2005年12月15日

F1 ミシュラン 2006年限りで撤退

ミシュランが2006年限りでF1から撤退することが発表されました。これでF1のタイヤは2007年からブリヂストンのワンメイクとなる可能性が濃厚です。(ていうか決まり?) 個人的には非常に残念ですね。

私は日本人なので当然ミシュランよりブリヂストンを応援しているわけですが、だからといってワンメイクで勝ってもつまらないですよね。というか、ワンメイクでの勝ちは本当に勝ちと言えるんでしょうか。よく、F1での勝利数が何勝とか記録に残りますが、ワンメイクの期間は省くべきですよね。価値がぜんぜん違うと思う。

また、以前から韓国のクムホがF1参戦を目論んでいるという噂がありますが、これで難しくなったのではないでしょうか。三つ巴になったら面白いと思ってたんですけどね。

コメント (0)

2005年12月 7日

F1 レッドブルの4ドライバー確定

レッドブルが所有する2チームのドライバーがそれぞれ決まりました。噂どおり、本家レッドブルチームがクルサードとクリエン、ミナルディ改めスクーデリア・トロ・ロッソがリウッツィと新人のスコット・スピードとなるようです。

このラインナップ、完全に噂どおりで面白みがないですね(^^;) ただ、スコット・スピードは1993年のマイケル・アンドレッティ以来のアメリカ人ドライバーということで、その点は楽しみです。マイケルは活躍できずに(それでも表彰台に上ったけど)1年で去ったので、彼にはがんばって欲しいですね。

どうでもいいけど、トロ・ロッソって“レッドブル”のイタリア語訳だそうですが、紅の豚のポルコ・ロッソを思い出します。つまり“紅の牛”って意味ね(笑)

コメント (0)

2005年11月28日

F1 トヨタ TF106

トヨタが早くも来季用のクルマ TF106を発表しました。明日からのバルセロナテストで走らせるようです。いやあ、凄いですね。11月に新車をテストするなんてチームが今まであったでしょうか。来季は優勝を目指していくというトヨタの意気込みを感じますね。

パッと見は今年のTF105とあまり違いを感じませんが、これから改良を重ねて開幕戦のグリッドに並ぶクルマは似ても似つかないものになるんでしょうね(^^;)


関連リンク
F1 トヨタ TF105 (2005年01月08日)

コメント (0)

2005年11月12日

F1 トヨタ 来季からブリヂストンタイヤ

トヨタがタイヤをミシュランからブリヂストンにスイッチすることが発表されました。かなり前から関係者の多くが認めていたことですが、やっと正式発表されましたね。なんでここまで引っ張ったんでしょう。今年ミシュランで良い成績を収めたことで、この決定にはチーム内でも賛否両論あったようですが、日本のメーカーが日本のタイヤを使うというのは、やっぱり日本人としては嬉しいですね。トヨタにもそういうナショナリズムがあったということなら、次はぜひ日本人ドライバーを(^^;)

ちなみにFIAの将来的なプランにあるタイヤのワンメイク化というのには私は反対です。タイヤだけでなく、F1というカテゴリーにワンメイクは似合わない、あらゆる面で競ってこそのF1だと思います。

コメント (2)

2005年11月 8日

F1 ニューウェイがレッドブルに移籍

マクラーレンチームの空力スペシャリスト、エイドリアン・ニューウェイがレッドブルに移籍することが発表されました。ちょっと前から噂になっていましたが、まさかホントになるとは・・・。驚きました。そういえば以前も(レッドブルの前身である)ジャガーへの移籍をしようとして失敗したことがありましたね。あのチームに何かあるんでしょうか?

