2006年3月19日
F1 マレーシアGP パート3
マレーシア GPの3日目、決勝を見ての感想です。
期待どおりフィジケラがポール・トゥ・ウィン。十年来、応援しているドライバーなので嬉しいですね。でもアロンソはしっかり2位まで上がってきてるし、さすがと言わざるを得ません。
バトンは3位がやっとでしたね。自力での優勝はまだ遠いかな? それとバリチェロはどうしちゃったんでしょう。バトンにペースで及ばないのも、彼にだけトラブルが多いのも、昨年までの琢磨と一緒です。まあ、まだ2戦という見方もできますが、でも即戦力のベテランとして入ってきたんだから、慣れてないとかいう言い訳は許されませんよね。彼が劣っているというより、やはりバトンが優れているということなんでしょうね。そうすると相対的には琢磨もそんなに悪いドライバーじゃなかったということに・・・。
スーパーアグリは前戦と同じく琢磨が完走、井出がリタイアでした。井出のリタイアの原因はまだ分かりませんが、琢磨は素晴らしかったですね。まさか他チームのクルマをオーバーテイクするシーンが見られるとは思いませんでした(^^;) クルマは最弱でも琢磨はやはり琢磨なんだなと思って、なんだか嬉しかったです。こういうレースを続けていけば、かつてフィジケラやハイドフェルドがそうだったように、絶対に上位チームへ移籍するチャンスが来ると思います。がんばって欲しいですね。
2006年3月18日
F1 マレーシアGP パート2
マレーシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ポールポジションはフィジケラ。開幕戦は「今年もまたフィジコにだけトラブルが・・・」と思いましたが、今回はチャンスですね。エンジンも1レース目ですし、ぜひ優勝して欲しいです。2位はバトンで、こちらも優勝争いに絡んでくるでしょうか。3位のニコ・ロズベルグも見事。やはりタダ者ではないですね。
トヨタも開幕戦よりはマシになってきたようですが、まだまだですね。今年の目標だった、早い時期での優勝というのは難しそうです。モナコGPあたりに投入が予定されているというBスペックのクルマが出てくるまで苦労しそうですね。
スーパーアグリは定位置ですが、今回はエンジン交換ペナルティのクルマが多いので、スタート順はかなり良いかもしれません。でもすぐに抜かれるでしょうけど(^^;) 完走が目標ですね。
2006年3月17日
F1 マレーシアGP
今週末はF1 マレーシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
トップはまたしてもホンダのデビッドソン。元祖“金曜日の男”復活という感じですね(^^;) ホンダも一発の速さはあるようなので、あとはレースペースでしょうか。
スーパーアグリは定位置の最下位ですが、先週からの連戦で大きなアップデートがあるはずもないので、当然の結果ですね。あとは井出がいつ琢磨のタイムに近づいてくるのかが気になるところです。
2006年3月12日
F1 バーレーンGP パート3
バーレーンGPの3日目、決勝を見ての感想です。
オーバーテイクも多くてなかなか面白いレースでした。でも終わってみれば昨年のトップ3ドライバーが揃って表彰台という感じですね。終盤はちょっと眠くなりました。ホンダも思ったより強さを感じなかったし、トヨタに至っては・・・。
スーパーアグリは琢磨が18位完走ということで、急造チームの初戦としては素晴らしい結果ですね。4周遅れというのも私の予想より良かったです(^^;) あれだけピットインを繰り返したのにね。井出のリタイアの原因はまだ分かりませんが、惜しかったですね。ペナルティは気の毒でした。
2006年3月11日
F1 バーレーンGP パート2
バーレーンGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
今年から導入されたノックアウト方式の予選、昨年レギュレーション案を見たときからとても楽しみにしていました。給油のルールなどがちょっと複雑ですが、良いとこ取りの理想的なシステムに思えたのです。ただ、実際に初めて見てみると、なんだか異様な雰囲気を感じますね。特に最終20分の開始後しばらくは、まるで模擬レースみたいです(^^;)
