2008年9月28日
F1 シンガポールGP パート5
シンガポールGPの3日目、決勝を見ての感想です。
長かったけど面白いレースでした。アロンソはさすがですね。運もあったけど、まさか勝つとは思いませんでした。
ウィリアムズはニコが自己最高の2位、一貴が8位とダブル入賞でした。でも10秒ストップのペナルティを受けたニコのほうが順位が上というのは納得できないんですよね。よほど一貴のペースが遅かったということなのでしょうか。ちょっと悔しいですね。
F1 シンガポールGP パート4
シンガポールGPの2日目、予選を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが9位、一貴が10位でした。一貴は初のQ3進出ということで、めでたいですね。明日は久々の入賞を期待しています。
2008年9月27日
F1 シンガポールGP パート3
シンガポールGPの2日目、土曜フリー走行を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが5位、一貴が12位でした。タイム差はかなり縮まりました。このあとの予選に期待。
それにしても夜間レース、かなり新鮮です。なんだか屋内で走っているような雰囲気を感じました(^^;)
F1 シンガポールGP パート2
シンガポールGP、金曜フリー走行2回目の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが5位、一貴が9位でした。午前中より上がりましたね。ただ、午前も午後も一貴がニコに対して1秒近く遅れているのが気になります。予選になるとこの差が大きいですからね。
2008年9月26日
F1 シンガポールGP
今週末はF1初開催となるシンガポールGPです。F1史上初の夜間レース、更に市街地サーキットということで、個人的に今年いちばん楽しみにしていたレースです。F1に興味はあるけどたまにしか見ないというような方も、日曜日の決勝は一見の価値ありかと思います。
微妙な時差と変則スケジュールの関係で、この週末は5つのセッション毎に感想を書いていきたいと思います。まずは以下、金曜フリー走行1回目の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが6位、一貴が12位とまずまずです。抜きにくいコースのようだし、予選でなんとか上位につけて欲しいですね。
トロロッソも同じような位置だけど、まだ午前中なのでなんとも言えませんね。佐藤琢磨は結局、乗れませんでした。アジアラウンドはもしかしたらと思っていたんですけどね(^^;)
2008年9月19日
佐藤琢磨 トロロッソのテスト終了
2日の日記のその後です。昨日、無事に佐藤琢磨のトロロッソでのテストが行われました。途中から雨が降るという残念なコンディションでタイム的には微妙な感じですが、それほどブランクを感じさせることもなかったので安心しました。結果的には(あまり意味のない比較だけど)前日のブエミのタイムより上でしたしね。
ただ、今日になってから報道されているトロロッソのフランツ・トスト代表の言葉によると、ブエミとの契約はほぼ間違いなく、あとは彼と組むベテランドライバーを探しているとのことです。となると琢磨&ブエミでしょうか? 個人的にはブルデーは残留したらそこそこやると思うので、琢磨&ブルデーが良かったんですけどね。ベテランとか言いつつ、ブルデー&ブエミの可能性もまだあるかな?(^^;)
ちなみに、ハイドフェルドがBMWに残留できなかった場合にはトロロッソの候補になるという憶測もあるようですが、私はこれについては懐疑的です。レッドブルの4人のドライバーのうち2人がドイツ人というのは、どう考えても無駄ですからね。
なお、最近になってトロロッソの公式サイトに日本語のページがお目見えしたようです。さて、これをどう見る!?(^^;)
関連リンク
・佐藤琢磨 トロロッソのテスト再び (2008年11月08日)
2008年9月14日
F1 イタリアGP パート3
イタリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。
いやあ、勝ってしまいましたねぇ。波乱があってもなくても優勝は厳しいと思っていたのですが、やはりただ者ではありませんね。ベッテルは初表彰台で初優勝。トロロッソにとっても(前身のミナルディを含めても)チーム初優勝。確かフェラーリのカスタマーエンジンが勝ったのも初めてじゃないでしょうか。初物づくしでめでたいです。
これで現在参戦中のチーム(前身のチームも含めて)で優勝経験がないのはトヨタだけになりましたね。参戦7年目がそろそろ終わります。初優勝はいつになるのでしょうか。
ウィリアムズは一貴が12位、ニコが14位でした。ニコはいつのまにこんなに落ちたんでしょう。テレビでは分からなかったけど、何かアクシデントがあったでしょうか。
2008年9月13日
F1 イタリアGP パート2
イタリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
久々に雨の予選ということで楽しめました。Q1、Q2で皆がずっと走っていているというのは良いですね。ドライでもこうなるように何かできないものでしょうか。
ウィリアムズはニコが5位で一貴が18位でした。かなり差がつきましたね。ニコは終始、速かったし、実力差は明らかでした。
ポールポジションはトロロッソのベッテルで、本人もチームも初の快挙です。雨という条件があったとはいえ、ブルデーも4位だし好調が続いていますね。ちなみにベッテルの今シーズン中の早期移籍はないそうです。ブルデーも調子を上げているし、今シーズン中はこのままかもしれませんね。
2008年9月12日
F1 イタリアGP
今週末はF1 イタリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが5位、一貴が16位でした。2人の差が大きいのでクルマの実力がよく分かりませんが、前戦よりは期待できるかもしれませんね。
2008年9月 7日
F1 ベルギーGP パート3
ベルギーGPの3日目、決勝を見ての感想です。
いやあ、突然の雨でドラマティックな結末になりましたね。私はライコネンに勝って欲しかったので残念な結果ですが、それ以上に楽しませてもらいました。あと何周か残っていればもっと面白かったんですけどね(^^;)
ウィリアムズはニコが12位、一貴が14位と見るところなしでした。
気になるトロロッソは5位と7位のダブル入賞という予想以上の結果。雨がなければもっと良い順位だったかもしれません。佐藤琢磨、乗れるなら今年のうちに乗って欲しいですね!(笑)
2008年9月 6日
F1 ベルギーGP パート2
ベルギーGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが15位、一貴が19位でした。厳しい結果ですが、今シーズンはもうこのレベルのまま終わるでしょうね。明日は雨に期待。
2008年9月 5日
F1 ベルギーGP
今週末はF1 ベルギーGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが6位、一貴が15位ということでした。ただ、現地は雨絡みだそうで、あまり参考になりませんね。
そして、ここのところにわかに気になり出したトロロッソですが(笑)午前も午後も良い感じです。このクルマなら十分に戦えますよね。
2008年9月 2日
佐藤琢磨 トロロッソのテスト決定
8/13の日記のその後です。イタリアGP後のヘレステストで、佐藤琢磨とセバスチャン・ブエミがトロロッソのマシンをテストすることになったようです。とりあえずカムバックへの第1歩ですね。ブエミはレッドブルおかかえのドライバーなので強敵ですが、良い結果を出して欲しいです。
ただ、琢磨については良いところも悪いところも、たぶん知れ渡っていると思うので(笑)この時期にテストをするというのはちょっと違和感があります。そこで気になったのが、既に今シーズン限りでの引退を決めているデビッド・クルサードの動向です。ちょっと前から、彼がヨーロッパラウンド最終戦のイタリアGPを最後に、ベッテルにシートを譲るという噂が出ていますが、それが真実なら、これは空いたトロロッソのシートを埋めるための緊急テストなのではないでしょうか? (妄想しすぎ?(^^;) )
だとすれば、残りはシンガポール、日本、中国、ブラジルの4戦。アジアでのレースがたくさん残っているので、商業的にも琢磨が適任でしょうね。琢磨なら、これまでベッテルというスペシャルなチームメイトのせいで評価が難しかったブルデーの実力を測ることも可能でしょう。なんだか楽しみになってきました。
関連リンク
・佐藤琢磨 トロロッソのテスト終了 (2008年09月19日)
2008年8月30日
Gillette Fusion 5+1
先日テレビを見ていたら、佐藤琢磨がGillette Fusion 5+1という、ひげ剃りのCMに出ていました。F1ドライバーでなくなってから新しいスポンサーが付くというのは驚きですが、来年はカムバックできるかもしれないし、こういうサポートは嬉しいですね。
ひげ剃りといえば、よくある使い捨ての2枚刃のやつ(5,6本入りで数百円とかの)しか使ったことがない私にとって、替え刃2個入りで千円くらいするこの製品の購入には多少の勇気が必要でしたが、これもF1復帰への後押しとなるかもしれないので頑張りました(笑)
ちなみにパッケージにはマニュアル
と書いてあったので、あとからメーカーのページを調べてみたところ、電動タイプというのもあるようですね。どう動くんだろう。
まだ実際に使ってみてはいないので、感想などはまた後日。
そういえば、SUPER H2Oもまだ琢磨をサポートしてくれてるんですかね? 以前、やはり同じような理由で買ってみて、その後もかなり飲んだのですが、最近あまり売ってないんですよね。こうやって消費者側に購買意欲があるのに、物が手に入りにくいというのは非常に残念なことです。