移籍は来春からとなるようで来年のクルマには間に合いませんが、再来年が楽しみですね。フェラーリのカスタマーエンジンとはいえ、シャシーがトップクラスとなれば優勝も夢ではないかも。レッドブルは資金の心配もなさそうですし、今後もあなどれませんね。ぜひ日本でもレッドブルを販売してもらって日本人ドライバーを・・・(そればっか(^^;) )

コメント (0)

2005年11月 4日

F1 ウィリアムズの2ndはニコ・ロズベルグ

来季のウィリアムズチームの2ndドライバーがニコ・ロズベルグに決まったようです。かつてのチャンピオン、ケケ・ロズベルグの息子ということで有名人ですが、まだ20歳なんですね。最近はF1もこのくらいの年齢から関わっていかないと難しいのでしょうか。それにしても若いですね。

また、もう何日か前のことですが、今季ミナルディで走ったクリスチャン・アルバースがミッドランド(旧ジョーダン)と契約したことも発表になりました。最近はいわゆるペイドライバーが2年目もシートを得ることはまれなので、これだけでもある程度の実力が認められたと言ってもいいのかもしれませんね。

コメント (2)

2005年11月 1日

SUPER AGURI Formula 1

日本GP前にホンダから発表のあった、F1参戦を目指している11番目のチームですが、鈴木亜久里率いるチームであることが発表されました。その名も「SUPER AGURI Formula 1」チームだそうです。ファクトリーは旧アロウズのものを使い、タイヤはブリヂストンを予定、純日本チームを目指すようです。

ただ、ドライバーやシャシーなど、詳細については未定ということで何も発表されませんでした。とりあえず、謎のチームが鈴木亜久里のチームだということが分かっただけですね。この時期になってもまだ来季からの参戦を目指しているとのことですから、FIAから参戦が認められ次第発表されるのでしょう。

噂ではメインスポンサーはソフトバンクなどとも言われていますが、スポンサーよりマシンや人材をどうするかですよね。ホントに間に合うのか?


関連リンク
F1 ホンダがB.A.Rを完全買収&更に・・・ (2005年10月04日)

コメント (0)

2005年10月24日

Fポン 本山哲が4度目のタイトル

昨日のフォーミュラ・ニッポン第8戦で本山哲が優勝、見事に4度目のドライバーズタイトルを決めました。嬉しいですね。実は、名前が同じ(読み方は違うけど)ということもあって、私は昔から彼のファンなんです(^^;)

ただ、このカテゴリーでタイトル4度というのは、ある意味では屈辱的とも言えますね。彼が最初のタイトルを取ったときには、次はF1と期待したものですが、結局その夢は叶いませんでした。(過去形にしちゃいましたが、年齢を考えるともうダメですよね。) 実力的には十分に資格があったと思うので、ホント残念です。

ちなみに昨日のレース、ルーキーの山本左近が2位に入り、初表彰台となりました。先日のF1ドライブで何か掴みましたかね。こちらはホントに将来F1が期待できるかもしれません。

コメント (0)

2005年10月16日

F1 中国GP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが8位、琢磨はギアボックストラブルでリタイアでした。琢磨は惜しかったですね。せっかくセフティーカーのおかげで上位に上がれたのに、そういうときに限ってトラブルが出るというのは残念です。あの後もう1回給油が必要だったのか、それともそのまま走り切れたのか分かりませんが、ポイント圏内でフィニッシュできる可能性はかなりあったのではないでしょうか。最後のレースということを考えるとホントに残念です。

コメント (0)

2005年10月15日

F1 中国GP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが4位で琢磨が17位でした。出走順に違いがあったとはいえ、かなり差がつきましたね。最近のF1は完走率が高いので、これでは琢磨は入賞も難しいでしょうか。これがもしかしたらF1での最後のレースになるかもしれないので、なんとか良い印象で終えて欲しいですね。

コメント (0)

2005年10月14日

F1 中国GP

今週末は今シーズンの最終戦、中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが9位、琢磨が13位という結果でした。午前中も10位と12位だったので、ちょっと物足りないですね。まあ最速タイムの順位だけでは分かりませんので、明日以降に期待しましょう。

