« WeblocToURL 1.1 | メイン | PSPで動画再生 その7 »

2006年3月 5日

PSPで動画再生 その6

カテゴリー: DTV

久々のその6です。近日中に公開すると言っておいてなかなか公開できていない転送ユーティリティですが、けっこう楽しくなってきてしまって、新たに機能を追加しています(^^;)

今度はサムネイルを作る機能をつけました。QuickTimeのお馴染みのコントローラーでフレームを指定して、その絵でサムネイルを作ります。1つ1つ作業しなくてはならないので、あまり使い勝手が良いとは言えませんが、それでも画像編集ソフトなどで作ることを考えればかなり便利だと思います。

20060305-01.jpg

なお、PSPのサムネイルファイルは中身の構造がJPEGファイルと同じなので、作成したサムネイルにはファイルタイプ'JPEG'をセットするようにしました。これで拡張子を変えたりしなくても他のアプリケーションで開けるようになります。(もちろんMac上でのみ有効) このプログラムで作ったものに更に編集を加えたりするのに便利だと思います。

これで携帯動画変換ちゃんとこのプログラムで、個人的にやりたいことはほとんどできるようになりました。

あとはもっと高画質の動画が作れると嬉しいんですけどね。WindowsではPSP用の動画が作れる市販ソフトが続々と登場していますが、果たして480x720などの大きな動画は作れるのでしょうか。


関連リンク
PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
・PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。