« PV.exe バージョン3.4.1 | メイン | X03HT ファーストインプレッション(電話編) »

2008年5月20日

テレビ王国からTVガイドへ復帰

カテゴリー: 趣味

テレビ番組情報サイトのテレビ王国が、地上アナログ版サービスを終了し、地上デジタル版に完全移行されました。毎日使っているサイトなので仕方なく移行作業を始めたのですが、1つ困った仕様が見受けられます。アナログ版のMy番組表の設定をデジタル版に移行すると、なぜか一部のチャンネルが消えてしまうのです。再設定もできません。

調べてみると、なんと一つのMy番組表に複数の地域の放送局を設定することはできません等と書いてあるではないですか! 私はローカル局のチバテレビ、TOKYO MX、TVK、テレ玉を1つのページにまとめていたのですが、これを全部別々にしなければならなくなりました。なぜこんな制限を付けてしまったのでしょう。面倒で仕方ありません。

その後、ふと思い出してインターネットTVガイド(1年ほど前のリニューアルがひどくて使わなくなっていた)を久々に覗いてみました。やはり不満の声が多かったのでしょう。あの時から随分と改善されているようです。新たに「シンプル版番組表」という昔のようなタイプの番組表も追加されていました。使い勝手も悪くない(昔のレベルに戻った)ので、この機会にまたこちらをメインで使うことにしました。


それにしても(以前も書いたけど)Webアプリが当たり前の世の中になったら、こういうことにしょっちゅう煩わされるんでしょうね。ユーザーが使用するバージョンを決められないWebアプリというものは、仕事で使うとなると意外に恐いかもしれません。忙しいときに大きな変更をされたりしたら泣くよ、ホント(^^;)

開発者の方は「以前できたことができなくなる」ことについて、そして「ユーザーの慣れ」というものについて、慎重に考えて設計をして欲しいと思います。どんな些細な機能にも愛用者はいるものです。そして"慣れ"というのは最高のユーティリティです。そのことを軽んじてはいけません。私も1開発者として肝に銘じたく思います(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。