« iPhone 3GSをアップデート | メイン | iOS 7 その後 »

2013年9月24日

車載マウンタ改造 再び

カテゴリー: 車載動画

先日の沖縄旅行では、いつも自分のクルマで使用しているビデオカメラ一式を持参して車載動画を撮影してきました。その映像は機会があれば公開したいと思いますが、実はそのとき、機材の1つを紛失してしまいました。カメラをクルマのダッシュボードに固定するための吸盤式のマウンタです。

レンタカーを返却するときに外したことは覚えているのですが、それを鞄にしまった記憶がありません(^^;) その後、空港で気づいて電話をして探してもらったのですが、残念ながら見つからなかったようです。クルマの中にあると思ったんですけどね。どこかに落としたのかもしれません。特に高いものではないけど、市販品を自分で改造したものなので、少々悔やまれます。

仕方ないので、再び同じものを作るべく、改めてパーツを購入しました。まずは以前のと同じゲル吸盤のマウンタです。これがないと始まりません。しかもこれ、今500円くらいで売っているようです。なんて安い(^^;) また、雲台を流用するため、ゴリラポッドも買いました。ゴリラポッドを買うのはこれで3回目です(笑) 類似品もたくさん出ているようで、数百円のものもあったのですが、品質が悪かったりして後悔するのは嫌だったので、以前と全く同じもの(色はチャコールグレー)にしました。これが約1,800円なので、実質的な出費は2,300円くらいですかね。思ったより安く済みました。

ちなみに前回のマウンタは別のビデオカメラ用に設計したものなので、今度は今のGoPro用に少しマイナーチェンジしてみようかと思っています。


関連リンク
車載マウンタ改造 再び その2 (2013年09月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。