コメント (0)

2005年10月 9日

F1 日本GP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

客観的に見れば面白いレースでしたね。これだけバトルのあるレースも珍しいのではないでしょうか。予選で何があっても、けっきょくレースでは速いクルマが勝つということですね。

日本勢は予選が良かっただけに残念でした。何より琢磨がオープニングラップから下位に沈んでしまったのには失望せずにはいられません。なんていうか、今年の琢磨を象徴しているようなレースでしたね。バトンも一瞬だけ夢を見させてくれましたが、やはり今年のB.A.Rに優勝する力はなかったようです。

日本勢以外でも、フィジケラがファイナルラップでライコネンに抜かれてしまったのは悔しかったです。久々の優勝だと思ったんですが、これはラルフやバトンが勝てなかったことより残念でした。本人も悔しそうでしたね。

コメント (0)

2005年10月 8日

F1 日本GP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

雨がらみの予選でしたが、うまい具合に日本勢に有利になりましたね(^^;) 速いクルマが下位に沈んだので、明日はかなりチャンスがあるのではないでしょうか。でもせっかく棚ボタなら琢磨にトップ3に入って記者会見に登場してもらいたかったです(笑)

他ではレッドブルの速さに驚きました。まさかクリエンに上に行かれるとは・・・。

コメント (0)

2005年10月 7日

F1 日本GP

今週末は日本GPです。以下、金曜フリー走行を見ての感想です。

B.A.Rは午前中はバトンが3位で琢磨が8位、午後はそれぞれ9位と13位でした。午後は途中から雨というコンディションだったのであまり参考になりませんが、まずまずといったところでしょうか。

また、注目のジョーダンの3rdドライバー、山本左近ですが、午前、午後ともにレギュラードライバーの2人を上回るタイムを出しています。制約の少ない3rdドライバーで、また走り慣れた鈴鹿であるという点を差し引いても、期待以上の結果ではないでしょうか。テレビにはあまり映りませんでしたが、これなら次戦の中国GPにも走るなんて話になるかもしれませんね。期待しすぎかな?(^^;)

コメント (0)

2005年10月 4日

F1 ホンダがB.A.Rを完全買収&更に・・・

今年末までにホンダがB.A.Rチームの株式を100%取得して純ワークスチームとなることが発表されました。いずれこうなるだろうと言われていたので驚きませんでしたが、予想より早かったですね。

更に、F1に11番目のチームが参戦し、そこにホンダがエンジンを供給する計画があるという発表もありました。早ければ来年からの参戦で、ドライバーとして佐藤琢磨が候補に上がっているようです。詳細はまだ分かりませんが、これにはちょっと驚きましたね。まさか今季限りでシートを失う琢磨のために新たなチームを用意したというわけでもないでしょうが、来年からなんて間に合うの?(^^;) B.A.Rなど現行チームのシャシーをそのまま使えるなら(現在はレギュレーションで禁止されているが可能になるという話は以前からある)そこそこやれるんでしょうが、どちらにせよ新参チームがいきなり結果を出すとは思えないので、琢磨にとって本当に良い話なのかどうかはまだ分かりませんね。でも楽しみな話題ではあります。


関連リンク
SUPER AGURI Formula 1 (2005年11月01日)

コメント (0)

2005年9月26日

F1 ブラジルGP パート3

以下、決勝を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが7位、琢磨が10位という結果でした。琢磨のほうは最後尾スタートだったことを考えれば、こんなもんかもしれませんが、バトンは予選順位を考えるとちょっと残念でしたね。でもトップ2チームとの差は歴然ですねぇ。この感じだと、日本GPも大きな期待はできないでしょうか。

アロンソのチャンピオン決定は思ったより感動的でした。やはり初優勝や初タイトルというのは誰であっても良いものですね。特に、ここ数年は同じ人ばっかりだったし(^^;)

コメント (0)

