて感心しました。


電卓はMacやWindowsに付属のものと違って必要最低限の機能ですね。プログラマーとしては基数変換ができるものがぜひ欲しいです。フリーウェアとかであるかな。

アラームはシンプルで設定しやすくて個人的にはこれで十分だけど、唯一、サウンドファイルが鳴らせないのが残念ですね。目覚ましで使いたかった。でもこれはフリーウェアを探せば絶対にありそうですね。


各アプリを呼び出すスタートメニュー(ていうかランチャーだよね)はちょっと使いにくいので、これもフリーウェアで補完したいと思っています。使いにくいというか、標準のはデザインが悪いんですよね。あのアイコン表示の画面を見てると、Windows 3.1のプログラムマネージャを思い出します(笑)


あと本題とは違うけど、液晶保護シートも買いました。でも貼ったらちょっと曲がってしまって、やり直してたらどんどん汚くなっていって泥沼。結局あきらめて剥がしてしまいました(^^;) ああ、千円近くしたのに・・・。やっぱりどうも私は保護シートと相性が悪いみたいです。満足いくレベルで貼れた試しがありません。もう1つ買う根性はないので、もう保護シートはなしで使います。

でもX03HTの液晶、思ったより固いように感じました。ガラス製ってことはないだろうけど、丁寧に使っていけば大丈夫そうですね。


関連リンク
X03HT 音楽プレイヤー編 (2008年05月31日)

コメント (0)

2008年5月23日

X03HT ファーストインプレッション(メール編)

一昨日の日記の続きです。X03HTのファーストインプレッション、今日はメール編です(^^;)

私がスマートフォンを欲しいと思ったいちばんの理由は、普段Macで使っているメール(このASARI.JPドメインのメール)を外出先で読み書きしたかったからです。今までは転送で読めるようにはしていたのですが、常に転送していると無駄だし、かといって頻繁に切り替えるのも面倒だしで、長時間の外出の時くらいにしか使っていませんでした。POP3のメーラーがあって、無線LANだけでなくケータイの通信網からでも使えるというのは嬉しいですね。

X03HT内蔵のメーラーは基本的にはよくできていて満足です。読むときは普通のケータイのように片手で、書くときはキーボードを出して両手で、と使い分けられるのが快適ですね。

逆に、使いにくいと感じた点もあります。私が気づいていないだけで、もしかしたら別の良い方法があるのかもしれませんが、現時点での不満点を以下に書いてみたいと思います。


・メールチェック

メールチェック(送受信)をするのに、いちいちメニューから選択して実行しなければならないのが不便です。9キーの長押しでもできるようなので普段はそれでやっていますが、左ソフトキーでダイレクトに行えると便利だと思います。(接続する前の確認アラートは欲しい)


・メッセージのダウンロード

パケット代節約のため送受信時にはメールの全文をダウンロードしない設定にしているのですが、特定のメールだけ全文受信して読みたい時に、いちいち再接続のアクションをしないといけないのが不便です。全文受信の指示をしたら、すぐにダウンロードを開始して欲しいです。


・複数のメールをまとめて処理できない

一覧中の複数のメールをまとめて削除したり、既読にしたりできないのが不便です。


・メールが勝手に削除される

デフォルトでは、このメーラー内の一覧からメールを削除をすると、メールサーバー内のメールも(次回接続時に)削除されるようになっていますが、これはどんなもんでしょう。PCとシンクロする人には良いのでしょうが、私は絶対に残して欲しいので、設定を変えました。

また同様に、メールサーバー内のメールが(PCで受信したりして)削除された場合、ケータイ側のメールも(次回接続時に)削除されます。これは設定もできません。まあ、個人的には構わないけど・・・。


