2010年4月 3日
F1 マレーシアGP パート2
マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ザウバーは可夢偉が9位、デラロサが12位でした。雨で4強が崩れたとはいえ、良い結果ですね。明日はなんとかこの位置をキープして、入賞を!
2010年4月 2日
F1 マレーシアGP
今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ザウバーは可夢偉が午前12位で午後11位、デラロサは午前16位で午後13位でした。可夢偉はやっとデラロサを上回りましたね。この調子で予選も勝って、今度こそレースをフィニッシュして欲しいです。
2010年3月28日
F1 オーストラリアGP パート3
オーストラリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。
ザウバーはデラロサが12位、可夢偉がリタイアでした。可夢偉はまたもや早々に消えてしまいましたね。この2戦、まだまともにレースをしていません。こういうのはシーズンに嫌な流れを生むので、次はなんとか巻き返して欲しいですね。
レース自体は雨もあって、前戦よりは楽しめました。ベッテルはちょっと気の毒ですね。
2010年3月27日
F1 オーストラリアGP パート2
オーストラリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ザウバーはデラロサが14位、可夢偉が16位でした。やはり今年はずっとこの辺りの順位となりそうですね。予選ではQ1を突破して、決勝で入賞というのが現実的な目標かもしれません。
それにしても、可夢偉はデラロサに勝てませんねぇ。まあ、決勝で上回れれば良いことなので、明日に期待したいと思います。
2010年3月26日
F1 オーストラリアGP
今週末はF1 オーストラリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ザウバーはデラロサが午前15位で午後12位、可夢偉は午前18位で午後が13位でした。可夢偉はデラロサに勝てませんね。フリー走行とはいえ、ここまで一発の速さで負け続けていると気になります。今日はクラッシュもあったようなので、明日以降に期待。
2010年3月14日
F1 バーレーンGP パート3
バーレーンGPの3日目、決勝を見ての感想です。
ザウバーは2台とも早々にリタイアでした。可夢偉はスタートを決めて、入賞も目指せそうだっただけに残念ですね。まあ、まだまだ先は長いので次に期待しましょう。
それにしても今年のF1、給油を禁止したのはどんなもんですかね。もともと順位変動の少ないF1が、ますます退屈になったような・・・。
2010年3月13日
F1 バーレーンGP パート2
バーレーンGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ザウバーはデラロサが14位、可夢偉が16位でした。新規3チームを除くと、ザウバーはほぼ最下位争いという感じですね。そうでなくてもトップ4チームの争いは熾烈なので、そこに割り込んで良い結果を出すのは本当に大変かもしれません。表彰台はかなり遠いな・・・。
あと、現役復帰のシューマッハが速さでロズベルグに敵わないという私の予想は今のところ当たっています。何戦かして同じだったら、たぶん最後までそうなるでしょう。
2010年3月12日
F1 バーレーンGP
今週末は今年のF1開幕戦、バーレーンGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ザウバーはデラロサが午前17位で午後10位、可夢偉が午前18位で午後11位でした。まだ各チームの力関係はよく分かりませんが、とりあえずそこそこ戦えそうな位置ですね。可夢偉が午前午後ともにデラロサより遅かったのは気になりますが、タイム差はほとんどありません。良い勝負ができそうですね。
また、今年は新規チームが多くて興味深いシーズンスタートです。やはり順位は下のほうですが、タイム差は思ったより小さくて驚いています。まあ、走れなかったドライバーもいるようですが、とりあえずちゃんとF1カーですね(^^;)
2010年3月 5日
F1 参戦チーム確定?
