« Core i7 の新Windowsマシン その4 | メイン | 自室のPCをアップグレード »
2014年8月 8日
Windows サブマシン 再編 その後2
カテゴリー: コンピュータ
4日の日記のその後です。新しいメインマシンにはフロントパネルにUSB 3.0端子があるのですが、やはり速いし凄く便利です。
一方、サブマシンとなった古いほうのケースにはUSB 2.0端子しかありません。写真には写っていないけど右側面の前方にあります。
USB 3.0はコネクタのピン数が増えたので、1.1から2.0になったときのように、運良く動くという可能性もありません。そこで、3.5インチベイにUSB 3.0の端子を付けました。写真中央の黒い部分がそれです。すっかり忘れていたのですが、このパーツはマザーボードに付属していました(^^;) 当時はUSB 3.0デバイスなんて1つも持っていなかったし、黒いのでデザイン的に合わないと思って付けませんでした。
動作や使い勝手は良好ですが、やはり黒いのは気になりますね。暇があれば塗装してしまうところだけど、黒の上に白を塗るのは、たぶん大変です。とりあえず白い紙でも貼りますかね?(笑)
実際、最近は自作PCパーツと言えば黒が標準的で、ケースや光学式ドライブをはじめ、白いパーツは軒並み入手が難しくなっています。白いと経年による黄ばみも気になるし、嫌われるんですかね。うちにはこれより更に古いケースも2台あるのですが、そちらは樹脂部分だけ、もの凄く黄ばんでいて、みすぼらしい状態です。塗装すべきはケースのほうかもしれません(^^;)
関連リンク
・Windows サブマシン 再編 その後3 (2015年08月08日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。