・迷惑メールフィルター

今時のメーラーなのに迷惑メールフィルターがありません。サーバ側のフィルタで漏れてくるものもあるので、単純なもので良いから欲しいです。


以上、不満と言っても些細なことばかりで、基本的には満足です。

あとは、これはメールだけでなくネットワーク通信全般に言えることですが、無線LANで使っているつもりが、いつの間にかケータイの(ソフトバンクの)通信網に繋がっていることがあります。無線LANが有効のときは極力、他の通信手段は使いたくないので、必ずユーザーに確認してからやって欲しいですね。ケータイのパケット代は法外な値段なので、勝手にやられるのは非常に迷惑です。大容量の通信を行うことが分かっているときは、Comm Managerで通話機能をオフにしてからやるようにしていますが、その間、電話も受けられないわけで、非常に不便です。


以前から思ってたけど、今のケータイって通信速度とパケット料金のバランスが凄く悪いですよね。例えばソフトバンクの3Gハイスピードは最大3.6Mbpsですが、この速度は(あくまで理論値ですが)1秒間に3.6メガビット(=460.8キロバイト)つまり約3686パケット受信できることになります。料金は、例えばホワイトプランの1パケット0.21円の計算なら、約774円もかかることになるわけです。僅か1秒間の通信でこの金額! 水だと思って蛇口をひねったら、高級ブランデーが出てきて、すぐに閉めたけど千円近く請求されたような感覚でしょうか?(笑) とてもまともなシステムとは思えません。

これだけ高速通信が可能になってしまった今日、もはや通信量で課金するシステムは限界なんじゃないでしょうか。定額制プランも中途半端に従量部分があって結局は節約しながら使わなくちゃならないし、通話と同じように時間で課金してくれたほうが良いような気さえします。


関連リンク
X03HT ファーストインプレッション(PDA編) (2008年05月27日)

コメント (0)

2008年5月21日

X03HT ファーストインプレッション(電話編)

ソフトバンクのX03HTを使い始めて数日たったので、軽く感想などを書いてみたいと思います。書きたいネタはたくさんあるので数回に分けます。今回はまず電話編です(^^;)

テンキー搭載のスマートフォンということで、電話としての使い勝手は全く違和感ありません。携帯電話として普通に使えます。電話帳(Windows Mobileでは連絡先と呼ぶ)も使いやすいし、一覧のスクロールも速いです。文字は小さめだけど、どの画面も凄く美しくて見やすいし、使っていて楽しいですね。ケータイを持ち始めて13年くらい、端末は6台目になるのかな。その中でこれがいちばん使いやすいです。

着信音は自分で用意したサウンドデータが利用できるそうです。もともと着メロとか使わない人なのですが、タダならやってみても良いかな(^^;) auでは買ったデータしか着メロにできなかったので(こういう制限は嫌らしいよね)自由度があるのは良いですね。せっかくなのでそのうち試してみたいです。

電話帳のデータはお店では移行してもらえなかったので自分でやりました。以前から使っているMac版の携帯シンクはまだこの機種に対応していない(ソフトバンクのXシリーズには全く対応していないみたい)ので、MacBookに入れていたWindows XP環境でやりました。

しかし、PC側のソフトに関しては、あまりデキがよくないですね。インストールの手順によってうまく動かなかったりするし(Outlookは先に入れて設定まで終えておくのが良いようです)説明も不足気味です。知識の少ないユーザーは苦労するのではないでしょうか。

そして何より、付属のOutlook 2007が60日間限定の体験版というのがいただけない(笑) 自前のソフトなんだし、せっかくのスマートフォンなんですから、考えて欲しかったな。マイクロソフトに、Windows Mobileを普及させようという意気込みが感じられません(^^;)

携帯シンクからのデータ移行も少し苦労しました。最初、vCard形式でやったらOutlookでうまくインポートできなくて、諦めてCSV形式でやりました。それでも最初の1行が正常に読み込めなかったり、名字と名前が逆になってしまったり、かなり大変でした。でも最初だけなので我慢して手直ししました。

