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2009年9月28日
Xcode 3.2と古いMac OS X SDK
メインマシンをMac OS X 10.6 Snow Leopardにした際に、最新のiPhone SDKとXcode 3.2をインストールしました。しかし、例によってそのパッケージにはMac OS X 10.3以前のSDKが含まれていませんでした。私が仕事で開発しているプロダクトの多くはまだ10.3を動作保証しているので、メインマシンでビルドできないと何かと面倒です。
ネットで調べたところ、手動でインストールすれば使えることが分かりました。日本語の情報があまりなかったので、メモがわりにざっと書いておきたいと思います。試行錯誤したせいで細かい手順は忘れてしまいましたが、ポイントは以下の3点だと思います。
- MacOSX10.2.8.sdkとMacOSX10.3.9.sdkは古い環境からコピーするか、古いXcodeのパッケージから再インストールする
- GCC 3.3を古いパッケージから再インストールする(必ず起動ボリュームのルートへ)
- 古い環境から"/Developer/Library/Xcode/Plug-ins/GCC 3.3.xcplugin"をコピーする
更にMacOSX10.2.8.sdkは、以前Xcode 3をインストールした時に書いた対応も必要だと思います。今回は古い環境からそのままコピーしてきたので、これは対応済みでした。
なお、MacOSX10.2.8.sdkとMacOSX10.3.9.sdkはGCC 4.0では正常にコンパイルできませんでした。エラーが出ます。以前は(少なくともMacOSX10.3.9.sdkは)4.0でコンパイルできたのですが、Intelマシンだからですかね。まあ、3.3でも問題ないので、そちらを使うことにしました。
また、GCC 3.3でコンパイルしても、1つだけ以下のような警告が残りました。無視しても良さそうですが、消せるようなら消したいですね。まだ追求していません。
ちなみに、CodeWarrior 9.0とResorcererもMac OS X 10.6でちゃんと動作しました。うちにはまだまだMac OS 9をサポートしているプロダクトもありますから、これも大事です(^^;)
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