2004年10月 4日
GO FOR NO.1
昨日の深夜にフジテレビで「GO FOR NO.1 〜BARホンダと佐藤琢磨 優勝への道〜」という特番が放映されました。なかなか良い番組でした。もっとフジお得意のバラエティタッチの番組かと思いきや、かなりまともな内容でした。(失礼(^^;)) 実際、普段から積極的にF1の情報収集をしている私でも、見たことない映像や知らなかった情報ばかりでした。永久保存版決定(^^;)
日本GPもいよいよ今週末ですね。台風はだいじょうぶか?
2004年9月27日
F1 中国GP パート5
以下、決勝を見てのコメントです。
良いレースでした。バトンは当然のように表彰台でしたが、琢磨も18番手スタートだったことを考えれば6位は素晴らしい結果ですね。やはり前回のイタリアGPで感じた琢磨の成長は間違いなさそうです。エンジンが壊れたのは彼のせいではないし、次の日本GPでは今まで不運だった分、すべて取り返して欲しいですね(^^;)
2004年9月26日
F1 中国GP パート4
以下、最終予選を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが3位で琢磨が9位でした。トップから10位までが約1秒という接戦でした。
琢磨のタイムを見たときはバトンとの差があって少し残念に思いましたが、ピットクルーがもの凄いガッツポーズをしてましたね。もしかしてかなり燃料を積んでいるのでしょうか? 明日は後方からのスタートになりますが、クルマは良いようなのでなんとか追い上げて、ドイツGPのときのバトンのような走り(13位スタートで2位フィニッシュ)をして欲しいですね。
2004年9月25日
F1 中国GP パート3
以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。
B.A.Rは琢磨が8位でバトンが10位でした。この状況でバトンより上に行ったのは立派です。琢磨はグリッド降格ペナルティがあるので、燃料軽めでできるだけ上位を狙う作戦かもしれませんね。
最終予選はこのあとすぐ、日本時間の午後3時からですが、地上波の放映は夜中です。時間まで結果を知らないようにすごすのが大変です。
F1 中国GP パート2
以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが4位で琢磨が13位でした。琢磨はやはり昨日ほとんど走れなかったのが影響しているのでしょうか。セッティングさえ決まればなんとかなると思うので、がんばって欲しいです。
2004年9月24日
F1 中国GP
今週末は初開催の中国GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはデビッドソンがトップ、バトンが2位でしたが、琢磨はなんとエンジンブローしてノータイムでした。午前中は走れたようですが、午後のセッションはピットから出てすぐにブローした模様です。これで決勝のスターティンググリッドは予選順位から10位降格となります。クルマが調子いいだけに残念すぎる〜。でも決勝じゃなくて良かったと考えておきましょう。そういえば予選より前に起きたのは初めてですね。
2004年9月18日
F1 フォード撤退
F1関連でまたもやビッグニュースです。今シーズン限りでフォードが撤退することになりました。傘下のジャガーチームや、エンジンを製造しているコスワースも売却されるそうです。
ジャガーがチーム名称をフォードに変えるという噂は以前からありましたが、予想を越えて最悪の結果になりましたね。
まあ、'94年にミハエル・シューマッハがベネトン・フォードでドライバーズタイトルを取ったのを最後に、もう10年も満足いく結果が出ていないわけですから、仕方がないと言えば仕方がないですね。残念ですが。
現在コスワースエンジンを使用しているジョーダンとミナルディはどうなるのでしょう。コスワースの売却先さえ見つかれば来年くらいはなんとかなるかな。
2004年9月16日
F1 トゥルーリはトヨタへ
大方の予想通り、トゥルーリのトヨタ行きが発表されました。さっそく本日のシルバーストーンでのテストで、トゥルーリはトヨタのクルマをドライブしたそうです。はやっ!(^^;)
これで来季のラインナップが決まっていないのは下位チームを除けばB.A.Rとジャガーだけになりましたね。果たしてB.A.Rのドライバーは誰になるのでしょう。ジェンソン・バトンが彼の希望通りウィリアムズに移籍するとなると、残りはたいしたドライバー残ってませんよね。琢磨の残留の可能性は高いですね。
2004年9月15日
F1 ヴィルヌーブ 来季はザウバーから参戦
下の日記を書いた後に更にビッグなニュースが飛び込んできました(^^;) ジャック・ヴィルヌーブは来季、ザウバー・ペトロナスから参戦することが決定したそうです。これも以前から噂はありましたが、ザウバーですか…。優勝はできないでしょうねぇ。ウィリアムズかB.A.Rならおもしろかったのに。
またトヨタは明日、来年のもう一人のドライバーを発表するそうです。こちらはトゥルーリという噂ですが、どうなるでしょう。
F1 トゥルーリ解雇
今年限りでルノーF1チームを離れるヤルノ・トゥルーリが、残り3レースを残して解雇されることになったようです。後任はジャック・ヴィルヌーブが有力で、彼は今週行われているシルバーストーンでのテストにも参加しています。ブランクがあるとはいえ1年足らずですし、たぶんジャックに決まるでしょうね。たった3戦ですが、個人的にはトゥルーリよりは好きなドライバーなので楽しみです。