あとはOutlookの期限が切れるまでに住所を入れておきたいですね。ケータイの電話帳には今まで住所は入れていなかったのですが、この端末は住所が入っていると電話帳からダイレクトにGoogle マップの地図を表示できるのです。ま、ケータイの法外なパケット料金を考えると、あまり外で使うとは思えないけどね(^^;)


関連リンク
X03HT ファーストインプレッション(メール編) (2008年05月23日)

コメント (0)

2008年5月18日

ソフトバンク 今回の料金プラン

昨日、途中まで書いたんだけど、長くなりそうだったので日を改めました。

今回auからソフトバンクに移った理由は主に2つです。1つはもちろん、PDAとしてWindows Mobile機が欲しかったから。auにはスマートフォンがないので、乗り換えるしかありません。

もう1つは、月々の支払い額を下げたかったから。auでも機種変更すれば新しい基本料金の安いプランに乗り換えられますが、そういうプランは長期利用者のメリットがほとんどないので、auにこだわる理由はありません。

今までauではプランSSに長期利用割引、年割、家族割が付いて基本料金1,800円、EZ WINコース(メールやパケット通信で必要)が300円かかっていました。通信費はたいてい無料通話(1,000円)内で済んでいたので、毎月2千円ちょっと支払っていたことになります。これをベースとして、更に下げるのが今回の目標です(^^;)

で、今回のソフトバンクですが、オーソドックスにホワイトプラン980円と、S!ベーシックパック(メールやパケット通信で必要)300円で、合計1,280円というプランに決めました。無料通話はありませんが、通信料を節約すれば(今までのレベルなら)目標が達成できるという目論みです。

ちなみに今回はヨドバシカメラ千葉店で買ったのですが(近所の店には在庫がなかった)そこではプランを自由に選ぶことはできず、ホワイトプラン+Wホワイト、パケットし放題、あんしん保証パック、基本オプションパックの加入が販売条件でした。後ろの2つは最初は無料だし、他もすぐに解約すればたいした実害はないけど、かなり面倒でゲンナリです。でもサービス品(1GBのmicroSDカード)をくれたから良しとしました(^^;)

嬉しい誤算もありました。事前に調べきれてなかったのですが、電話機を新スーパーボーナスの一括払いで購入すると、契約3ヶ月目から26ヶ月目までは、毎月の支払い額から1,100円も値引きになるというではありませんか! つまり実際に払うのは毎月180円+通信料となります。 もともと今回は一括で買うつもりだったし、欲しかったPDAを新たに購入したと思えば電話機代を計算に入れる必要はありません。安いからといって途中解約時にペナルティもないし、これはなかなか嬉しいサービスですね。

目論みより安くなったので、パケットし放題はしばらく残しても良いかなと思っています。買ってすぐはそこそこ使う可能性がありますからね。通話は少ないので、Wホワイトは月末に解約するけど。


関連リンク
ソフトバンク料金プラン その後 (2008年05月30日)

コメント (0)

2008年5月17日

ソフトバンク X03HT

昨日の続きです。結局ソフトバンクのX03HTのほうを買いました。やはり「迷ったらデザイン優先」が私のモットーなので(笑)それに従いました。

20080517-12.jpg色は黒です。白はまだ未発売なので事実上、他に選択肢はありませんが、可能ならStowawayのキーボードでも使いたいので、今回は黒でOKです。

大きさも思っていた以上に小さいですね。よく見れば昨日まで使っていたauの端末より薄くて幅も狭いのです。折り畳みじゃないので長さはちょっとありますが、かなりコンパクトに感じます。

まだ通話と無線LANでのWebブラウジングをちょっと試しただけですが、GUIのレスポンスなど、動作速度も特に不満は感じません。まあ、その辺のことにはあまり期待していなかった(重いだろうと覚悟していた)からかもしれませんが、十分に満足です。

ちなみに上の写真ではまだ液晶にビニールが貼ってあります。ちゃんとした保護シートを買うつもりですが、それまでこのまま使います(^^;) 本当は保護シートって好きじゃないんだけど、さすがにケータイはポケットとかに無造作に入れたいですからね。