2005年9月25日

F1 ブラジルGP パート2

以下、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

B.A.Rはバトンが4位、琢磨は予定どおりタイム計測を行わず最後尾スタートとなりました。他では、最初の出走だったのに3位に入ったフィジケラ、6位のクリエン、13位のモンテイロあたりには驚かされました。

琢磨のエンジンは次戦、鈴鹿用のスペシャルエンジンを前倒しで投入したようです。壊れなきゃいいけどねぇ(笑)

コメント (0)

2005年9月24日

F1 ブラジルGP

今週末はブラジルGPです。時差が大きくて大変です(笑) 以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

B.A.Rの2台は午前と午後で極端な結果となっています。午前は琢磨が2位、バトンが4位ということで、かなり期待したのですが、午後はそれぞれ20位、17位となっています。初日はいつも同じような傾向ではありますが、それにしても差が大きいですね。

なお琢磨は予選前にエンジンを交換することが決まっていて、あまりマイレージを気にせず走っているようです。

コメント (0)

2005年9月22日

F1 佐藤琢磨に移籍の可能性はあるのか?

昨日は書ききれませんでしたが、佐藤琢磨に移籍の可能性はあるでしょうか。あまり愉快なネタではありませんが、書くならタイミングは今しかないので、勝手に予想してみたいと思います(^^;)

現在シートが空いていると思われるチームはウィリアムズ、BMW(現ザウバー)、レッドブル、ミッドランド(現ジョーダン)、レッドブルの2ndチーム(現ミナルディ)の5チームです。

まずウィリアムズですが、ここへの移籍は難しいでしょうね。彼らはまだ自分たちはトップチームだと思っているでしょうから、落ち目のドライバーを取るとは思えません。ただ、BMWや主要なスポンサーの離脱で資金難とも言われているので、日本の大企業を引き込むチャンスがあれば可能性もあるでしょうか。例えば以前スポンサーだったキヤノンとかね。なんとかなんないかな?

BMWはどうでしょう。ジャック・ビルヌーブが離脱することが前提ですが、私はこのチームは結構、琢磨に合うんじゃないかと思ってます。まだトップドライバーを雇えるほどのチームではないですし、BMWにとっても日本は無視できない大きな市場のはずなので、日本人ドライバーを使うメリットはありますよね。

次にレッドブルの2チームですが、ここも可能性は低いでしょうね。彼らの製品を日本で売る計画でもない限り日本人ドライバーはないでしょう。つーか、日本でレッドブル売ってくれ(笑)

最後にミッドランドですが、可能性がいちばん高いのがここですね。トヨタエンジンなのでホンダに支援されてる琢磨はダメだろうという話もあるようですが、そのホンダに見捨てられたわけだから、もう気を遣う必要はないですよね。ただ、このチームで走ることに意味が見い出せるかどうかですね。入賞すら期待できないですから。

どちらにせよ、かなり厳しい状況なのは間違いないですね。IRLなんて噂も出始めているようですが、オーバルは合わないような気がするんだけどなぁ。

コメント (0)

2005年9月21日

F1 バトン B.A.R残留決定

ジェンソン・バトンのB.A.R残留が正式に発表されました。B.A.Rにとっては良いことだと思いますが、これによって佐藤琢磨の残留がなくなったわけで、個人的にはとても残念ですね。でも今年の琢磨の結果からすれば仕方がないでしょうか。バトンとの実力差は縮まるどころか広がっているとさえ感じられますからね。

ただ、琢磨がF1に残れないほどダメなドライバーとも思えないので、他のチームに移籍できることを期待したいですね。実際に空いているシートはあまりありませんが、何が起きてもおかしくないのがF1です(笑) F1に残ってさえいればチャンスはあると思う。

それが無理なら3rdドライバーや他のカテゴリーへの挑戦となるんでしょうけど、個人的な希望としてはフォーミュラニッポンだけは勘弁して欲しいな。惨めすぎます(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48 >>