関連リンク
・Gillette Fusion 5+1 その後 (2008年09月04日)
2008年8月24日
F1 ヨーロッパGP パート3
ヨーロッパGPの3日目、決勝を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが8位、一貴が15位でした。一貴はあっというまに脱落してしまったので、そのあと眠くて仕方ありませんでした(^^;) このレースは忘れましょう。
気になるのは、フェラーリのエンジンが2戦連続で派手に壊れていること。エンジン開発が凍結されてから随分たつのに、ここに来て急に信頼性がなくなるというのは解せません。他チームからの疑惑の目もあるようだし、やはり何かやってそうですね。
2008年8月23日
F1 ヨーロッパGP パート2
ヨーロッパGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが9位、一貴が11位でした。予想よりかなり良かったです。明日は荒れたレースになるかもしれないし、久々に期待できそうですね。
2008年8月22日
F1 ヨーロッパGP
今週末はF1初開催、スペインのバレンシア市街地コースで行われる、ヨーロッパGPです。
以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが12位、一貴が14位とまあまあです。初開催、しかも市街地コースということで中堅チームにもチャンスがあると思います。とりあえず良いレースをして完走して欲しいですね。
2008年8月13日
佐藤琢磨にトロロッソの噂
佐藤琢磨が来季、トロロッソのドライバー候補になっているという噂があるようですね。普段あまり噂話に言及したりしないようにしているのですが、F1も夏休み中でしばらく話題がないので可能性について考えてみました。ズバリ、私は"アリ"だと思います!(^^;)
まず琢磨側のメリットですが、来季に関してはとても良い選択肢だと思います。トップチームはどのみち無理でしょうし、中堅チームとしては今年を見る限りホンダなどよりトロロッソのほうが上ですからね。来年、エイドリアン・ニューウェイが(レッドブルが)今年以上に良いクルマを作ってくる可能性だってあるし、そうなれば大きなチャンスです。
ただ問題は、再来年以降カスタマカーが使えなくなる可能性が高いことですね。1年で結果を出してドライバーとしての価値をアピールできると良いのですが・・・。
一方、トロロッソ側のメリットですが、2つあるんじゃないかと思います。まず、再来年以降チームはコンストラクターとして生まれ変わらなければならないわけですが、そのときに日本の自動車メーカーを味方に付けられる可能性が高いこと。まあ、主にホンダですが、少なくともエンジン供給についてはすんなり(しかも今のフェラーリより好条件で)決まるんじゃないでしょうか。
もう1つは報道されているとおり、レッドブルの意向です。世界的ドリンクメーカーとはいえ、日本ではまだまだ無名に近い存在なので、ここで日本人を広告に使うのは悪くない手だと思います。問題は、日本ではF1人気が今1つだということでしょうか。でも、ホントに琢磨が加入したら私はレッドブル買いますぜ! 実はまだ飲んだことないけど(笑)
でも元々トップドライバーを受け入れられるようなチームではないし、そういう意味では琢磨はトロロッソにとっても悪くない選択肢だと思います。あとは日本人だからという理由で敬遠されないかどうかですね。
関連リンク
・佐藤琢磨 トロロッソのテスト決定 (2008年09月02日)
2008年8月 3日
F1 ハンガリーGP パート3
ハンガリーGPの3日目、決勝を見ての感想です。
前半は退屈なレースでしたが、ハミルトン、マッサと次々にトラブルが発生して意外な結末となりました。マッサは残り3周だったし、珍しくスタートで魅せてくれたので、ちょっと気の毒ですね。でもコバライネンの初優勝、グロックの初表彰台、どちらも良かったです。トヨタの速さは本物ですね。日本GPが楽しみです。
ウィリアムズは一貴が13位、ニコが14位でした。いつの間にか一貴が前になっていましたが、ほとんどテレビに映らなかったので何が起きたのかは分かりません。ニコに抜かれたシーンもあったけど、あれはワンストップ作戦だったので先に行かせたのでしょうか? なにはともあれ、チームメイトに勝てたので満足です。
2008年8月 2日
F1 ハンガリーGP パート2
ハンガリーGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが15位、一貴が17位でした。最近このあたりが定位置になりつつありますね。ニコはトラブルか何かあったようでQ2は出走しませんでしたが、走ってもたいして変わらなかったのではないかと思います。ううん厳しいけど、明日に期待。
ページ: << < 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 > >>