関連リンク
X03HT ファーストインプレッション(電話編) (2008年05月21日)

コメント (2)

2008年5月16日

Windows Mobileが欲しい その2

昨日の続きです(^^;) 今日、所用で別の電気店の近くを通ったので、ついでにケータイのコーナーを覗いてみました。残念ながらその店にはソフトバンクのXシリーズはなかったのですが、逆にイー・モバイルのEMONSTER(S11HT)がありました。公式ページなどの写真では野暮ったく感じるこの端末、モックアップを見たら意外と仕上げが良くて格好良かったです。大きさはそれなりにあるけど、あのチルト液晶のギミックはやはりグッと来ますね(笑) テンキーがないのは残念だけど、十分候補になりそうな感じでした。

データ通信の料金やサービス内容などを考えてもソフトバンクよりイー・モバイルのほうが魅力的ですが、問題は電話としての信頼感ですね。うちも一応エリア内だけど、この辺は結構郊外だし、どこに行っても安定して繋がるのかちょっと心配です。特に音声サービスは始まったばかりですしね。

コメント (0)

2008年5月15日

Windows Mobileが欲しい

近所の電気店でケータイのコーナーを眺めていて、ソフトバンクのスマートフォン、X03HTを見つけました。以前から密かにWindows Mobileが欲しいと思っていたのですが、この端末はかなりグッと来ますね。パッと見は普通のケータイと変わらないデザインだし、Windows Mobileがここまで小さいとは・・・。

本当は、ケータイの買い換えとかそういう考えは、日本でiPhoneが出るまでは封印するつもりだったのですが、なんだかiPod touchを買ってから、あんまりiPhoneが欲しいとは思わなくなってしまいました。両方あっても仕方ないし、やっぱ私はボタンがたくさんあるデバイスが好きです(笑)

現在加入しているauは利用期間13年以上になりますが(ツーカー時代も含む)最近の各社の価格競争で、長期利用者のメリットはほとんどなくなってしまいました。電話番号も変えずに済むようになったし、もう他社への乗り換えに抵抗はありません。衝動的に買ってしまいそうです(^^;)

コメント (0)

2008年3月28日

auのW42K バッテリー交換

auの携帯、京セラ製のW42Kのバッテリーに発煙や破裂などの危険性があることが分かり、交換になるそうです。よく見るとこれ、私の使っている端末じゃないですか! 製造番号を確認してみると、どうやら対象機種のようです。au側でもユーザーは把握しているのでしょう。後日、交換用のバッテリーが送られてくるそうです。

この端末を買ってからもうすぐ2年です。まだ目立ってバッテリーの劣化を感じることはありませんが、このタイミングで新品に交換してくれるというのは結構ラッキーかもしれませんね。楽しみです(^^;)


関連リンク
auのW42K バッテリー交換 その後 (2008年04月07日)

コメント (0)

2008年3月 8日

auとMacでインターネット接続 再び

MacBookのHDDを交換したとき、携帯でネット接続をするための設定をし忘れていました。早速やろうと過去の日記を見直したのですが、Mac OS X 10.5になったせいか以前どおりできません。そういえば10.5にしてからは一度も携帯で接続したことなかったっけ・・・。

具体的には、OSにW01K用のモデムスクリプトが付属していないのです。au用の他のスクリプトはBluetoothのものばかりで使えませんでした。確かにPCカードスロットを搭載したMacなんてもうないわけですが、以前入っていたものはそのまま入れておいて欲しいですね。確認したら、10.4から10.5にアップグレードした環境にも残っていませんでした。

仕方ないのでアップルのサイトを探したところ、昔のものがまだ配布されていました。これで無事に接続できています。ほとんどやらないとはいえ、非常用に準備しておかないとね(^^;)

コメント (0)

