« 遮光カーテン その後 | メイン | プロジェクターのスクリーンを新調 »

2007年12月 6日

ハイビジョンが録画できるレコーダー その後

カテゴリー: Audio&Visual

一昨年11/27の日記のその後です。あれから2年もたちますが、あのときの思いがまた再燃してきています(^^;) きっかけは9月に購入した単体のデジタルチューナーです。そこからの映像を、たまにS端子経由でPCにキャプチャーしているのですが、それが予想以上に綺麗なのです。ただ、PCは予約録画が弱点なので(どうしても信頼しきれない)メインの録画環境にはできません。そこで、そのキャプチャーのための素材としてTS録画できるレコーダーが欲しいというわけです(^^;)

理由はもう1つあって、最近デジタルチューナーを2台搭載したレコーダーがかなり安くなっているのです。例えば先月発売された東芝のRD-S301などは、安い店ではもう5万円台です。一世代前のRD-S300も(処分価格などで安ければ)狙い目かもしれません。

問題は、PCは仕事部屋にしかないのでレコーダーもそっちに置くことになるのですが、そこにはハイビジョンテレビがないことです。いっそ録画用PCをもう1台組んで、逆にそれをテレビのある自室に置こうか、なんてことまで考え始めています(^^;)


関連リンク
東芝 RD-S301 (2007年12月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。