2008年12月 6日

F1 標準エンジンはコスワース

連日のF1ネタですが、FIAが目指している全チーム共通エンジンの計画、どうやらコスワース製エンジンで決定したようです。コスワースってまだ存続していたんですね(笑)

この話について書いたことはありませんでしたが、それは、どうせ廃案になると思っていたからです。自動車メーカーが賛同するとは思えなかったんですよね。他社製エンジンで走る大メーカーなんて笑い話にもならない、プライドが許さないはずだと思っていました。しかし、昨日のホンダの撤退を見ると、これがF1にとって現実的な未来なのかもしれませんね。

でもメーカーが撤退し、エンジンはおろかマシンまでワンメイク化してしまったら、たとえどんなに見事なクルマだったとしても、それはF1じゃないですね。私がF1を見始めた90年代前半は、おそらく最も技術開発が盛んな時期だったと思うので、尚更そう感じるのかもしれません。不景気は嫌ですねぇ(^^;)

コメント (0)

2008年12月 5日

F1 ホンダ撤退

ホンダが今年限りでF1を撤退することになったそうです。いやあ、驚きました。プライベートチームならともかく、ワークスがこんなギリギリのタイミングで撤退を決めるというのも情けないですね。今の不況はそれほどのものだということでしょうか。可能ならチームを売却するとのことですが、開幕に間に合うのでしょうか?

正直、ここ数年はまったくダメだったので、それほど残念でもありませんが、来季はレギュレーションが大きく変わって期待できるという話もあっただけに、もう1年我慢しても良かったんじゃないかなと思います。逆に考えれば、来年のクルマも結局ダメそうなのかな(^^;)

気になるのは、これでチームが9つになってしまったこと。確かコンコルド協定か何かで、最低でも20台の出走を約束していたはずなので、そこら辺はどうなるんですかね。3台走らせるチームが必要なのでしょうか。それはそれで楽しみ。ワークス勢はみんな3台出走で、20台より増えたりしたら面白いですね。お金はかかるだろうけど・・・。

ドライバーの今後も気になります。バリチェロは引退として、バトンは売却先が決まれば残留するでしょうか。売却できなかった場合、シートが空いてるのはトロロッソしかないけど、そうなったら琢磨の強力なライバルになりそうですね。

コメント (0)

2008年12月 4日

佐藤琢磨 3度目のトロロッソテスト

11/18の日記のその後です。佐藤琢磨が来週ヘレスで行われるトロロッソのテストに再び参加することになったそうです。ブエミは確実と言われているので、もう1つのシートをなんとか掴んで欲しいですね。

前回のヘレスは雨のせいであまり良いところを見せられませんでしたが、今度は前回のバルセロナのような結果を期待してます。


関連リンク
佐藤琢磨 3度目のトロロッソテスト 終了 (2008年12月12日)

コメント (0)

2008年11月26日

F1 トロロッソが100%レッドブル所有に

ゲルハルト・ベルガーが所有しているトロロッソの株式をレッドブルが完全に買収し、100%レッドブル所有チームとすることが発表されました。突然だったので驚きましたが、おそらく以前からの予定どおりチームを売却するため、まずは1つにまとめたということなのでしょうね。

これが来季のドライバー選定にどういう影響を与えるのか分かりませんが、とりあえず資金力のないドライバーでもOKになったのでしょうか? 佐藤琢磨にとってどちらが良かったのか微妙ですね。

ちなみにディートリッヒ・マテシッツによると、一人はブエミになるだろうということです。これは確定と言っても良さそうですね。残るは一人。客観的に考えればブルデー残留が良いと言わざるを得ない(二人とも変えるのはリスクなので)けど、何とか琢磨にチャンスを!(^^;)

コメント (0)

2008年11月18日

佐藤琢磨 2度目のトロロッソテスト終了

8日の日記のその後です。バルセロナでの佐藤琢磨のテストドライブが終了したようです。初日はなんとトップタイム! トヨタ以外の全チームが参加している中でのトップなので、かなり目立ちますね。とはいえ、ライバルのブエミも2位に入っているところを見ると、まともにタイムアタックしたのはトロロッソだけなのかもしれません(^^;)

