« CodeWarriorからXcodeへ 3 | メイン | PSP システムソフトウェア2.0 »

2005年7月26日

CodeWarriorからXcodeへ 4

カテゴリー: プログラミング

昨日の件の原因が分かりました。恥ずかしながら開発環境の問題ではなくOS側の問題でした(^^;) ビルドしたアプリケーションを10.2環境へ持っていくのにUSBメモリを使っていたのですが、そこからHDDにコピーすると、なぜか一部のファイルの名前が大文字に変わってしまうようなのです。(私の環境だけかもしれません。)

問題となったのはmain.nibというファイル(実際にはフォルダ)なんですが、これがMAIN.NIBとなってしまい、CreateNibReference()でエラーになっていました。なんとこのルーチン、拡張子が小文字じゃないと正常に動作しないんですね。悪夢です。これは10.4でもそうでした。

また、通常はmain()がエラーを返したときはFinderがエラーメッセージを表示しますが、このケースではなぜか表示されません。表示してくれたらすぐに気づいたかもしれないのに・・・。

まあ、おかげで色々と勉強になりました(^^;)


関連リンク
CodeWarriorからXcodeへ (2005年07月17日)
CodeWarriorからXcodeへ 2 (2005年07月18日)
CodeWarriorからXcodeへ 3 (2005年07月25日)
・CodeWarriorからXcodeへ 4 (2005年07月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。