« ドラゴンクエストfor スマートフォン | メイン | F1 ヒュルケンベルグがフォース・インディアに移籍 »
2013年12月 3日
ダーツ その後5
カテゴリー: ゲーム
10/15の日記のその後です。新しいシャフトを買いました。前回購入したものは非常に良い作りなのですが、アルミ製なのでフライトを差し込む部分が変形しやすく、いちど変な形に歪むと元に戻らないという問題がありました。まあ消耗品だし、また少しくらい曲がっても実害はないのかもしれませんが、いつかポキっと折れてしまいそうで恐いです。
やはり普通のやつが良いのかなとネットショップを眺めていたところ、フライトを横から差し込むサイドローディング式のシャフトがあることを知って、購入してみました。UnicornのSlikStikというやつで、色々な素材のものがあるようですが、これはSlikStik Aluminiumというアルミ製のものです。3本で400円くらいでした。名前のとおり中間の黒い部分がアルミで、そこから後端まで伸びている黄色の部分がナイロンです。ナイロンの部分には長いスリットがあり、そこにフライトの羽を2枚差し込んで、十字に開くというセッティングになります。
フライトによっては少し緩いものもあり相性がありそうですが、合うものは思ったよりちゃんと固定されます。通常のタイプより抜けにくいとのことですが、それが実感できますね。しばらく使ってみたいです。
また今回、いつもと形状の違うフライトを買ってみました。ティアドロップ型です。羽が小さいのでダーツ同士がぶつかって弾かれるリスクが減りますが、姿勢制御というフライト本来の機能は低下します。ちょっとだけ投げてみましたが、確かに、ちゃんと投げられたときはズバッと真っ直ぐ飛んで行くけど、変な投げ方をすると、なかなか軌道が安定せず失速したりします。練習には良いのかもしれません。使い続けるかどうかは、もう少し試してみて判断したいと思います。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。