タイムスケジュールもかなり慌ただしいですね。レギュレーションを理解していても混乱します。何も知らずに見た人は何が起きているのか分からなかったのではないでしょうか。特に最初の10分くらいはほとんど全てのクルマが出てくるので大変な騒ぎです(^^;) 全車が走るこの時間帯をもっと長くすべきだと思いました。
まあでも、まだ慣れていないというのもあると思うし退屈はしなかったので、去年までのシステムよりは良いんじゃないでしょうか。
そんな中、結果はフェラーリのフロントロウ独占ということで、ちょっと予想外でした。ミハエル・シューマッハがアイルトン・セナの持つポールポジション獲得回数に並び、これでほとんどの記録は彼のものになりましたね。来年も走ればリカルド・パトレーゼのグランプリ出走回数も超えられるので、この際チャレンジして欲しくなってきました(^^;)
スーパーアグリは、ライコネンがノータイムに終わったことで、なんと最下位は免れました(笑) 琢磨はあの混乱の中でもやはり経験者ですね。井出との差が大きいです。モンテイロにあと1.5秒。新車が完成すればミッドランドとは争えそうですね。
トヨタはやはり予想外の低迷。どうしてしまったんでしょう・・・。
2006年3月10日
F1 バーレーンGP
今年もいよいよF1が開幕です。今年はホンダがフルワークスとして参戦、またスーパーアグリF1チームが新規参入と、日本人にとってますます楽しみなシーズンとなりました。トヨタもシーズン前から評判が良く、今年は表彰台で君が代が聞けそうですね。
以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
トップはホンダの3rd.ドライバーであるアンソニー・デビッドソン。2番手にレギュラードライバーでトップとなるミハエル・シューマッハでした。トヨタが下位に沈んでいるのが気になります。
スーパーアグリの2台は予想どおりの最後尾で、琢磨が27位、井出が28位でした。そんなに甘くはないですよね。でも琢磨はトップから6秒落ちとまずまず。もっと差がついてもおかしくなかったと思います。1つ前のアルバースとは1.2秒差です。井出は琢磨から更に1.5秒落ちですが、何もかも初めてづくしなのでしょうがないですね。彼の評価はもう少し待ちましょう。
問題なのは6位に入ったリウッツィです。トロロッソは特例を受けて制限つきのV10エンジンを搭載しているわけで、こんなに速いのは問題ですよね。絶対に揉めるな、これは(^^;)
2006年3月 2日
F1 スーパーアグリ モンタニーと契約
スーパーアグリF1チームが開幕から2戦のリザーブドライバーとして、昨年までルノーのテストドライバーだったフランク・モンタニーと契約したそうです。突然だったのでびっくりしました。
どうやら、井出にスーパーライセンスが発給されなかったときのための控えという意味があるようです。でも井出は昨年のフォーミュラニッポンのランキング2位なので、スーパーライセンス発給の条件は満たしていると思うんですけどね。どうなんでしょ。
金曜フリー走行で3台目を走らせると報道しているところもありますが、これはどうですかね。当分は2台が精一杯という話も出てましたし、3台目はないんじゃないでしょうか。
チームは今週、シルバーストーンで、開幕戦を戦うクルマのシェイクダウンも行ったようです。先週のバルセロナに比べると明らかに形が違って今風になっています。カラーリングも少し赤が入って印象が変わりました。でもやはりスポンサーは少ないようで寂しいですね。まるで下位カテゴリーのクルマみたいです(^^;)
何はともあれ、今シーズもいよいよ開幕ですね。あと一週間。待ち遠しいです。
2006年2月25日
F1 スーパーアグリ 初テスト
スーパーアグリF1チームが今週の火曜日から3日間、バルセロナの合同テストに参加しました。初テストということで注目していましたが、なかなか良かったように思います。ちゃんと2人のドライバーとも走り込めたようですし、タイムも最下位とはいえ、トップから6秒差くらい、最下位争いをするだろうミッドランドとも1〜2秒差といった感じです。今の段階でこのくらい走れるなら、新車が完成すれば期待できそうですね。
昨日のF1 GPニュースでも実際の走りや関係者のインタビューを見ることができました。マシンはまだエンジンや電気系以外アロウズのまんまだそうですが、やはり腐ってもF1マシンですねぇ(笑)
2006年2月15日
F1 スーパーアグリのドライバー決定!
