« QNAP TurboNAS TS-112 | メイン | QNAP TurboNAS TS-112 その後2 »

2013年7月 3日

QNAP TurboNAS TS-112 その後

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。ちょっとだけですが、使ってみました。

まずスピードですが、やはり速いですね。今までの玄箱が凄く遅かったので、体感でざっと10倍速という感じです(笑) 1GB超のファイルも気持ちよく転送できるし、これなら動画ファイルのバックアップにも、じゅうぶん使えそうです。

DLNAサーバも試してみました。PS3での視聴ですが、地デジ(解像度1440x1080)のtsファイルをH.264でエンコードしたものは全く問題なく再生できました。tsファイルのままだとまともに再生できませんでしたが、これはうちの無線LANが遅い(802.11g)からだと思います。

ただ、再生はできても、早送り等の操作は不可能ですね。これも無線LANのせいかもしれませんが、早送りはよく使うので、今までどおりコピーしてから再生するのが現実的かもしれません。もしくは、近いうちに無線LANもアップグレードしますかねぇ(^^;)

まあ、バックアップ用途だけでも意味があると感じたので、大容量のドライブを買うことに決めました。とりあえず2TBですかね。全ての動画を入れようなんて思わなければ、これで当分は大丈夫なはずです。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後2 (2013年07月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。