« 頭痛 その後2 | メイン | 写真日記123 »

2014年4月25日

8年ぶりにメガネを新調

カテゴリー: 家電/生活雑貨

だいぶ前から視力が低下している実感があったのですが、免許の更新が近くなってきたので、重い腰を上げてメガネを新調しました。本当は3月中にやりたかったのですが、体調を崩したりして遅くなってしまいました。体調が悪いときに作りたくないですからね。とはいえ、体調が悪いのはメガネが合わなくなったのが原因という可能性もありますけどね。なお、今のメガネは前々回の免許の更新時に新調したものなので8年ぶりです。

TonySame TS-10104-012実は先週末に注文してあったのですが、今日受け取ってきました。以前のメガネはフレームが少し小さくて(というか私は頭部が大きいのです(^^;) )こめかみ辺りを圧迫するような窮屈さがあったので、今回は大きめのフレームにしました。店でいくつか試した中でいちばん掛け心地が良く、デザインも気に入ったTonySameというブランドのTS-10104-012にしました。(写真は公式サイトの商品ページからの引用です) 写真だと黒に見えますが、実際には濃紺です。うちのアクセラと同じような色ですね。

最初は、中国製なのに2万円もするというのに抵抗があったのですが、中国といっても香港で、更に日本人の有名デザイナーも関わっている新鋭ブランドだと説明されて、なんとか自分を納得させました(^^;) まあ、今は中国製を除外してしまうと何も買えなくなってしまうので、仕方ないですね。

レンズは度が上がり、フレームに合わせて大きくなったせいか、周辺の厚みが目立ちます。いつもどおり非球面レンズの中間くらいの価格のものにしたのですが、傷防止コーティングもつけたら2万5千円くらいになってしまいました。フレームと合わせて4万5千円(+消費税)です。痛い出費だ!

まだ数時間しか使っていませんが、特に違和感はありません。あとは運転してみて問題なければ、前回一緒に作ったサングラスのほうも直す予定です。


関連リンク
8年ぶりにメガネを新調 その後 (2014年05月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。