2日目は午前中のみの走行でしたが、またもやトップ。ブエミは3位でした。午後の走行は(これを書いている時点では)まだ終わっていなので抜かれるかも知れませんが、とりあえず今できることは全てやれたのではないでしょうか。あとはチームの選択を待つばかりですね。

コメント (0)

2008年11月17日

マカオGP 2008

週末に行われたマカオGPで、日本人の国本京佑が優勝したそうですね。予選レースが2位だったので期待していたんですが、見事やってくれました。日本人の優勝は2001年の佐藤琢磨以来2回目です。

琢磨は翌年F1に昇格しましたが、さすがに国本はまだ若いし、ヨーロッパでの実績もないので無理でしょうか。でもこういう人材は国内にとどまらず、積極的に海外に挑戦して欲しいですね。フォーミュラニッポンとかいう最悪の選択だけは避けて欲しい(^^;)

それにしても、マカオは毎年日本人が期待できる位置にいるのに、テレビ中継がないのは残念ですね。でもCSではそのうちやるかも知れないので、今年は必見です。

コメント (0)

2008年11月10日

F1 フォース・インディア・メルセデス

フォース・インディアが来季からメルセデスエンジンを搭載することが発表されました。エンジンだけではなく、マクラーレンからギアボックスや、来季から解禁となるエネルギー回生システム(KERS)などの供給も受けるようです。実際、先日テクニカルディレクターのマイク・ガスコインが辞めたりもしているので、マシンは半分マクラーレン製みたいになってしまうのかもしれませんね。

ドライバーはフィジケラとスーティルが残留すると言われてきましたが、もしかするとマクラーレンやメルセデス絡みの人選になる可能性もあるのでしょうか。楽しみです。

コメント (0)

2008年11月 8日

佐藤琢磨 トロロッソのテスト再び

9/19の日記のその後です。今月17日からのバルセロナテストで、佐藤琢磨が再びトロロッソのマシンをドライブすることが発表されました。あれからしばらく音沙汰がありませんでしたが、まだ切れてなかったんですね。良かったです(^^;)

前回は雨もあってあまり良いところを見せられませんでしたが、今回は琢磨と相性の良いバルセロナでもありますし、良い結果となることを期待したいです。


関連リンク
佐藤琢磨 2度目のトロロッソテスト終了 (2008年11月18日)

コメント (0)

2008年11月 5日

F1 ルノー 来季もアロンソ&ピケJr.

ルノーチームからフェルナンド・アロンソとネルソン・ピケJr.の残留が発表されました。アロンソは当然だと思うけど、ピケJr.は残れて良かったですね。でも今シーズン後半の走りは良かったし、他の新人を乗せるくらいなら、私もピケのほうが良いと思います。

これで来季のラインナップがまだ確定していないのは、トロロッソとホンダくらいでしょうか。今年のストーブリーグは話題が少なくて寂しいですね。佐藤琢磨の動向も気になります。

コメント (0)

2008年11月 3日

F1 ブラジルGP パート3

ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。

長年F1を見ていますが、こんなに劇的なチャンピオン決定戦を見たのは初めてです。マンガとかでありそうな結末だけど、現実にもこういうことが起こるのですね(^^;) 最終ラップはテレビに食い入るように見ていました。

正直、ハミルトンもマッサも特に好きなドライバーではありませんが、ハミルトンは非の打ち所がありませんね。最終戦はともかく、どちらがチャンピオンにふさわしいドライバーかといえば、やはりハミルトンだと思います。今後も良いクルマにさえ恵まれれば、シューマッハを超える記録も不可能ではないでしょうね。

マッサは、デビューイヤーから速さだけは目立っていましたが、まさかチャンピオン争いをするようなドライバーになるとは意外です。やはり純粋な速さというのはF1ドライバーにとっていちばん大事なのかもしれませんね。負けたあとのインタビューも立派だったし、少し見直しました。ライコネンが落ち目だし、来年もチャンスがあるのではないでしょうか。


ウィリアムズはニコが12位、一貴が17位、ドライバーズランキングはそれぞれ13位と15位でシーズンを終えました。来年に期待・・・と言いたいところですが、体制に変化もないし、クルマが今年以上に良くなるとは思えませんね。一貴は来年もコツコツと結果を出して、なんとかF1ドライバーとして生き残って欲しいです。

