« iOS 8 その後 | メイン | 写真日記132 »
2014年9月26日
iOS 8 その後2
昨日の続きです。これまでパフォーマンス面の話しかしていなかったので、今日はiOS 8の感想を書いてみたいと思います。
iPad miniのほうは、ほぼインターネット端末としてしか使用していないのですが、以前ちょっと書いた、Twitter公式アプリのアカウントボタンのように、タップしてしばらく待つとアクションが起こるような操作が、以前より確実にできるようになりました。これは地味に嬉しいですね。iOS 8では多少、手が震えても安心です(^^;) OS側の問題だったんですね。
Safariは少し残念な変更がありました。まず、Webアプリがかなり重くなりました。テキスト入力欄がたくさんあるようなフォームでは、日本語入力が顕著に重くなります。サードパーティ製のキーボードを使えるようにしたことによる影響でしょうか。自作のWebアプリでも発生しているので、これはアプリ側の実装の仕方で回避できるのかどうか、追求してみる必要がありそうです。
また、iOS 7のSafariでは、ウィンドウ(タブ?)を1つだけしか表示していないときでも×ボタンでそれを閉じることが可能でしたが、iOS 8ではできなくなりました。何も表示していないときにはブックマークのアイコンが並んだ画面が出るので、ワンタッチで閉じられたほうが便利だったんですよね。ちょっと残念です。
iPhoneではビデオアプリをよく使うのですが、こちらも少し変わりましたね。以前は1つの動画の再生が終わると、その都度一覧画面に戻りましたが、iOS 8では次の動画が自動再生されるようになりました。これはどちらが良いか分かりませんが、設定できると嬉しいですね。
また、なぜか動画の音量が、以前より小さくなりました。ただ、これは個人的には非常に嬉しいです。私は不眠の友として寝る前の数十分くらいiPhoneでビデオを見ていることが多いのですが(寝ビデオと呼んでいる(^^;) )ものによってはボリュームが最低でもうるさく感じていました。iOS 8ではかなり小音量に設定できます。
それ以外のアプリは、新たに追加されたものも含めて、あまりピンと来ませんね。iOS 8は、これまでで最も大きなアップデートらしいですが、あまり感じないのは私のデバイスが古いからでしょうか?
関連リンク
・iOS 8 その後3 (2014年10月01日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。