« iOS 8 その後 | メイン | 写真日記132 »

2014年9月26日

iOS 8 その後2

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

昨日の続きです。これまでパフォーマンス面の話しかしていなかったので、今日はiOS 8の感想を書いてみたいと思います。

iPad miniのほうは、ほぼインターネット端末としてしか使用していないのですが、以前ちょっと書いた、Twitter公式アプリのアカウントボタンのように、タップしてしばらく待つとアクションが起こるような操作が、以前より確実にできるようになりました。これは地味に嬉しいですね。iOS 8では多少、手が震えても安心です(^^;) OS側の問題だったんですね。

Safariは少し残念な変更がありました。まず、Webアプリがかなり重くなりました。テキスト入力欄がたくさんあるようなフォームでは、日本語入力が顕著に重くなります。サードパーティ製のキーボードを使えるようにしたことによる影響でしょうか。自作のWebアプリでも発生しているので、これはアプリ側の実装の仕方で回避できるのかどうか、追求してみる必要がありそうです。

また、iOS 7のSafariでは、ウィンドウ(タブ?)を1つだけしか表示していないときでも×ボタンでそれを閉じることが可能でしたが、iOS 8ではできなくなりました。何も表示していないときにはブックマークのアイコンが並んだ画面が出るので、ワンタッチで閉じられたほうが便利だったんですよね。ちょっと残念です。

iPhoneではビデオアプリをよく使うのですが、こちらも少し変わりましたね。以前は1つの動画の再生が終わると、その都度一覧画面に戻りましたが、iOS 8では次の動画が自動再生されるようになりました。これはどちらが良いか分かりませんが、設定できると嬉しいですね。

また、なぜか動画の音量が、以前より小さくなりました。ただ、これは個人的には非常に嬉しいです。私は不眠の友として寝る前の数十分くらいiPhoneでビデオを見ていることが多いのですが(寝ビデオと呼んでいる(^^;) )ものによってはボリュームが最低でもうるさく感じていました。iOS 8ではかなり小音量に設定できます。

それ以外のアプリは、新たに追加されたものも含めて、あまりピンと来ませんね。iOS 8は、これまでで最も大きなアップデートらしいですが、あまり感じないのは私のデバイスが古いからでしょうか?


関連リンク
iOS 8 その後3 (2014年10月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。