コメント (0)

2008年11月 2日

F1 ブラジルGP パート2

ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ウィリアムズは一貴が16位、ニコが18位とさんざんな結果でした。でも一貴がニコに勝ったので満足です(^^;)

チャンピオン争いをしている2人にとっては興味深いグリッドになりましたね。明日の決勝が楽しみです。

コメント (0)

2008年11月 1日

F1 ブラジルGP

今週末はF1 ブラジル GP、今シーズンの最終戦です。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ウィリアムズはニコが8位、一貴が10位とまずまずですね。昨年ここでデビューした一貴にとって実質2年目に突入です。ニコとのタイム差も小さいので、期待したいです。

コメント (0)

2008年10月19日

F1 中国GP パート3

中国GPの3日目、決勝を見ての感想です

上位陣にほとんどバトルのない退屈なレースでした。チャンピオンはほぼ確定ですかね。

ウィリアムズは一貴が12位、ニコが15位でした。あまりテレビに映らなかったのでどういう内容だったのか分かりませんが、一貴がニコに勝てたので満足です。

コメント (0)

2008年10月18日

F1 中国GP パート2

中国GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ウィリアムズはニコが15位、一貴が17位でした。やはり厳しいですね。明日は雨の可能性もあるようなので、それに期待するしかないでしょうか。

コメント (0)

2008年10月17日

F1 中国GP

今週末はF1 中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ウィリアムズはニコが10位、一貴が16位でした。このコースはあまり期待できないかな。とりあえず一貴はニコに勝って欲しいですね。

コメント (0)

2008年10月12日

F1 日本GP パート3

日本GPの3日目、決勝を見ての感想です。

なかなか面白いレースでした。まさかアロンソが連勝するとは思いませんでしたが、ルノーのクルマはかなり良くなっているようですね。

ウィリアムズはニコが11位、一貴が15位でした。一貴はスタートが全てでしたね。まあ、こういうこともあるでしょう。

今回、初めてドライバーズパレードの中継がありましたが、あれって結構面白いですね。毎戦見てたら飽きるだろうけど、たまに見たいかも。

コメント (0)

2008年10月11日

F1 日本GP パート2

日本GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ウィリアムズは一貴が14位、ニコが15位でした。順位は良くなかったけど一貴がニコに勝てたので満足です。

それにしても今回は、3回のフリー走行、予選Q1、Q2全て一貴のタイムが上回っています。こんなのは初めてですね。特に一貴のほうがこのコースに慣れているというわけでもないと思うのですが、やはり母国効果というのがあるのでしょうか。明日の決勝も、なんとかニコより上の順位でフィニッシュして欲しいですね。

コメント (0)

2008年10月10日

F1 日本GP

今週末はF1 日本GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ウィリアムズは一貴が7位、ニコが13位でした。一貴は午前、午後ともにニコを上回っています。さすが地元? 問題は明日の予選ですが、幸先の良いスタートですね。

コメント (0)

2008年10月 4日

今度はGP3シリーズ?

F1への登竜門として一定の成功を収めているGP2シリーズの下位カテゴリーとして、新たにGP3シリーズが計画されているそうです。これってやっぱりこないだのF2シリーズを意識してるんですよね?(^^;) 選択肢が増えるのは良いと思いますが、なんだかちょっと前までのアメリカのオープンホイールレース界みたいになってきましたね(^^;)

まだ詳細は何も決まっていないようですが、もしかすると将来GP2がF1のサポートレースの地位を失ったとしても独立して興行を続けられるように、体制を強化しようとしているのかもしれませんね。もちろん、その時はもGP1シリーズも作るということで(笑)

コメント (0)

2008年10月 2日

F1 中嶋一貴 ウィリアムズ残留

ウィリアムズのニコ・ロズベルグと中嶋一貴の2人が、来季もチームに残留することが正式に発表されました。大丈夫だろうとは思ってたけど、とりあえずこれで一安心ですね。

一貴はよくやっていると思うけど、一発の速さでは明らかにニコに劣っているので、来年はもう少し差を縮めて欲しいですね。あとはクルマが良くなることを願うばかりですが、そっちはあまり期待できないかなぁ(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35 >>