2008年5月 9日
F1 トルコGP
今週末はF1 トルコGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズは一貴が8位、ニコが13位でした。途中、雨もあったようですが、一貴は午前、午後ともニコを上回っています。フリー走行とはいえ良い感じですね。クルマに速さもあるようだし、今回も入賞を期待します。
2008年5月 6日
F1 スーパーアグリ撤退
スーパーアグリチームがF1から撤退することが正式に発表されました。先日のスペインGPが最後となるようです。ずっと状況を見守ってきたので驚きはありませんが、売却すらできずに撤退というのは、とても残念ですね。
撤退の理由が金銭面にあることは明らかですが、良いスポンサーが付かなかったことを含め、すべての問題の原点はカスタマカーにあったように感じます。アグリチームが参戦した当時は、2008年から正式にカスタマカーが認められることが、半ば決定事項のように語られていました。しかし既存チームの反対などから、話は二転三転。参戦を断念したプロドライブも含め、アグリチームはこの騒動の被害者でもあったように思います。
今後のことについては、佐藤琢磨の先行きが気になりますね。もうあまり若くはないけど、これでF1から去ってしまうにはちょっと惜しい人材です。今シーズンはもう無理でしょうが、来年チャンスはあるのでしょうか。トヨタやレッドブルあたりが拾ってくれないかな(^^;) 本家ホンダチームの可能性もあるかもしれないけど、ホンダとは縁を切ってみたほうが運が好転するかもしれません。何にせよ、ドライバーとして脂の乗りきったこの時期に、もういちど上位チームで走らせてあげたいですね。
2008年4月27日
F1 スペインGP パート3
スペインGPの3日目、決勝を見ての感想です。
スーパーアグリは琢磨が13位、アンソニーがリタイアでした。琢磨は中盤9位を走っていて少し夢を見てしまいましたが、やっぱり昨年のクルマとは違いましたね(^^;)
ウィリアムズは一貴が7位、ニコはリタイアでした。一貴はせっかく予選でニコに勝ったのにスタートで抜かれてしまって残念でしたが、結果的には入賞できて良かったですね。ニコとのポイント差も縮まったし、この調子で結果を出し続けて欲しいです。
ちなみにサポートレースのGP2では小林可夢偉が第2レースで優勝したそうです。アジアシリーズでは既に勝っていましたが、メインであるヨーロッパシリーズ(?)では日本人初優勝です。つーか可夢偉はデビュー戦で勝利ですよね。凄い!
2008年4月26日
F1 スペインGP パート2
スペインGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
スーパーアグリはアンソニーが21位、琢磨が22位で最後列。
ウィリアムズは一貴が12位、ニコが15位でした。一貴は初めて予選でチームメイトに勝ちましたね。やっぱり知っているコースというのは違うのかな。明日は入賞を目指して頑張って欲しいです。
2008年4月25日
F1 スペインGP
今週末はF1 スペインGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
スーパーアグリは無事に出走しているようです。琢磨とアンソニーが揃って最後尾なのはいつもどおりですが、とりあえずこのレースは完走して、完走フィーを稼いで欲しいですね。
ウィリアムズは一貴が4位、ニコが7位でしたが、トップチームがあまりタイムを出していないようなので、これは実力ではないかもしれませんね。ま、遅いよりマシなので期待したいと思います。
2008年4月17日
F1 スーパーアグリ 売却は白紙
今シーズン開幕直前に、イギリスの投資家グループに売却することが発表されていたスーパーアグリF1チームですが、どうもその話は白紙になったようです。それどころか、このままだと来週末のスペインGPも出場できないほどの状況だそうです。
新しい売却先を見つけるにしても、数日で話がまとまるなんてことはないと思うので、厳しいかもしれませんね。F1チームはレースを欠場すると高額な罰金があったはずなので、更に厳しいですね(^^;)
2008年4月 6日
F1 バーレーンGP パート3
バーレーンGPの3日目、決勝を見ての感想です。
波乱の少ない退屈なレースでした。終盤かなり眠くなった(^^;)
スーパーアグリはアンソニーが16位、琢磨が17位で、とりあえず2台完走。今はこれで精一杯でしょうね。
ウィリアムズはニコが8位入賞、一貴は14位でした。思ったより競争力がなかったですね。
2008年4月 5日
F1 バーレーンGP パート2
バーレーンGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
スーパーアグリはアンソニーが21位、琢磨はスピンしてコース上にストップ、最下位の22位でした。ま、きちんと走れても最下位かその1つ上なので、無理して攻めるくらいで良いと思います(^^;)
ウィリアムズはニコが8位、一貴は16位でした。一貴はなかなか一発アタックの苦手を克服できませんね。というか、昨年のブルツもそうだったし、ニコが凄いんですよね。クルマは良いようなので、明日に期待。
