« Nikon 1 J2 | メイン | アクセラ 12ヶ月点検 »

2012年8月10日

車載マウンター その後3

カテゴリー: 車載動画

6日の日記のその後です。近所のスーパーに行ったついでに、テスト撮影してきました。予想どおり、加工痕はほとんど見えませんでした。我ながら良いデキでニンマリです(^^;) ワンタッチで取り外しができるのも、やはり便利ですね。

車載動画1コマボールジョイントも、カメラを付けた状態だと思ったより弱い力で動きました。可動範囲も広いです。以前は(接着してしまう前も)あまり上向きには動かせず、どうしても画面下側にワイパーが入ってしまいましたが、今度のは大丈夫です。少し上向きでも映像的に不自然さはなく、なかなかの臨場感です。

あとは、これは以前からの悩みなのですが、どうしてもダッシュボードに当たった光が反射してフロントガラスに映ってしまうんですよね。もちろん運転に支障があるようなレベルではありませんが、映像としては魅力半減です。上の写真は特に目立つ時の1コマです。

実は、今回の角度調整機構は、それを改善できないかと期待して付けたという理由もあります。しばらく試行錯誤してみて、それでもダメなら、今度はカメラ側にPLフィルター(偏光フィルター)を付けることも考えています。


関連リンク
車載マウンター その後4 (2012年08月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。