ついにスーパーアグリF1チームのドライバーが決定しました。噂どおり、佐藤琢磨と井出有治の日本人コンビです。いやあ、昨年9月にバトン残留のニュースを聞いてから今年は日本人のいないF1も覚悟していましたが、まさか2人になるとは・・・。何が起こるか分かりませんね(^^;)
昨日は、開幕から数戦を戦う予定の旧アロウズ改SA05のシェイクダウンも行われたようです。遠目からの写真を見ましたが、ハイノーズからの吊り下げ式フロントウィングが古さを感じさせますね(笑) でもクラッシュテストも既に合格しているようで、とりあえず開幕戦のグリッドには並べそうですね。過度な期待はしていませんが、がんばって欲しいです。
2006年2月 3日
F1 マイルドセブン 今季限りで撤退
マイルドセブン(日本たばこ)が今シーズン限りでF1を撤退することが発表されました。タバコ広告が禁止になるということで、こういう日が来ることは分かっていましたが、やはりちょっと寂しいですね。
また、長年トップチームであるベネトン/ルノーのタイトルスポンサーだった彼らが、けっきょく一度も日本人ドライバーを使ってくれなかったのは残念です。そういう発言力はあったと思うんですけどね。まあ、彼らにしてみればヨーロッパでタバコを売りたかったわけですから日本人を使うメリットはないのかもしれませんが、私はけっこう期待していました。何人かチャンスのあったドライバーもいたみたいですけどね。
2006年1月28日
F1 ウィリアムズ FW28
ウィリアムズチームの今年の新車、FW28がお目見えしました。今年はウィリアムズは書かなくていいやと思っていたのですが、写真を見たら気が変わりました(^^;) かなり個性的なクルマですね。とくにエンジンカウルの部分は斬新です。あまり良い写真がなくて分かりにくいのですが、あれって背ビレみたいになってるんですかね。それとも左右に分かれてウィングみたいになっているのでしょうか。真上からの写真があったら見てみたいですね。
他にもサイドポンツーンの下側(?)の部分は面白いです。あんな形でもOKなんですね。スクーターみたいと思ったのは私だけ?(笑)
2006年1月27日
F1 スーパーアグリ 正式承認
鈴木亜久里率いるF1チーム、SUPER AGURI Formula 1が正式に承認されました。これで今年の開幕戦からの参戦が決定です。いやあここまで長かったですねー。あまりここには書きませんでしたが、ずっと見守っていました。
ドライバーはまだ発表されていませんが、1st.ドライバーは佐藤琢磨でほぼ確定、もう一人も日本人ではないかと言われています。日本人が2人なんて前代未聞ですよね。楽しみです。少なくともこのチームがある限り、今後は“日本人のいないF1”を心配する必要がなくなると思うと嬉しいですね。ぜひ末永くF1に留まって欲しいものです(笑)
まあ参戦できることになったとはいえ、今シーズンは苦労するでしょうね。おそらく1度もポイントを取れずに終わると思います。特にシーズン序盤は旧アロウズのクルマを修正して使うらしいので、悲惨な結果になるのではないでしょうか。完走できれば万々歳。他のチームの邪魔にならないように走るだけですね(^^;)
2006年1月25日
F1 ホンダ RA106
B.A.R改めホンダチームの新車、RA106がお目見えしました。パッと見て「かなり格好良い!」と感じました。今年ここまで登場した新車の中ではいちばんですね。まあ、デザインが良ければ速いというものではありませんが(昨年はダメだった(笑))期待したいと思います。
正直に言えば今年は日本人ドライバーがいなくなったので、昨年までほど積極的にこのチームを応援しようという気持ちはあまりありません(^^;) 日本のチームなので活躍すれば嬉しいとは感じるだろうけど、複雑な気持ちになるでしょうね。きっと「この速さが去年だったら・・・。」と思うこと必至。初優勝はホンダじゃなく先にトヨタにしてもらったほうが素直に喜べて良いかもしれません(笑)
2006年1月23日
F1 マクラーレン MP4-21
マクラーレンチームの新車、MP4-21がお目見えしました。オフシーズンの暫定テストカー同様、新しいオレンジ色のカラーリングでの登場です。最初に見たときはアロウズみたいでイマイチだなと思いましたが、だんだん慣れてきました(^^;)
クルマは昨年のMP4-20の発展型だそうですが、けっこう変わったように見えますね。V8エンジンの影響か、全体的に細身になった感じ。サイドポッドなどは先日のBMWと同じような印象を受けます。ただ、例のバイキングのツノは健在で、間違いなくマクラーレンのクルマです(笑)あれ、そんなに効果があるんだったら他のチームもマネしてきそうなものですが、今のところないですね(^^;)