2008年3月 4日

au Music Port マシン変更

MacBookのWindows環境に入れていたLISMO!のau Music Port(au携帯に音楽を転送したりするソフト)を、先日のHDD交換を機会にメインのWindows Vistaマシンに移しました。当時はエンコード作業でメインマシンを占有したくなくてMacBookにしたのですが、もうほとんど使ってないし、スペック的にも余裕のあるメインマシンのほうが都合が良いと判断しました。

購入した楽曲はなく、すべて自分で買ったCDから取り込んだものなので簡単だろうと思ったのですが、そこはDRMガチガチな昨今の音楽ソフト、意外と制約があるようです。

作業手順は、移動元のアプリでバックアップして、移動先でリストアするという感じで、比較的簡単です。しかし、このバックアップおよびリストア作業は、ネットに接続できる状態でないとできません。購入した楽曲以外はできても良さそうなものですが、まあ仕方ないですかね。そこまで考えた作りは期待してなかったし、どうせネットも常時接続です。でも、どうしてもiTunesのスマートな仕組みと比べてしまいますね。

また、バックアップするにはHDD内に作業領域としてライブラリと同じくらいの空き容量が必要です。同一ディスクに書き出すには2倍。うちはライブラリが1.3GBほどあったので、2.6GB空ける必要がありました。これにはちょっと参りました(^^;) これって、購入した曲があった場合、それだけをバックアップすることは可能なんですかね。もしできないとしたら・・・考えたくもないです(笑)

更にそのバックアップファイルは、なんと1年間しか有効ではありません。1年を過ぎるとそのファイルからリストアすることはできなくなるそうです。移動目的ならそれでもいいけど、そういうのはバックアップと呼べるの?(^^;)

ま、いろいろ不満を感じましたが、移動自体は問題なく完了できました。実際に携帯を繋いで試してはいませんが(気の遠くなるような時間がかかるので)トラブルフリーだったのがせめてもの救いです。


関連リンク
au携帯の音楽機能 (2006年07月09日)

コメント (0)

2007年1月 8日

久々に標準ザウルス

MacBookを買ってから使用頻度が激減していたLinuxザウルス。最近では朝起きてベッドの中でメールをチェックするくらいにしか使っていなかったので、OSをpdaXromから標準のものに戻しました。メモリ丸ごとバックアップを取ってあったので、環境まで含めて簡単に元に戻せました。

1年ぶりに標準の環境に戻したわけですが、やはり字が大きくて良いですね。実は戻した理由の1つに、標準アプリのブンコビューアーが使いたくなったというのもあります。ちょっと長文のテキストを読む機会が増えそうなので。


関連リンク
pdaXrom (2005年09月05日)

コメント (0)

2006年12月11日

ツーカー 2008年3月でサービス終了

書こうと思って忘れていましたが、ツーカーが再来年の3月いっぱいでサービスを終了することになったようですね。近いうちにそうなるだろうとは思っていましたが、私が最初に加入した携帯会社なので感慨深いです。まだツーカーができたばかりの頃です。これで、当時と同じ名前のまま続いているのはNTT DoCoMoだけになるのですね。

私は夏にauに乗り換えたわけですが、タイミング的にはちょうど良かったのかもしれません。ただ、使い方は結局あまり変わっていませんね。最初は音楽を入れたりなんだりと、次世代携帯っぽいことをいろいろ試しましたが、今はメールと、ごくたまに通話という感じです。auにしていちばん便利になったと思うのは、時計が狂わないこと。手動でビデオ録画するときとか凄く便利(^^;)

コメント (0)

2006年9月25日

auの基本料金

携帯をTu-Kaからauに乗り換えて2度目の請求が来ました。1度目は日割り計算だったので、初めて1ヶ月分フルの請求です。auって割り引きプランがかなり複雑で、自分でも正確な料金が分かってなかったんですが、やっとはっきりしました(^^;)

私はプランSSに年割+家族割、利用月数が137ヶ月(Tu-Kaから乗り換えた場合は継続される)ということで、基本料金は1,800円でした。思ったより安いですね。Tu-Kaのときは1,390円でしたが、auのプランSSには無料通話1,000円分が含まれているので、それを考えると本当に安いです。