2008年4月 4日
F1 バーレーンGP
今週末はF1 バーレーンGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
スーパーアグリは琢磨が21位、アンソニーが22位と、2台揃っての最後尾です。このバーレーンGPから新車になるという噂もありましたが、叶わなかったようですね。
ウィリアムズはニコが6位、一貴が8位で、今回は良さそうですね。入賞が狙えるのではないでしょうか。期待しています。
2008年3月23日
F1 マレーシアGP パート3
マレーシア GPの3日目、決勝を見ての感想です。
スーパーアグリはアンソニーが15位で琢磨が16位でした。とりあえず2台完走ということで、今はこれで満足するしかないでしょうね。
ウィリアムズはニコが14位で一貴が17位でした。前戦の結果が嘘のようですね。一貴は序盤は良いレースをしていたように見えたのに結果に繋がりませんでした。ベッテル(だったかな)を抜いたときはドキドキしたんですけどね。
他では、BMWはやはり今シーズンも強いですね。2強に続く3番手は彼らで確定だと思います。オフシーズンテストでの遅さはなんだったんでしょう。
なお、このグランプリのサポートレースであるGP2アジアシリーズ第3戦の第2レースで、小林可夢偉が初優勝を飾りました! アジアシリーズとはいえ、日本人がGP2で優勝するのは初めてです。トヨタF1の3rdドライバーとして面目躍如という感じですね。
2008年3月22日
F1 マレーシアGP パート2
マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
スーパーアグリは琢磨がスーティルを上回って20位、アンソニーは22位でした。今シーズンに入ってから、ほとんどのセッションで琢磨が勝っていますね。昨年の後半は半分以上、負けてたのに。やはりこのあたりもドライバーズエイドの禁止が影響しているのでしょうか。
ウィリアムズはニコが16位、一貴はQ1も突破できずに18位でした。まあ、一貴はどっちにしろ最後尾スタートなので同じことですね。クルマに速さはあるはずなので、ここからの入賞を期待しています。
2008年3月21日
F1 マレーシアGP
今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
スーパーアグリは琢磨とアンソニーが、実質最下位の19位、20位でした。依然として厳しいですね。
ウィリアムズは一貴が10位、ニコ12位とまずまず。一貴は今回10グリッド降格ペナルティなので、レースセッティングが重要ですよね。セパンは走ったことがあるようですし、なんとか頑張って入賞して欲しいです。
他では、ホンダのバトンが4位に入っているのが目立ちます。トップから1秒落ちですが、RA108って意外と悪くないかもしれませんね。早くアグリにも回してくれ(^^;)
2008年3月16日
F1 オーストラリアGP パート3
オーストラリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。
凄いレースになりましたね。完走は実質6台でしょうか。これだけリタイアが多いレースは最近ではあまり記憶にありませんね。これも電子制御に制限が増えたのが原因の1つなのかもしれませんね。昔のF1に戻ったかのようでした。
スーパーアグリは2台ともリタイアでしたが、琢磨は中盤までなかなか良い走りを見せてくれたと思います。完走してればポイントもあったかもしれませんね。というか、あったはず(^^;)
ウィリアムズはニコが初表彰台の3位、一貴が初入賞の6位でした。ニコは危なげない走りでさすがというところを見せてくれましたが、一貴は結構ドタバタしてしまいましたね。6位はかなりラッキーですね。展開次第では4位もあったかもしれません。まあ、2レース目の新人と考えれば、波乱のレースを最後まで走りきったというだけで合格点でしょうね。ただ、クビサとの接触でペナルティを取られ、次戦は10グリッド降格だそうです。
他ではアロンソの4位はさすが・・・というか凄すぎ。執念の走りでしたね。ブルデーもさすが4連続CARTチャンピオンですね。このレース、新人のトップは彼ですね。残り3周でのリタイアはかわいそうでした。
2008年3月15日
F1 オーストラリアGP パート2
オーストラリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
スーパーアグリは当然のように最後尾かと思いきや、琢磨がルノーの新人ピケJr.を上回って20位、アンソニーは22位でした。明日は完走が目標でしょうね。
一貴は14位でした。チームメイトのニコが7位だったことを考えれば残念な結果ですが、まあ仕方がないですね。明日は入賞を目標に頑張って欲しいです。
2008年3月14日
F1 オーストラリアGP
