« 特攻野郎Aチーム THE MOVIE | メイン | ガラスに吸盤ってどう? »

2011年8月15日

丸い氷を作る容器

カテゴリー: 家電/生活雑貨

最近ビールや発泡酒よりウィスキーをチビチビ飲むことが多くなったので、家庭用の冷凍庫で大きな丸い氷を作るための容器を買ってみました。


ロックアイス 2個組み 7230013
Amazonを見たら似たようなのがたくさんありましたが、どれも一長一短のようで、在庫のあるものから適当に選びました。製品名は「ロックアイス」とだけ書いてあって、よく分かりません(^^;)

2個入りで、それぞれ丸いのと角張った(34面体かな?)氷が作れます。上下に分割できる容器をゴムのパッキンを挟んで固定して、上から水を注いで凍らせるだけですが、最初はちょっと面倒だなと思いました。2回(4個分)やったらだいぶ慣れましたが、たまに水漏れすることがあり、そのときはいったん外して(水は捨てることになる)パッキンの調整が必要です。水道水ならいいけど、市販の水を使うとちょっともったいないですね。

丸い氷できる氷はなかなか良い感じです。大きさも十分にあり、ロックグラスで使うのにぴったりですね。さすがに透明な氷はできませんが、それ以外はかなり理想に近いです。

また、大きいので長持ちします。27度くらいの室温の部屋で完全に溶けるまで、2時間近くかかりました。逆にこれだけ持つと、あともう少しだけ飲みたいというとき困りますね(^^;)

ちなみにこの容器、製品名もよく分からないし、メーカー名などの情報も全く書いてありません。そもそもロックアイスというのはどこぞの会社の商標だそうですし、ちょっと怪しい製品かもしれませんね。


関連リンク
丸い氷を作る容器 その後 (2011年09月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。