更に、利用しなかった無料通話は翌月以降に最大5,000円まで(プランSSの場合)繰り越しできるようで、私のように使わない月はほとんど使わないけど使う月はけっこう使うなんて極端な人間には良いサービスですね。

10月から他社へ乗り換えても電話番号が変わらなくなる制度が始まるようですが、これらの割り引きを考えると、簡単には乗り換えられませんね。


関連リンク
Tu-Kaからauに乗り換え (2006年07月07日)

コメント (0)

2006年8月28日

au 新モデル

auから秋の新モデル12機種が発表になりました。携帯電話の新製品なんて今まで興味もありませんでしたが、さすがに買ってから日が浅いとなれば別です。悔しい思いをする可能性が高いですからね(^^;) ただ、ざっと見た限りデザイン的にこれだと思うモデルはありませんね。しいて言えば超薄型のW44Kでしょうか。初めからこの薄さで作れと言いたくなります(笑) でも配色がいま1つ好みじゃないですね。白があれば欲しくなったかもしれません。ちなみに機能的なことにはあまり興味はありません。デザイン至上主義です(^^;)

それにしても12機種もいっぺんに出るなんてauは派手ですねー。7月まで使ってたツーカーでは考えられません(笑) でも多すぎてかえって選びにくくないですかね。比較するだけで大変。


関連リンク
Tu-Kaからauに乗り換え (2006年07月07日)

コメント (0)

2006年7月17日

au携帯の音楽機能 その2

7/9の日記のその後です。携帯の内蔵スピーカーで音楽を聴くのが意外と楽しかったので、1GBのmini SDカードを購入してみました。iPodには入れていなかった(ヘッドフォンで聴く気になれなかった)ビートルズなどの古いロックやジャズなんかを入れようと思っています。チープなスピーカーからの音がラジオっぽくてなかなか良い感じなのです(^^;)

前回はWindows版のソフト(au Music Port)について「まあ実用レベルだ」みたいなことを書きましたが、たくさん曲を入れてみると、いろいろと不満も出てきました。まず、動作が遅い。エンコードはそんなに不満ではありませんが、携帯への転送がかなりかかりますね。ほんの数百MBの転送に1時間くらいかかります。USBの転送速度を考えればこんなに遅いはずはないのですが、転送以外に何か処理をしてるのでしょうか。そういえば転送が始まる前と終わった後にかなり時間がかかっています。前回は気にならなかったので、携帯内の曲数が増えるにつれ遅くなるのかもしれません。

携帯側のソフト(au Music Player)にも不満があります。まず、たまに携帯側で表示されるアルバム名やアーティスト名が「その他」になることがあります。最初は単純なバグかと思ったのですが、結構な確率で発生するので調べてみると、どうやらアルバム名やアーティスト名のフリガナが入力されていないとそうなるようです。ネット経由で取得したデータにフリガナが入っていないものが多いんですよね。自分でフリガナを入れるのも(複数まとめてできるので)それほど手間ではありませんが、気が滅入る仕様(バグと言ってもいいか?)です。

また、アプリの起動時に曲名などのインデックスを作成するようで、曲数が多いと非常に時間がかかります。まだほんの400MB程度しか入れていませんが、1分近くかかります。一度インデックスを作ってしまえば電源を切るまでは残るようですが、いくらマナーモードがあるからといって、まだまだ電源を切る機会は多いので、この仕様もなんとかして欲しいですね。ただ、この件は携帯の機種によって微妙に違うようです。私のW42Kでは上記のとおりですが、母親のW43Tでは一度インデックスを作ってしまえば電源を切っても残ります。Playerのバージョンを見てみると少し違うようなので、その差なのかもしれません。こういうアプリとかもケイタイアップデートでアップデートされるのでしょうか? ぜひして欲しいですね。

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6 >>