2008年1月17日

F1 レッドブル RB4

レッドブルチームの今年の新車、RB4がお目見えしました。発表会という形ではなく、サーキットのガレージ前での発表ということで、派手好きなレッドブルにしては意外です。外観は、例によってマクラーレンタイプのブリッジウィングが目立ちます。この分だと今年は半分以上のチームが採用してきそうですね。

昨年の終盤は、兄弟チームのトロロッソを含めてかなり良い走りを見せていたので、今年は台風の目になるかもしれません。楽しみです。

コメント (0)

2008年1月15日

F1 BMW F1.08

BMWチームの今年の新車、F1.08がお目見えしました。昨年、マクラーレンのブリッジウィングをいち早くパクったBMWですが(笑)今年のクルマには(今のところ)ブリッジウィングがありません。なんとなく古くさいフロントまわりに感じました。でもサイドからリアにかけてのデザインは今までのBMWに比べると攻めているように見えます。

昨年はコンストラクターズ2位(実質3位)でしたが、ここから這い上がるのは難しいです。かつてホンダがそうだったように落ちていくか、それともルノーのように一気にトップチームに駆け上がるか、今年のBMWは楽しみですね。

コメント (0)

2008年1月11日

F1 トヨタ TF108

トヨタチームの今年の新車、TF108がお目見えしました。トヨタもマクラーレン式のブリッジウィングを採用してきましたね。これが今年のトレンドなりそうな予感です。他はわりとコンサバかな?

個人的に年々期待感がなくなっていっているトヨタですが、本当にそろそろ優勝して欲しいです。そして数年後に、ホンダとトヨタでチャンピオン争い、なんてF1が見たい(^^;)

コメント (0)

2008年1月 8日

F1 マクラーレン MP4-23

マクラーレンチームの今年の新車、MP4-23がお目見えしました。まず昨年のマクラーレンで特徴的だった、通称ブリッジウィングがなくなっているのに驚きました。格好良いとは思えませんでしたが、効果はあったようですからね。なぜやめちゃったんでしょう。

他の部分はあまり印象に残りませんでしたが、このクルマが昨年並の速さと信頼性を発揮すれば、今年はハミルトンがチャンピオンかな。


・追記
その後、シェイクダウンで使われたマシンにはブリッジウィングついてました。なんだよもう(^^;)

コメント (0)

2008年1月 7日

F1 フェラーリ F2008

フェラーリの今年の新車、F2008がお目見えしました。発表会ラッシュが始まりましたね。シーズン開幕が待ち遠しいです。

パッと見、今までのクルマと大きな変化は感じませんが、フロントウィングは昨年のマクラーレンを意識した形のように見えました。エンジンカバーの部分もちょっと高さがあるでしょうか。色もF2007より濃いかな?

でも最近は発表会のデザインはあまり参考にならないんですよね。このあと凄く変わるから(^^;)

コメント (0)

2007年12月17日

F1 フォース・インディア 来季ドライバー決定

スパイカー改めフォース・インディアの来季のドライバーが発表されました。スーティルとフィジケラです。スーティルの残留は順当だと思いますが、フィジケラというのはちょっと驚きました。今年限りで引退だと思っていましたが、しぶといですねぇ(^^;) 正直、輝いていた頃の彼を知る1ファンとしてはフクザツです。

まあ、フィジケラが前回このチーム(ジョーダン)に在籍していたときには優勝もしているわけですし、トップチーム以外でならクルマなりの活躍はできるでしょうね。スーティルとの対決も意外と面白いかもしれません。


・後日追記
フィジケラは正式決定じゃないという話も出てますね・・・。

・後日追記2
正式発表じゃないのは本当だったみたいだけど、結局フィジケラに決まりました(^^;)

コメント (0)

2007年12月15日

F1 コバライネンはマクラーレンへ

ルノーのシートを失ったヘイキ・コバライネンは、結局マクラーレンに移籍することが決まったようです。なんだか噂どおりで面白味に欠けますねぇ。でもマクラーレンとアロンソのゴタゴタでいちばん得をしたのは、意外とコバライネンかも?(^^;)

これで下位チームを除いて来季のラインナップが確定しました。あとはスパイカー改めフォース・インディアとスーパーアグリのみですが、いつ頃発表になるのでしょう。

コメント (0)

2007年12月10日

F1 ルノー 来季はアロンソ&ピケJr.

