« 'STR#'リソースからLocalizable.stringsへ | メイン | FSFileOperation »

2006年2月13日

PSPで動画再生 その4

カテゴリー: DTV

「PSPで動画再生」のその4ですが、今日はちょっと番外編です。自分でエンコードした動画がどれくらいのクオリティなのかを知るために、Portable TVの無料コンテンツをダウンロードしてみました。先日も別のネタでちょっと書きましたが、私はSo-netの「こんてんつコース」会員なので、このサイトはすぐに利用可能です。有料コンテンツをざっと見た限り購入したいと思ったものはありませんでしたが、中には自分で録画してあるコンテンツもあったので、画質比較には最適でした(^^;)

まずテスト画像をダウンロードしてみましたが、いやあ綺麗ですね。自分でエンコードしたものとは雲泥の差です。調べてみると、このコンテンツはなんと解像度が480x270です。PSPの液晶サイズとほぼ同じですね。こんなサイズも可能なんですね。

次に無料コンテンツをいくつかダウンロードしてみましたが、こちらも綺麗です。4:3のコンテンツも解像度は同じく480x270と表示されています。これは地上波デジタルのサイドパネルみたいに左右に黒帯をつけているのでしょうか、それとも圧縮(つまりスクィーズの逆)しているのでしょうか。PCでは再生できない(らしい)ので確認できませんが、どちらにせよ綺麗です。このクオリティなら満足ですね。

先日のテストでエンコードしたものも、それなりに映像が綺麗なものを選んだつもりだったので、この差はちょっとショックですね。このクオリティでエンコードしたいなぁ。これはライブラリを作る前に、もっと研究してみる必要がありそうですね。


ちなみに今回はPSPで直接ダウンロードしましたが、うちの無線LANは802.11bの11Mbpsなので、ちょっとしたものをダウンロードするのにも凄く時間がかかりました。PCでやったほうが良さそうです。また、やはり文字入力は大変ですね。ユーザーIDやパスワードなどを入力するだけで何分もかかってしまいました(^^;) PSPの文字入力って、なんで携帯電話方式なんですかね。ソフトウェアキーボードみたいなのだったら良かったのに・・・。毎回これをやるのかと思ったら、2回目からはブラウザに入力内容が残っているようです。PSPを外でなくしたりすると大変ですね(^^;)


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
・PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。