今季からの新規参入チームであるHRTチーム(旧カンポスチーム)の体制発表が行われました。新車はダラーラ製ということで、カラーリングこそ地味ですが意外と格好良くまとまっています。エンジンはコスワース。ドライバーは既に決定していたブルーノ・セナに加えて、インド人のカルン・チャンドックに決まったようです。
なお、同じく今季から参戦するはずだったUSF1チームは、どうやら参戦を断念したようです。また、断念するチームが出たらかわりに参戦すると表明していたステファンGPは、参戦を認められませんでした。こちらはドライバーに中嶋一貴を起用すると言われていたので、ちょっと残念ですね。
まあ、とりあえずこれで参戦全12チームが確定したということでしょうか。開幕まで1週間、楽しみになってきました。
2010年2月18日
佐藤琢磨 インディに参戦
佐藤琢磨がついにF1復帰を諦め、今シーズンからアメリカのインディカーシリーズに参戦することが発表されました。残念ですが、もう仕方ないですね。加入するKVレーシングというチームがどのレベルにあるのか分かりませんが、とりあえず今シーズン中の優勝に期待しています。
良い機会なので、このサイトにつけていたSIDE BY SIDE FOR TAKUのバナーも外すことにしました。夢の終りって感じですかね(^^;)
関連リンク
・SIDE BY SIDE FOR TAKU (2008年5月26日)
2010年2月13日
F1 ロータス T127
今季からF1に参戦するロータスチームのクルマ、T127が発表になりました。かつての名門チームから名前だけ受け継いだだけの全く別のチームということですが、カラーリングは昔のものを踏襲しているようです。ブリティッシュグリーンがなかなか渋いですね。
デザインは直線的で旧世代の雰囲気を醸し出していますが、テクニカルディレクターはマイク・ガスコインだそうだし、ドライバーもとりあえず1流なので、どれくらいの活躍を見せてくれるか楽しみですね。
2010年2月10日
F1 レッドブル RB6
レッドブルの今年の新車、RB6がお目見えしました。クルマは昨年と大きくは違っていないようですが、写真のせいかノーズが非常に高い位置に突き出しているように見えます。カラーリングも少し色が明るいでしょうか?
昨年後半のレッドブルは間違いなくいちばん速いチームだったと思うので、今年は当然チャピオン獲得が目標でしょうね。個人的にはベッテルは応援したいと思っているドライバーなので頑張って欲しいです。メルセデスのシューマッハとのドイツ人対決も密かに楽しみにしてます。
2010年2月 9日
F1 フォース・インディア VJM03
フォース・インディアの新車、VJM03がお目見えしました。昨年は弱小チームとしては予想外の活躍を見せた1年でしたが、今年はどうなるでしょう。パッと見はエンジンカバーの部分が今風なのと、バックミラー周辺の空力パーツが大きくて目立つなという印象しかありませんが、なかなか格好良いと思います。
このチームがインド資本(?)になってからだいぶたちますが、そろそろインド人ドライバーを乗せてみても面白いと思うんですけどね。F1に乗れるような若い人材はいないのかな?
2010年2月 4日
F1 ヴァージン VR-01 etc.
今季からF1に参戦するヴァージンチームの新車(?)VR-01がお目見えしました。デザインは少々古臭く感じなくもないですが、カラーリングのせいか意外と格好良いですね。今季から参戦するチームの中ではいちばん期待できそうな気がしています。
ちなみにヴァージンチームのテクニカルディレクターは元シムテックのニック・ワースだそうです。エンジンもコスワースだし、懐かしい名前が揃い踏みですね(^^;)
なお、気になるF1関連の他のニュースとしては、まずメルセデスチームの3rdドライバーとしてニック・ハイドフェルドが発表されました。チャンスがなければ、このまま引退ですかね。
また、今週ヴァレンシアで行われた合同テストでは、小林可夢偉が3日間総合3番手のタイムを出しているようです。クルマの実力はまだ判断できませんが、いちおう順調そうですね。
2010年2月 1日
F1 新車&ドライバー 続々発表
先日はフェラーリとマクラーレンが新車を発表しましたが、昨日から今日にかけて多くのチームから新車やドライバーが続々と発表されています。
まず、我らが小林可夢偉の所属するザウバーチームの新車C29が発表されました。カラーリングのせいかちょっと古臭く見えなくもないですが、このクルマが最低でも毎回、入賞争いできるレベルにあると嬉しいんですけどね。期待しています。
残念ながら、日本の大手企業のスポンサーはついていないようですね。しょうがないからスカルプDでも買ってみるか(笑)
ルノーからは、新車R30とセカンドドライバーとしてヴィタリー・ペトロフが発表されています。佐藤琢磨が選ばれなかったのは残念ですが、F1史上初のロシア人ドライバーだそうです。R30も新しいカラーリングが印象的ですね。ただ、昨年失敗したクルマと同様、太めのノーズなのが素人目ながら気になりました。