既に今季限りでマクラーレンを離れることが発表されていたフェルナンド・アロンソですが、古巣のルノーに復帰することが決まったようです。他の有望なチームのシートは既に埋まっているので、仕方のない選択でしょうね。

同時に、アロンソのチームメイトがネルソン・ピケJr.になることも発表されました。ルノーは2人ともドライバーが変わることになるわけですね。フィジケラは仕方ないとして、今季そこそこ活躍したコバライネンはどこへ行くのでしょうか。噂だとマクラーレン?

それにしても今年のストーブリーグは今ひとつ盛り上がらないなぁ(^^;)

コメント (0)

2007年11月19日

F1 グロックがトヨタの2ndドライバーに

ティモ・グロックがトヨタチームの2ndドライバーに決まったようですね。ずっと噂になっていましたが、正直に言って私は意外です。トップチームになりきれないとはいえ、トヨタならドライバーは選び放題だと思うんですけどね。もっと良い人いなかったのかな? やっぱりドイツ人が良かったのでしょうか。

まあ、GP2チャンピオンということを考えれば悪い人選じゃないのかもしれませんが、F1出戻り組というのが、どうしても印象悪いんですよね。ロズベルグやハミルトンのような活躍は難しいと思いますが、さてどうなるでしょう。とりあえず、トゥルーリに勝って引導を渡せ!(^^;)

コメント (0)

2007年11月18日

フォーミュラニッポン 最終戦

フォーミュラニッポンの最終戦を見ました。見始めたのはレース終盤だったのですが、小暮卓史が3連勝で逆転チャンピオンということで、感動的なエピローグでした。本山哲は何度もチャンピオンになっていますが、他の日本人となると2000年の高木虎之介以来7年ぶりなんですよね。めでたいことです。

ところが、夜になってニュースをチェックすると、なんと小暮はスキッドブロックの規定違反か何かで失格になり、松田次生が繰り上がりでチャンピオンとなったとのこと。いやあ、こういうこともあるんですね。どちらも特に応援していたわけではありませんが、車検なんてレース前にできないのかな? 興醒めですよね。ま、何にしても日本人チャンピオンだというのは、めでたいです(^^;)

ただ、小暮にせよ松田にせよ、チャンピオンになったからといって、次は更に上(F1)をと期待するには、ちょっと年を取りすぎましたね。今はスーパーアグリがあるので乗るチャンスはあるかもしれませんが、参戦するだけのドライバーになるなら、やめたほうが良いと思います。

コメント (0)

2007年11月16日

F1 小林可夢偉がトヨタの3rdドライバーに

小林可夢偉がトヨタチームの3rdドライバーになることが発表されました。ずっと噂になっていたので特に驚きませんが、こうやってF1の世界に日本人が増えていくのは嬉しいですね。これを弾みに、今ちょうど開催中のマカオGPも頑張って欲しいですね。

それにしても、GP2に参戦していた平手晃平ではなく、今季ユーロF3に留年(?)した小林のほうが先に選ばれるというのはちょっと面白いですね。平手は今年の成績で評価を落としたということなのかな?

コメント (0)

2007年11月12日

F1 ロス・ブラウンがホンダに移籍!

昨シーズンまでフェラーリのテクニカル・ディレクターを務めていたロス・ブラウンが、ホンダのチームプリンシパルに就くことが発表されました。以前から噂はありましたが、まさか本当になるとは思っていませんでした。実績を考えれば彼以上の人材はいないわけで、期待せずにはおられません。

ちなみに現チーム代表(?)のニック・フライはチームCEOとして残るそうです。肩書きと仕事の内容はよく分かりませんが、思わず「船頭多くして船山に上る」なんてことわざを思い浮かべてしまいました。だいじょうぶか?(^^;)

コメント (0)

2007年11月 7日

F1 中嶋一貴 来季もウィリアムズから参戦

今季、最終戦のブラジルGPでウィリアムズチームからF1デビューした中嶋一貴が、引き続き来季も参戦することが発表されました。第一候補だとは思っていましたが、ホッとしました。今年のウィリアムズの調子を考えると期待せずにはおられませんね。

これで来季は日本人が最低2人は見られそうです。佐藤琢磨はまだ正式発表がありませんが、果たして移籍はあるのでしょうか?