それにしても、数日前からこの噂が各ニュースサイトを賑わしていましたが、ルノーから公式に否定のコメントが出たと思ったら、翌日に逆の発表です。まったくF1ってのはなんて世界でしょう。公式コメントも何も信じられませんね。まあ、以前からそうでしたが、ルノーみたいな自動車メーカーまでがこんないい加減でいいのか? トゥルーリ解雇の是非はともかく、このやり方には、ちょっと呆れました。
2004年9月13日
F1 イタリアGP パート5
以下、決勝を見てのコメントです。
良いレースでしたね。バトンは何度も「このまま勝っちゃうかも!?」と思わせてくれました。結局はフェラーリが別次元の速さで1-2フィニッシュでしたが、バトンも素晴らしかったと思います。
琢磨も表彰台にはあと1歩届きませんでしたが、成長を感じさせるレースでした。この4位は大きいと思う。いつものような派手なオーバーテイクこそなかったけど、今まで見せたことのない安定したレース運びだったと思います。このレースで一皮むけたかもしれませんね。残り3戦も期待です。
次は初開催となる中国GPです。待ち遠しいですね。
2004年9月12日
F1 イタリアGP パート4
以下、最終予選を見てのコメントです。
B.A.Rは琢磨が5位でバトンが6位でした。順位はちょっと残念でしたが、ポールポジションのバリチェロを除けば2位以下は超接戦だったので仕方がないですね。運が悪ければもっと下の順位になった可能性もあったと思うし。
琢磨はバトンより上だったのは良かったですね。もう今シーズンのポイントではかなわないから、とりあえず速さだけは見せとかないと(^^;)
2004年9月11日
F1 イタリアGP パート3
以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。
B.A.Rは琢磨が3位でバトンが4位でした。いい位置ですね。最終予選が楽しみです。
F1 イタリアGP パート2
以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが3位で琢磨が5位でした。良い感じです。それにしても今回は接戦ですね。トップから1秒以内に10人もいます。この後の予選が楽しみです。
2004年9月10日
F1 イタリアGP
今週末はヨーロッパ最終戦のイタリアGPです。
先日、トヨタのパニスが今シーズン限りでの引退を表明しました。特に好きなドライバーというわけではありませんでしたが、キャリアのほとんどを日本製のエンジンで走った人ですから、ちょっと残念な気もしますね。でもしょうがない。
また、佐藤琢磨はこのモンツァで毎年選出されている「コンファルティギアナト・モトー リ賞」というのを貰ったそうです。なんでも優れた職人芸を持ったドライバーに与えられる賞だそうで、ちょっと意外な気もしましたが、良いニュースですね。貰えるものは貰っとけばいい(^^;)
以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが4位、琢磨が6位、デビッドソンが8位でした。まずまずですね。今度こそ良い流れのまま行って欲しいです。でもまた雨の確率が高いらしいですね(^^;)
2004年8月30日
F1 ベルギーGP パート5
以下、決勝を見てのコメントです。
残念なレースでした。琢磨はあっという間にリタイヤ。でもウェバーから謝罪のコメントもあったようで、仕方ないですね。年に1回くらいはこういうレースもあるでしょう。バトンも残念でした。不幸中の幸いなのは、ルノーがノーポイントだったこと。彼らは天国から地獄でしたね。ま、コンストラクターズ2位なんて個人的にはどうでもいいけど(^^;)
次のイタリアGPも琢磨向きだと思うので、今度こそ良い結果を期待して待ちたいと思います。
2004年8月29日
F1 ベルギーGP パート4
以下、最終予選を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが12位で琢磨が15位という最悪の結果でした。でも天気だけはどうしようもないですよね。明日も雨だったら入賞すら難しいかも。降らないで欲しい。
2004年8月28日
F1 ベルギーGP パート3
以下、予選1回目(プレ予選)の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが10位で琢磨が11位でした。今年初めての雨の予選ですが、ブリヂストンとミシュランの雨用タイヤ、これほど性能差が大きいとは…。ちょっとショックなくらいですね。
これではこの後の最終予選も期待できませんね。バトンと琢磨には、なんとかミシュラン勢のトップを目指して欲しいです。
F1 ベルギーGP パート2
以下、土曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
激しい雨と霧のため何度もスタートが延期され、けっきょく走れたのは終了前の15分足らず。最後はブルーニがオー・ルージュで激しくクラッシュして赤旗中断、そのままセッション終了となった模様です。
順位はまったく参考になりませんが、B.A.Rはバトンが7位で琢磨が9位でした。
2004年8月27日
F1 ベルギーGP
今週末は2年ぶりに開催されるベルギーGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見てのコメントです。
B.A.Rはバトンが2位、デビッドソンが4位、琢磨が5位でした。まずまずのスタートですね。前回と同じく良い流れで来ているように思います。
ページ: << < 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 > >>