ブラウン改めメルセデス・グランプリの新車MGP W01もお目見えしました。パッと見は、昨年までのマクラーレンですね。非常に独創的なノーズの形状が目を引きます。凄く格好良いです。今年もやってくれそうな気がしました。
トロロッソも新車STR5を発表しています。昨年まではレッドブルと同じマシンでしたが、今年からは独自開発になったということで、予算のないチームとしては勝負の年となりそうですね。
最後に、ウィリアムズの新車FW32も発表されました。特に目立ったところはありませんが、なかなか美しいクルマです。まあもう日本人ドライバーじゃないし、正直どうでもいいですが(^^;)
2010年1月29日
F1 フェラーリとマクラーレンが新車を発表
今年はF1チームの新車発表が例年になく遅いシーズンとなっていますが、フェラーリとマクラーレンが立て続けに新車を発表しました。開幕が近づいてきましたね。
フェラーリのF10は、パッと見あまり目新しいところは感じられませんが、なかなか美しいクルマです。昨年のレギュレーション変更で格好悪く思えた部分も、だいぶ自然に見られるようになりました。やはり慣れですね(^^;) 今年は久々にアロンソの凄い走りを見たいので、これが速いクルマであってくれることを期待します。
マクラーレンのMP4-25は、エンジンカバーの部分が非常に長く個性的です。バトンの移籍で2年連続のカーナンバー1ですが、ハミルトンとどちらが良い成績を残すのか注目ですね。不安材料はメルセデスとの関係でしょうか。単なるプライベートチームとは違うと思うけど、やはり優先順位は下がりますよね。
2010年1月19日
F1 可夢偉のチームメイトはデ・ラ・ロサ
小林可夢偉のチームメイトとなるザウバーチームのもう一人のドライバーは、ペドロ・デ・ラ・ロサに決まったようです。噂にはなっていましたが、私はその選択はないと思っていたので、ちょっと意外でした。
相手がデ・ラ・ロサとなると、可夢偉は負けられませんね。デ・ラ・ロサに全く敵わないようではF1での未来はないでしょうから、頑張って欲しいです。
それにしても、デ・ラ・ロサは今38歳だそうで、ホントしぶといですねぇ(^^;) やはりテストドライバーとしてでもF1に残っていれば、こうやってチャンスは巡ってくるのですね。佐藤琢磨もあきらめないで欲しいです。
2010年1月11日
F1 佐藤琢磨にルノーの噂
噂については言及しないという自主ルールも過去のものになりつつありますが、日本人F1ドライバーについては例外としましょう(^^;) 佐藤琢磨にルノーチーム加入の噂があるようです。以前にも、ピケJr.の代わりとして走るという話が出ましたが、残念ながらその時は実現しませんでした。果たして今回はどうなるでしょう。ライバルにはハイドフェルドがいるようで、かなり強敵ですが、ルノーもかつてチャンピオンを取った頃とは違うチームだし、意外とスポンサー次第ですかね。
ちなみに中嶋一貴もまだF1残留の可能性がゼロというわけではないようです。日本人3人なんて贅沢は言いませんが、どちらかでも残れると嬉しいですね。
2009年12月31日
2009年 F1総集編
録画してあった今年のF1総集編を見ました。最初、今年からのルール変更や、バトンの連勝などを見ていたら、もうかなり前の話のような気がしました。あれって今年のことなんですよね。個人的に今年は新しい仕事を始めたりして色々あったので、けっこう長く感じました。
日本人的には今年はさんざんなシーズンでしたが、ラスト2戦で小林可夢偉が参戦できたのは本当に良かったですね。あれがなければ総集編を見る気にすらならなかったかもしれません(^^;)
ちなみに今年の総集編は初めてtsファイルで録画することができたのですが、17GBほどあったMPEG2を、どうやってもHDのままDVD-R(1層)に収まるサイズにエンコードできなかったので、結局(SDにして)DVDビデオにしてしまいました(^^;) こういうときはやっぱりBD-Rが必要かなぁ。でも正直、もうあまり欲しいと思えなくなってるんですよね。映画は欲しければBlu-rayとか買っちゃうし、こういう長い映像を残したいことはほとんどなくなってしまいました。
2009年12月23日
F1 シューマッハがメルセデスから復帰
ミハエル・シューマッハがメルセデスチームからF1に復帰することが正式に決まりました。いやあ、本気なんですね。夏頃にもマッサの代役として復帰決定したあと断念するという事件がありましたが、今回はフル参戦です。あの時は怪我の後遺症が云々という理由だったと思いますが、それはもう大丈夫なのでしょうか。
正直、速さではチームメイトとなるニコ・ロズベルグに勝てるとは思えないのですが、クルマさえトップクラスなら、もしかすると経験の差でチャンピオンを取ってしまう可能性もあるかもしれませんね。あと、シューマッハはメルセデスのジュニアチームで育てられたドライバーなので、そういう意味でもドイツの人たちにとっては感慨深いのではないでしょうか。
ページ: << < 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 > >>