2006年1月17日
F1 BMWザウバー F1.06
新生BMWチームの新車、F1.06がお目見えしました。結局、今年はザウバーの名前を残したBMWチームですが、果たしてどのくらいの活躍をしてくれるのでしょう。
見た目は昨年のザウバーのクルマに似ているところも見受けられますが、カラーリングは新鮮ですね。特にあのO2のロゴは目立ちます。逆にインテルのロゴは思ったより小さいですね。もっとメインスポンサー的になるのかと思ってましたが、結局はペトロナスがメインなんでしょうか。
それにしてもF1.06ってソフトウェアのバージョンみたいな名前ですね(笑)
2006年1月10日
F1 ルノー R26
ルノーの今年の新車R26がお目見えしました。まだ写真を何枚か見ただけですが、昨年のR25と方向性は一緒ですね。相変わらずの美しさです。ただ、極端に小さくなった(というか潰れたと言ってもいいかも)サイドポッドなど、明らかな違いも見られます。新たなV8エンジンに合わせて可能な限り絞り込んできたという感じですね。
個人的には今年こそはフィジケラに活躍して欲しいですね。少なくとも、アロンソと同じくらいの結果を出して欲しいです。
2005年12月31日
マイルドセブン F1カレンダー
思いがけず、マイルドセブンのF1カレンダーを入手しました。どうやらJTが販促用に配っているらしく、母親がコンビニで煙草を1カートン買ったらくれたそうです。(ちなみに吸うのは父親)もちろんルノーチームの写真ばかり(しかもほとんどアロンソのクルマ)ですが、F1グッズってなんとなく嬉しいんですよね。特に彼らは今年チャンピオンを取ったわけですし、記念になります。使わずに取っておきたいと思います(^^;)
2005年12月26日
2005年 F1総集編 第2部
昨日の深夜に放映されたF1総集編の第2部を見ました。今週はジャパンパワー特集ということで、前半1時間はトヨタやホンダ、佐藤琢磨を中心とした総集編、そして後半30分はSUPER AGURI Formula 1の特集という感じでした。
前半は正直、見るに堪えなかったです(^^;) 佐藤琢磨ファンとしては今シーズンはこれでもかってくらい悪いことばかりでした。とてももう1回見ようなんて気にはなれません。しかしこうやってまとめたものを改めて見ると、ホントひどいですね。
後半は、なかなか良い特集でした。見たことない映像ばかりでしたし、こうやって鈴木亜久里をはじめ関係者が苦労してる姿を見たら、心から応援したいという気持ちになりました。ここまで紆余曲折ありましたが、もう参戦への障害はなくなったようなので、あとはマシンを完成させて、来シーズンの開幕戦に間に合わすだけですね。
2005年12月22日
2005年 F1 総集編
日曜深夜に放映された今年のF1総集編、録画してあったのをやっと見ました。今年は2週連続の2部構成での放映だということは知っていましたが、第1部だけで最終戦までやってしまいましたね。わずか1時間半で全19戦をまとめるということで、かなり省略されてました。結果だけのレースもありましたし、こういう総集編はたぶん初めてじゃないでしょうか。
そんな中でいちばん面白かった(?)のはヤルノ・トゥルーリの“我流、腕回し体操”ですね(笑) 初めて見ましたが、なんだか異常にウケました。実際にマネしてやってみると、アレってすごくハードですね。でも肩こりに効きそう(^^;)
第2部はジャパンパワー特集のような番組になるようです。放映は次の日曜日ですが、タイミング的に、参戦決定間近と言われているスーパーアグリの件をどこまでやれるか微妙ですね。でも楽しみです。
2005年12月19日
F1 アロンソ 2007年からマクラーレンへ!
今年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが2007年からマクラーレンチームに移籍することが発表されました。いやあ驚きました。そういえばマクラーレンはファン・パブロ・モントーヤの加入も1年以上前に発表しましたが、今後はこういうケースが増えていくんでしょうか。
問題はキミ・ライコネンが2007以降もマクラーレンに残留するかどうかですね。残留すればモントーヤは放出?(^^;) それはもったいないような気がしますが、アロンソ&ライコネンのコンビはぜひ見てみたいですね。それともライコネンは噂どおりフェラーリへ移籍か?
ページ: << < 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 > >>