« Mac OS X 10.5 | メイン | 写真日記49 »

2007年10月27日

MacBookも10.5に

カテゴリー: Mac

昨日の続きです。Mac OS X 10.5をMacBookにもインストールしました。G5はまだ10.4を残してありますが、こっちは10.4に上書きアップグレードでインストールしました。HDDの空きも足りなくて、整理する必要がありました。10.4からプラス5GBくらい必要ですね。

テスト用に新規にインストールするのとは違って、アプリや書類がたくさんある環境に入れてみると、やはり新たな発見があります。

まず昨日、メニューバーが格好悪いと書いたのはちょっと勘違いでした。あれって壁紙が透けてるんですね(^^;) デフォルトの壁紙が暗い色なのでメニューバーもグレイっぽくなっていて、そう感じたようです。

Finderはやはり良い感じですが、アイコン表示をリスト表示に変えたりすると、全部のウィンドウの設定が変わってしまうのが慣れません。ウィンドウ毎に固定したい場合はいちいち設定する必要があるようで、しばらく面倒ですね。

Dockは、MacBookはワイド画面なので左側に置いていたのですが、その場合は立体的にならないようですね。以前と同じで残念です。せっかくなのでこの機会に下側にして、自動的に隠す設定で使ってみることにしました。Stackの扇状の表示もなかなか良い感じです。

壁紙はランダムで変わるようにしてあるのですが、変わるときにクロスフェードみたいになるのが楽しいですね。無線LANに接続するときもメニューバーに名前が流れたりするし、色々と遊び心があるのはMacらしくて良いです。

アプリも色々と試してみましたが、互換性とパフォーマンスには満足です。気のせいかIntel MacでのPowerPCアプリの起動は10.4より速いように感じます。アプリだけでなく、例えばIMEも古いATOK 2006が問題なく動きました。ただ、メニューバー上のアイコンが透けないので、壁紙によっては見た目がちょっと変ですけどね(^^;)


関連リンク
10.5をメイン環境に (2007年11月13日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。