« 新型 iPad 発表 | メイン | アクセラ 6ヶ月点検 »

2012年3月 9日

スリムタイプの蛍光灯 初交換

カテゴリー: 家電/生活雑貨

自室の、スリムタイプの蛍光灯が初めて切れました。買ったのはちょうど8年前ですから、かなり持ちましたね。スリム管は長寿命ということでしたが、本当でした。

ただ、切れ方が普通の蛍光灯とかなり違っていて驚きました。突然フッと音もなく消えるのです。点滅したりパチパチ鳴ったりという蛍光灯らしい兆しは何もありません。改めて付けると点灯するのですが、しばらくするとまた同じように消えます。最後は1秒くらいしか点灯しなくなりました。

こんな調子だったので最初は機器の故障も疑ったのですが、管を交換したところ正常に戻りました。メーカーは違いますが(今度は東芝)かなり明るくなったので、古くなると暗くなる症状もあるのかもしれません。

ちなみに今度の管は、消灯時に青くぼんやりと光が残る効果はありませんでした。あれはNECのホタルックという蛍光管の特徴のようですね。あれはあれで良かったかもしれません。


関連リンク
スリムタイプの蛍光灯 初交換 その後 (2012年05月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。