2008年のF1が開幕しました。今年はなんといってもウィリアムズから参戦する中嶋一貴に期待です。オフシーズンのテストでもかなり良いタイムを出していましたからね。今シーズン中のポイント獲得は間違いないでしょう。あわよくば表彰台?(^^;) 2004年のようなワクワクするシーズンを期待したいですね。
逆に、スーパーアグリは厳しそうです。クルマはどうやら昨年のホンダRA107の改良型のようですが、シーズン途中からRA108がもらえるという話もあるので、それまで我慢でしょうか。でも本家ホンダの調子も微妙ですけどね。
以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
スーパーアグリは琢磨が21位、アンソニーが22位と、やはり最下位でした。しかも、他チームとの差を感じる1弱と言ってもいいような状態。
一貴は16位でしたが、トップ2チームとスーパーアグリを除けば、他の8チームは本当に混戦ですね。力関係がまだ分かりません。ホンダやトヨタも予想より良いかも? 面白いシーズンになりそうです。
2008年3月10日
F1 スーパーアグリ 今季体制を発表
F1開幕まで1週間を切っていますが、スーパーアグリがやっと今季の体制を発表しました。ドライバーは昨年同様、佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンです。
SA08という名のクルマも完成しているようですが、どんなのが出てくるのか楽しみですね(笑) 可能性としては昨年のSA07の改良型、もしくは昨年のホンダRA107の改良型でしょうか。いきなり今年のRA108だったら面白いけど、それはないかな。どちらにせよ、オフシーズンのテストはほとんどできていないので、しばらく苦労するでしょうね。今年は最下位争いだと思います。
また、どうやらチームはマグマ・グループというイギリスの投資家グループに売却されるようです。売却されるのが株の一部なのか全部なのか具体的なことは分かりませんが、来年はもしかするとチーム名が変わるかもしれませんね。
2008年2月23日
チャンプカーとIRLが統合
アメリカのオープンホイールレースの最高峰、チャンプカーとIRLが再統合されることになったそうです。もう分裂から12年もたっているんですね。2つあっても良いことないと思うので、歓迎したいです。でも統合は今シーズンからということですが、開幕はいつなんでしょう。間に合うのか?(^^;)
統合後の名前がどうなるのかもまだ分かりませんが、インディの名前は残したいだろうからIRLのままかな。個人的には略語より、昔のインディーカーみたいなキャッチーな呼び名が広まれば良いと思うんですけどね。
2008年2月 4日
F1 山本左近がルノーのテストドライバーに!
山本左近がルノーチームのテストドライバーになることが発表されました。全く噂になっていなかったので驚きました。左近ってこういうの多いですよね(^^;) まあ、元チャンピオンチームですし、今後もF1に関わっていけるというのは良いことですね。
ただ、ルノーには既に2人のテストドライバーがいますし、実際にどれくらいクルマに乗れるのかは疑問です。いちばんF1経験があるのは左近ですが、アロンソかピケに何かあったとき、いったい誰が乗るんですかね。
2008年1月30日
F1 ホンダ RA108
ホンダチームの今年の新車、RA108がお目見えしました。先週、既にサーキットを走っているのですが、新しいカラーリングが気になっていたので発表会を待っていました。結局アースカラーは継続でしたが、配色は思ったより変わりましたね。なんだか昨年の青ベースのほうが良かったような気もしますが、慣れないせいでしょうか(^^;)
デザインも地味ですね。昨年は大失敗したので今年は無難にまとめてくるとは聞いていましたが、そのせいか流行から遅れているようにも感じます。ブリッジウィングとかもないしね。まあ、形だけじゃ分かりませんが、もしかしたら今年スーパーアグリもこのクルマを使うことになるかもしれないので、速いクルマであることを祈っています。
2008年1月22日
F1 ウィリアムズ FW30 / ルノー R28
今週行われているヴァレンシアテストで、ウィリアムズチームとルノーチームの新車がお目見えしました。ルノーは後日発表会があるようですが、ウィリアムズはそういう予定はないとのことなので、ここでコメントしておきたいと思います。
あまり良い写真がなくて細かい部分のデザインはよく分からないのですが、両チームとも予想どおりブリッジウィングを採用してきましたね。まさかここまで多いとは思いませんでした。この節操のなさが、まさにF1だよなぁ(^^;)
ウィリアムズは、日本人としては今年いちばん期待のチームかもしれません。中嶋がどれだけやれるかはクルマのデキも重要です。昨年同様、いやそれ以上に良いクルマであって欲しいですね。
ルノーはアロンソの復帰でトップチームに返り咲くことができるかどうかが今年の見所でしょうか。彼が何度か優勝するようなことになると、やはりドライバーの力というのはバカにできないということになると思います。
ページ: << < 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 > >>