コメント (0)

2007年10月22日

F1 ブラジルGP パート3

ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。

最終戦に相応しい素晴らしいレースでしたね。まさかライコネンがチャンピオンになるとは思いませんでしたが、嬉しいです。ウィリアムズとBMWに違反があって、結果が覆る可能性も残されているようですが、そういうのはやめて欲しいですね。

スーパーアグリは琢磨が12位、アンソニーが14位でした。チームとしては良い1年だったと思いますが、来年はどういう体制になるのか気がかりです。

左近はリタイアでした。来年は乗れるでしょうか?

中嶋一貴は10位完走でした。ピットクルーを轢いてしまうという大ポカはありましたが、それ以外は立派なデビュー戦だったと思います。力をアピールできたんじゃないでしょうか。

コメント (0)

2007年10月21日

F1 ブラジルGP パート2

ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

スーパーアグリは琢磨が18位、アンソニーが20位でした。

左近は例によって最下位でしたが、スーティルとのタイム差は小さいです。

中嶋一貴は残念ながら力を発揮できず19位でした。残念でしたがクルマの速さはあると思うので、決勝で巻き返して欲しいですね。

コメント (0)

2007年10月20日

F1 ブラジルGP

今週末はF1 ブラジル GP、今シーズンの最終戦です。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

スーパーアグリは琢磨が18位、アンソニーが19位と、やはり厳しいですね。

左近は最下位で、スーティルとのタイム差も相変わらずです。

F1デビューの中嶋一貴はいきなり速さを見せて8位です。7位のチームメイトともほとんどタイム差がありません。初日としては文句なしですね。こういうのを見せられると期待してしまいます。

コメント (0)

2007年10月 9日

F1 中嶋一貴が最終戦でデビュー!

先日の中国GPで引退を表明したウィリアムズのアレックス・ブルツが、最終戦のブラジルGPに出走しないことになったようです。そして、その代役は順当に3rdドライバーの中嶋一貴に決まりました! 1戦限りですが、待望のF1デビューですね。

ただ、これが長い目で見て彼のキャリアにプラスとなるのかどうかは微妙ですね。こういう形でのデビューは難しいですし、何よりチームメイトがニコ・ロズベルグですからね。差を見せつけられて逆に評価を落とすことにもなりかねません。やはり目標はポイント、あるいはそれに近い位置での完走ということになるのでしょうが、頑張って欲しいです。

それにしても日本人ドライバーが3人かぁ。1人くらい勝てるクルマに乗せてあげたいですね。

コメント (0)

2007年10月 7日

F1 中国GP パート3

中国GPの3日目、決勝を見ての感想です。

雨で面白いレースになりましたね。まさかハミルトンがああいう形でリタイアするとは思いませんでしたが、まだまだ彼の有利に変わりはありません。最終戦が楽しみです。

スーパーアグリは琢磨が14位、アンソニーがリタイアでしたが、ホンダとトロロッソが大きなポイントを上げたため、コンストラクターズランキングが7位から9位まで落ちてしまいました。ここまで持ちこたえてきたのに残念ですね。再逆転は無理だと思うので、このままシーズンを終えることになるかと思います。

それにしてもトロロッソの進歩には驚きました。まあレッドブルと同じクルマですから、シーズン序盤からこういう結果でもおかしくなかったとは思うんですけどね。

コメント (0)

2007年10月 6日

F1 中国GP パート2

中国GPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

スーパーアグリはアンソニーがQ2に進出し15位、琢磨が20位という結果でした。

左近はやはりスーティルには勝てず最下位でした。

明日は雨どころか台風が来ているそうで、もしかするとまともなレースはできないかもしれませんね。中止でチャンピオン決定なんてシーンはあまり見たくないなぁ(^^;)

コメント (0)

2007年10月 5日

F1 中国GP

今週末はF1 中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

スーパーアグリはアンソニーが17位、琢磨が20位と厳しいポジションが続いています。今シーズンはもう期待できませんね。あとは雨か。

左近は最下位ですが、午前中はスーティルを上回っていました。レースも悪くない位置で完走できるようになってきたし、今シーズン中に一度は予選で勝って欲しいですね。

コメント (0)

ページ: << < 29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39 >>