« Majestouch 2 Convertible | メイン | プロメテウス »
2013年1月19日
Kindle Paperwhite その後3
15日の日記のその後です。あれから結局、コミックにも手を出してしまいました。Kindleでは文字主体のものを読んでいくはずでしたが、だいぶ予定が狂っています。まあ、コミックが快適に読めるというのは嬉しい誤算なので、これはこれでOKでしょう(^^;)
実際、もともと私が電子ブックに期待していたジャンルはコミックでした。理由は、紙の本だと置き場所に困るからです。読む速度を考えると、相対的にコミックは場所を取りますからね。例えば、読みたいなと思う作品があっても、既に10巻も出ていたりしたら、買うのはかなり躊躇します。読みたいしお金を出すのもOKだけど、置き場所に困るから買わないというのは、何気に残念な話です。
また、期待していなかったメリットもありました。例えば紙の本では、最初に何巻まで買うか非常に迷います。たくさん買って期待外れだったらガッカリだけど、逆に控えめに買って面白かったりしたら、早く続きが読みたくて悶々としてしまいます(^^;) 電子ブックなら読み終わったあとすぐに次が買えるので、1巻ずつでOKです。逆に、気軽にどんどん買えちゃって困るくらいですけどね。
そんなわけで既に10冊くらい読んだので、ここらへんで電子ブックリーダーとしての感想を書いておきたいと思います。
まず、電子ペーパーですが、目が疲れにくいというのは本当でした。ちょうど良い明るさで読んでいると、紙の本より疲れない気さえします。また、片手で読めるので、寝っ転がったり、ものを食べながら読むのも快適です。
バッテリーの持ちも良いですね。購入したとき電池残量は半分くらいだったのですが、いまだに1回も切れていません。明るさ10で1日30分読書して約8週間というスペックですから、だいたい28時間。半分だと14時間なので、ほぼスペックどおりでしょうか。まずは、完全に切れるまで試してみたいと思っています。
いくつか不具合もあるようです。いちばん気になったのはページめくりです。ソフトウェアのバグだと思うのですが、たまにページめくりしたあとすぐ前のページに戻ってしまったり、1度に2ページめくられてしまったりすることがあります。よく見てないと気付かないので鬱陶しいです。
また、本を購入したあと、ホーム画面になかなか買った本が出ないないことがあります。メニューから手動で同期するとダウンロードが始まる感じです。まあ、こちらは些細なことですが、ファームウェアのアップデートもできると思うので、おいおい改善していって欲しいですね。
関連リンク
・Kindle Paperwhite その後4 (2013年01月21日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。